5分で考える青単信心
2013年10月3日 MTGデッキレシピ コメント (2)記事がネタにされるなんて光栄です( ^ ^ ) やまだです( ^ ^ )
今日は青単。実は発売記念で使ったアゾリウスの原型になったものです。
http://kungfumagic.com/archives/2013/10/01_1736.php#more
上から2番目
発売記念大会前日まではアゾリウスに対して否定的だったので、とりあえずタッサと波使いを使おうと、青単信心から構築しました。5分で考えた・・・・わけではないのですが、構築はすんなりいきましたwタイトル詐欺。
4 前兆語り(事故防止というより、引きを安定させるファーストアクション)
2 凍結燃焼の奇魔(信心稼ぎと、1/4のサイズ)
4 夜帷の死霊(信心3)
3 海の神、タッサ(毎ターン占術を行う、破壊されない5/5。)
4 波使い(信心分実質2/1トークンをばらまく。カリタツよりやばい)
4 思考を築く者、ジェイス(ブロッカーが多いので、プラスするとまず死なない)
1 霊異種(ニクソスがあるとマナ余らせて出すの余裕)
2 中略(使いやすい不確定カウンター。)
2 本質の散乱(場に出たクリーチャーに触りにくいため、クリーチャー確定カウンター)
3 解消(使いやすい確定カウンター)
2 豚の呪い(貴重なボードアド取れる除去)
2 好機(4ドロー)
2 漸増爆弾(貴重なパーマネント処理手段)
4 変わり谷(波使いで3/3~)
2 ニクスの祭殿、ニクソス(出たマナで、カウンター用のマナ残してアクション)
19 島(あいらんど)
結果、パーマネント処理能力が足りなさすぎて、拘留の宝球を入れたくなったのが、アゾリウスに流れていった理由です。あと、発売記念くらい好きなデッキを使おうとw
軽量ドローもないので、アゾチャを使いたかったってのもありますね。
予言を使っているアゾリウスのレシピを見て、なるほど、予言があったか、と思いましたが、1マナ増やすとジェイスと考えると、ちょっと使いにくいですね。。。
このデッキだと、ジェイスの他に、夜帷の死霊が主なアド源になってます。基本的に土地もらって置くだけで充分仕事はしていると思います。自分の土地ドローは占術で回避しますしね。
夜帷をはじめ、クリーチャーを展開していくデッキなので、至高の評決のようなリセットを使うわけにいかないため、豚の呪いをチョイスしました。復活の声や相手の神など、追放であることのメリットも大きいので、差別化はできていると思います。青単で使うなら選択肢は他に無いんだけどw
変わり谷とタッサで、コントロールに強め、前兆語り、ジェイス、波使いあたりでビートに強め、って感じ。
夜帷の死霊は、2/3で一応ビートのパワー2止めて、コントロールには殴りつつ土地もらうって感じで、どちらにもそこそこ戦える優良クリーチャー。黒いからブレード効かない。
そんなに悪くない感触のデッキでした。単色なので安定してるのもいいですね。
週末はGPT。どんなデッキで行こうかな。
今日は青単。実は発売記念で使ったアゾリウスの原型になったものです。
http://kungfumagic.com/archives/2013/10/01_1736.php#more
上から2番目
発売記念大会前日まではアゾリウスに対して否定的だったので、とりあえずタッサと波使いを使おうと、青単信心から構築しました。5分で考えた・・・・わけではないのですが、構築はすんなりいきましたwタイトル詐欺。
4 前兆語り(事故防止というより、引きを安定させるファーストアクション)
2 凍結燃焼の奇魔(信心稼ぎと、1/4のサイズ)
4 夜帷の死霊(信心3)
3 海の神、タッサ(毎ターン占術を行う、破壊されない5/5。)
4 波使い(信心分実質2/1トークンをばらまく。カリタツよりやばい)
4 思考を築く者、ジェイス(ブロッカーが多いので、プラスするとまず死なない)
1 霊異種(ニクソスがあるとマナ余らせて出すの余裕)
2 中略(使いやすい不確定カウンター。)
2 本質の散乱(場に出たクリーチャーに触りにくいため、クリーチャー確定カウンター)
3 解消(使いやすい確定カウンター)
2 豚の呪い(貴重なボードアド取れる除去)
2 好機(4ドロー)
2 漸増爆弾(貴重なパーマネント処理手段)
4 変わり谷(波使いで3/3~)
2 ニクスの祭殿、ニクソス(出たマナで、カウンター用のマナ残してアクション)
19 島(あいらんど)
結果、パーマネント処理能力が足りなさすぎて、拘留の宝球を入れたくなったのが、アゾリウスに流れていった理由です。あと、発売記念くらい好きなデッキを使おうとw
軽量ドローもないので、アゾチャを使いたかったってのもありますね。
予言を使っているアゾリウスのレシピを見て、なるほど、予言があったか、と思いましたが、1マナ増やすとジェイスと考えると、ちょっと使いにくいですね。。。
このデッキだと、ジェイスの他に、夜帷の死霊が主なアド源になってます。基本的に土地もらって置くだけで充分仕事はしていると思います。自分の土地ドローは占術で回避しますしね。
夜帷をはじめ、クリーチャーを展開していくデッキなので、至高の評決のようなリセットを使うわけにいかないため、豚の呪いをチョイスしました。復活の声や相手の神など、追放であることのメリットも大きいので、差別化はできていると思います。青単で使うなら選択肢は他に無いんだけどw
変わり谷とタッサで、コントロールに強め、前兆語り、ジェイス、波使いあたりでビートに強め、って感じ。
夜帷の死霊は、2/3で一応ビートのパワー2止めて、コントロールには殴りつつ土地もらうって感じで、どちらにもそこそこ戦える優良クリーチャー。黒いからブレード効かない。
そんなに悪くない感触のデッキでした。単色なので安定してるのもいいですね。
週末はGPT。どんなデッキで行こうかな。
コメント
霊気化も試してみては?
波使い好きとか言っちゃうと後が怖いです。
このデッキの波使いやばいよw