エイトジェイスについて。やまだです。

M14で、リセットと相性の良い変わり谷と板金鎧の登場で、当初のコンセプトはリセットを撃って板金鎧と変わり谷で殴るバントコントロール、でした。発売記念の時にOnoくんとフリプしてデッキの動きを把握して、村長杯でローガン@帰国 に熟達ジェイスと変わり谷をトレードしてもらって一度完成。
GPT北九州@新宿の当日の朝に、4マナ払って板金鎧を出している場合じゃないことに気づき、完成。
メイン 60枚
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RR)》
4《繁殖池/Breeding Pool(GC)》
3《寺院の庭/Temple Garden(RR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(IS)》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》

4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》

4《遥か見/Farseek(M13)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RR)》
2《熟慮/Think Twice(IS)》
2《拘留の宝球/Detention Sphere(RR)》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RR)》
3《至高の評決/Supreme Verdict(RR)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(IS)》
4《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》
3《終末/Terminus(AS)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RR)》

サイド
2《真髄の針/Pithing Needle(RR)》
1《払拭/Dispel(RR)》
3《復活の声/Voice of Resurgence(DM)》
2《天啓の光/Ray of Revelation(DA)》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RR)》
1《拘留の宝球/Detention Sphere(RR)》
1《至高の評決/Supreme Verdict(RR)》
1《終末/Terminus(AS)》
2《静穏の天使/Angel of Serenity(RR)》

http://d.hatena.ne.jp/Strike/20130727

M14からの新カードは変わり谷のみですが、リセットからのアタックの流れが強いので、今まで対応しにくかったPWに対して戦いやすくなりました。大きな収穫です。

戦績
http://yamadadada.diarynote.jp/201307280030557781/

ではカードについて見ていきます。
土地
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RR)》
4《繁殖池/Breeding Pool(GC)》
3《寺院の庭/Temple Garden(RR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor(IS)》
4《変わり谷/Mutavault(M14)》

ジェイス、啓示のために青多めの土地配分。遥か見で土地が伸びるので、変わり谷を途中からチャンプブロックに回しても痛くない感じです。ソーサリー除去の効かない土地がフィニッシャーってことで、やっぱり変わり谷強いですね。

4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
クリーチャーはスラーグ牙のみ。数を減らすことすら考えていましたが、スラーグ牙にはスラーグ牙を投げないといけないのでフル投入です。貴種ヘルカイト等がまた流行ったら、減らすことを考えます。ちなみに相手が除去を減らしてくることを想定して、サイドから復活の声と静穏の天使を入れていきます。

4《遥か見/Farseek(M13)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RR)》
2《熟慮/Think Twice(IS)》

初動。遥か見からの思考ジェイス、情けガラクは強力の一言。特に先攻の時は圧倒的優位に立てます。熟慮はマリガン後にキープ基準を下げてくれる良カードなのでまだまだ使える。一番怪しかったのがアゾリウスの魔除け。ビート相手に撃つと一気に楽になるカードで、コントロール相手にも腐らないので4枚入っていましたが、リセット多めの関係で、減らすことは考えられます。メインから苦手なケッシグに対応できるカードなのでできれば何枚かは入れておきたい。

2《拘留の宝球/Detention Sphere(RR)》
メインからアーティファクト、エンチャント、プレインズウォーカーに触れる非常に対応幅の広いカード。特にヴェールのリリアナを出された時は、思考ジェイスでこのカードを探しに行くことが多かったです。
あとは、ファルケンラスの貴種がなんとかできるのがいいですね。

4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RR)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(IS)》
4《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》

プレインズウォーカー。デッキの主役。今回、ルールの変更により、プレインズウォーカーの使い勝手は大幅に上昇しました。相手の行動に関係なく、構築の段階での予定通りに自分の都合で使っていけるのは非常に良いですね。思考ジェイスを先に置かれた時のストレスと言ったらそりゃもう・・・w
思考ジェイス・・・横に広がっていくエミッサリー系やクラッツ系に対して、プラス能力が鬼のように刺さり、コントロール相手にはマイナス能力でとりあえずアドバンテージがとれる。3枚公開というのも、探し方としては枚数が多いので、対応札を探しに行くのに役立ちます。(これ書くの何回目なんだろう)
情け知らずのガラク・・・大振りなこのデッキで、細かい除去を持っているのが重要。特にターゲットになるのは、血の芸術家や、狩りの達人ですね。リセット後にトークンの残るスラーグ牙や復活の声も、ガラクのダメージ能力でどかして、変わり谷で殴る、といった動きも多かったです。主にプレインズウォーカーを倒すために。
裏返った時のマイナス能力は主にサイド後に良く使い、トリコ相手に復活の声を持ってきたり、ジャンド相手に静穏を持ってきたりと活躍しました。裏のプラスから出るトークンは黒いので、命散らしのゾンビをブロックできるのは地味に重要。
記憶の熟達者ジェイス・・今回の目玉。レシピがバレていなければ、最優先で狙われるカードなので、相手の攻め手がジェイスに矛先が向かっている間に、手札を整えたり場を作り、ジェイスが倒れたら次のジェイス、といった感じで動きます。レシピがバレてると無視されて下手するとプレイヤーが殴り殺されますが、そこは毎ターン2ドローできてますからがんばれる・・。適度に盤面がコントロールできたら、0能力で勝ち筋になります。板橋の時に一定勢力いたバベルと当たらなくてよかった。メインボードから、0能力で相手のデッキが把握できるのはサイドチェンジのためにとても重要でした。負け戦でも、とりあえず0能力でデッキ見とくってのがいいですね。

3《至高の評決/Supreme Verdict(RR)》
3《終末/Terminus(AS)》

リセット。特に復活の声や血の芸術家、ゲラルフの伝書士や絡み根の霊の存在から、終末は環境に最も合ったリセットカード。評決撃つと損な試合も多いですね。
トリコン相手に腐るので6枚に抑えてあります。終末が奇跡するとマナが余るので、リセットからの熟達ジェイスや、変わり谷起動等の行動が取れるのは強みですね。

3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RR)》
撃てば勝つ、撃たねばならぬ、リベレーション。
まぁ最近は撃っても勝ちになならないのが残念なところですが、相変わらずのパワーカードです。ジャンドが再びラクドスの復活を採用し始めているので、それに対応する感じで。ジェイスの返しのリターンはかなり厄介なので、注意しています。トリコ相手には、これにカウンターを撃たせてジェイスを通す感じです。
ビート相手に間に合わないこともあるのでサイチェンで減らすことはあります。

===サイド=====
今回はサイドが上手く作れたと思います。まんべんなく使いました。強いて言うなら、魔女封じの宝珠を1枚入れたかったかな?

2《真髄の針/Pithing Needle(RR)》
ヴェールのリリアナ、イニストラードの君主ソリン、原初の狩人ガラク、ケッシグ狼の地、霊異種といったカードを狙って刺していきます。どれもかなり辛いカードなので、先置きも充分に考えられます。

1《払拭/Dispel(RR)》
否認と迷いましたが、トリコピンポイントで払拭を選択。青1で雲散霧消をケアできて、行動を起こしやすいのは〇。ただ、ラクドスの復活等もあるので、否認の方がより受けが広かったですね。

3《復活の声/Voice of Resurgence(DM)》
メインに火柱が入っているデッキは多くありますが、1本目を終えてこのデッキ相手に火柱を残しているデッキはなかなかありません。というわけで、滅茶苦茶強かったです。サイドから復活の声を入れるってのは自画自賛でした。

2《天啓の光/Ray of Revelation(DA)》
呪禁バントにはもちろんですが、燃え立つ台地の入ってそうなデッキには、貼られると負けなので拘留の宝球と合わせて投入していきます。

2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RR)》
クラッツ系、リアニメイトに対して圧倒的制圧力を誇るエンチャント。至高の評決の効きにくい不死っぽいなにかが多いデッキに投入していきます。

1《拘留の宝球/Detention Sphere(RR)》
プレインズウォーカー、ファルケンラスの貴種等に増量。正直サイドイン率を考えるとメイン3枚もアリでした。

1《至高の評決/Supreme Verdict(RR)》
1《終末/Terminus(AS)》

ビート相手にサイドから増量。トリコには評決のみ。

2《静穏の天使/Angel of Serenity(RR)》
ジャンド相手に圧倒的に強い。殺戮遊戯で啓示、ジェイスあたりが抜かれるので、追加のフィニッシャーが欲しかったので採用。ビートダウン相手に熟達ジェイスが減るので、フィニッシャーとしてよく入っていきました。これもメインに1枚差しておいてよかったですね。

と、こんな感じです。

GPT当日、会場にはドムリナヤとエイトジェイスを持っていって、直前までドムリナヤで行こうとしていたのですが、今回対戦相手として想定されるデッキが、

ジャンドコントロール
トリコロールコントロール
呪禁バント
グルールビート
ナヤビート
クラッツ系

といったデッキ。各相性は、

ジャンド・・丁寧に捌かれてスラーグ牙、オリヴィアにつながれると辛い
トリコ・・復活の声が劇的に効く。相手の火柱次第
呪禁バント・・絆魂のおかげでメインは絶望的
グルール・・反攻者で概ね有利
ナヤ・・先攻側有利
クラッツ系・・かがり火、ヘルカイトで有利、芸術家に触れれずにターンが過ぎるとヤバイ
といった感じ。
最近、火柱や悲劇的な過ちといった、出鼻をくじかれるカードが以前より多く使われているため、ちょっとなー・・って感じになってました。

バントコントロールは、
ジャンド・・相手の少量のクリーチャーにはリセットを打ち、ジェイスでアド稼ぎ
トリコ・・啓示思考ジェイスを囮に熟達ジェイスを通す作業
呪禁バント・・リセット2種と拘留の宝球
グルール・・リセットとアゾチャとスラーグ牙
ナヤ・・ヘルカイトやドムリはちょっと辛い
クラッツ系・・細いクロックを思考ジェイスで消せる。終末も効く。
と、対応力が広いのが決め手でしたね。

ローガンに言われた通り本当にジェイスが好きで、思考ジェイスは発売日から使い倒してるし、神ジェイスをスタンダードで使えなかったことを悔いているので(本格的に始めたのがミラ傷)、ちょっと今回ルール改訂に伴い、ジェイスをいっぱい使ってみました。

熟達ジェイスは、コントロールに対しては当然鬼のように強く、ビート相手にもリセット後にプレイすると、忠誠度の高さもあり、なかなか死なずにアドを稼ぎ続けてくれるので、予想以上に無駄になりませんでした。
まだまだ改良の余地はあるので、もっと練っていきたいです。

長くなりましたw
読んでくださってありがとうございました。

コメント

Ono GP03
2013年7月31日23:48

チャンプのバントは本当に強いですよね。リセット→ドロー→俺死ぬ。

PW増やす構成もチャンプが同じ事してて自身持ってGOできました。

貴種vs終末も後わずかですね。

ニットの人@レイクス店長
2013年8月1日5:53

遅れましたが優勝おめでとうございます

この調子で長野チャンプから世界チャンプへ

中の人
2013年8月1日17:29

優勝おめでとうございます。
「エイトジェイス」…響きがもはや勝てるデッキそのもの。

しらたか
2013年8月1日21:43

優勝おめでとうございます(^^)/
『関東の草の根は世界レベル』といわれてるので
エイトジェイスが一気にティア1になるかもしれませんねw

あと、やまだくんの解説は本当に分かりやすいです
今後もがんがって下さい(^^)/

やまだくん(笑)
2013年8月2日9:03

みなさんありがとう!

>Onoくん
伝説、PWのルール変更は本当に大きいよね!プレイがガラっと変わった!
イニストラードとの別れも近い・・貴種、ゲラルフ、トラフト、オリヴィア、カリタツ、みんなヤバイ強さ。まぁ一番に別れは、基本()セットのスラーグ牙なのかもしれない。

>でんすけ
もっとがんばるぜ!一緒にがんばらないか?w

>中の人さん
大ジェイスは採用枚数が少ない場合、0能力で削りきれずに倒れた時に0能力を使ってきたターンが丸々無駄ってのがマズイですからね。できるだけ多く入れたいと思っていました。

>しらたかさん
解説褒めてもらえたのは初めてかも。そう言ってもらえるとやる気でますw
がんがります!

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