リミテッドたのしそう!やまだです。

とりあえずスタンダード的雑感。

オレスコスの王、ブリマーズ
3マナ3/4警戒からの、アタックで1/1一体、ブロックで1/1一体というハイスペック。信心2。ビートではリセットの返しやリセットのケアに単騎で戦うことができ、コントロールではビートの足を止めながら殴り続けて自軍強化を図ることができます。1/1トークンは棒立ちだと活躍しにくいですが、ヘリオッドの槍等と組み合わせることで活きていきますね。

忠実なペガサス
1マナ2/1増えた!これで勝つる!ボロスの精鋭やスカイジェクといった、大隊と相性がいいですね。

存在の破棄
神や神器を追放。良サイドカードです!再録おめでとう!

迷宮の霊魂
2枚以上引けなくなるクリーチャー。スタンでは啓示に対して圧倒的牽制。また、今わの際で死なない3/1というサイズがかなり強力。レガシーではブレストと神ジェイスあたりに効きそうです。

厄介なキマイラ
5マナ3/3から、相手の呪文とコントロールを交換できるカード。ドラゴン等をケアしつつ展開できるのはなかなか良さげ。ちょっと重いけど、かなりウザいカードだと思う。

胆汁病
2マナ-3/-3。夜帷も変わり谷も倒せるし、トークンにも強い。黒の濃いデッキでは、採用されることも多いと思います。

悲哀まみれ
オール-2/-2、占術。黒の全体除去。炎樹族からの展開に刺さる感じです。
神々の憤怒と同じ使用感でいいと思いますが、あちらより範囲が狭いので、憤怒と同じく、刺さる相手には刺さるからメタ次第でメインから、ってカードだと思います。

運命をほぐす者
カードを引くと1点与える、4マナ3/4。そこそののサイズに、並べて強い能力。迷宮の霊魂といい、どんだけ啓示を撃ちにくくさせてくるんだw

責め苦の伝令
3マナ3/3飛行、5マナで授与。アップキープに1ライフ払うわけですが、現環境のフライヤーが、6/6デーモンの次は2/3スペクターなので、3/3飛行というサイズは使いやすいところです。信心も稼げるし。あ、でも3/1空騎士がいますね。ちょっと怪しいかな?

宿命的火災
4マナ5点火力。4回打つと相手は死ぬ。と思ってたら、しななーい。プレイヤーは狙えず、プレインズウォーカーは狙えるみたいですね。占術で2枚目を探しに行けるのはいいですね。ミジウムとは一長一短ですね。ジェイス倒せるのは評価できます。

クルフィックスの狩猟者
3マナ2/4からの、デッキトップ公開で土地ならプレイ可能。そしてライフゲイン。ビートを止めつつ信心を稼ぎつつ、トップの土地を弾き続ける。占術ランドで上に置いたカードが公開されるのはチョイ恥ずかしいw相手が投了してくれるかもしれないけど。テューンの大天使と相性がいい。

ニクス生まれの狼
3マナ・・・3/1・・・狼・・・うっ、頭が・・・
※スタンダードで3/1呪禁の狼を使っていた村(ウボァー

都市国家の神、エファラ
4マナ6/5破壊不能に、信心を稼ぐために消費した手札を回復する効果。拘留の宝球で信心も稼ぎやすく、同じ神であるヘリオッドとも好相性。個人的注目カードです。
返済代理人2枚で毎ターンドローw

ゼナゴスの狂信者
3マナ3/3トランプル。貢納1を払われなければ、速攻+1+1。基本的にグルールのロクソドンの強打者として使われると思います。ドムリと好相性。

荒ぶる波濤、キオーラ

プレインズウォーカー。初期忠誠度は低く、色も2色固定されてしまいますが、+でパーマネントから与えられるダメージを消す効果、血男爵や変わり谷といった厄介なカードを止め続けれ、マイナスで探検、奥義は勝ち、と、それなりに戦えるカードだと思います。
同じマナにジェイスという強力なライバルがいるので、少し厳しいかも?

キオーラの追随者
強い旅するサテュロスって感じでニクソス起こすことが多いかな?あとは擬似警戒。
幻術師の篭手で楽しそうw

殺戮の神、モーギス
灰の盲信者、とげの道化等でクリーチャーを狙い、リセット後にダメージソースが残るのはコントロール殺し。パーフォロスと合わせて使ってもいいかもしれない。

歓楽の神、ゼナゴス
v(^ ^)v 最初に、ラス撃ったら4/4の変わり谷に殴られるシーンを想像した。吐いた。
ドムリ、ゼナゴス、神ゼナゴスと、置物で信心が稼ぎやすく、前のめりに殴っているスタイルも合っている。ゴーア族の暴行者が8/8速攻トランプルで殴ってくるとか頭おかしいぜ!

啓蒙の神殿
悪意の神殿
豊潤の神殿

待ってました。構築の幅が広がりました。


気になったカードはこんな感じ。またいろいろ書いていきたいですね!


おまけ

よみかた。

貢納 こうのう
神啓 しんけい

のもよう!最初に読み方間違えると会話が噛み合いにくくなるから、きちんと覚えたい。合ってるかなー?

コメント

Weltall
2014年1月25日2:40

宿命的火災はプレイヤーに飛ばないよー
フレーバー的にはプレイヤーにも飛ぶはずなんだけどね・・・

やまだくん(笑)
2014年1月25日8:08

ほんとだー!ありがとう!

反攻者を生贄にしないとプレイヤーには届かないのか…

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索