今日のMTG

2011年12月11日 MTG雑記
ってなわけで、今日は長野杯でした。
レポというには雑なんで自分用のメモっす。

簡単に当たったデッキと戦績

1回戦
白緑ガヴォニー
×〇〇
トシキサンとの練習もあって、対応は問題なし。1本目はダブマリで普通に負けた。
2戦目は軽量除去しか引かず、除去でグダらせたのち、
なんも引かないので溺墓を自分に撃って熟慮錬金術アドをとりにいくと、
フィニッシャーが全部落ち。勝ち目ほぼ無くて2タテを覚悟したけど、
手札の2枚の黒頂点を大切にすれば溺墓だけでいけるんじゃね?と、
溺墓を撃ち錬金術を撃ちでデッキ残り2くらいまで削りに削って、
結果3枚の黒頂点を圧縮することに成功し、黒頂点→溺墓→黒頂点
を続けていく間に相手投了。
3本目は自分の先駆のゴーレムにソリンの渇きを撃って頭良さそうっぽさを見せつけるプレイングをしてドヤァしつつ別に打つ必要はなかったぜと自己完結。

2回戦
白青鋼
××
1本目はトリマリ先攻からスタート。
初手真っ青土地なしマリガン、
6枚が溺墓島熟慮リリアナスフィンクス錬金術で迷ったけどマリガン、
5枚は土地なしマリガン、4枚で土地4熟慮でスタート。
鋼の除去くらったときのクロックの低さはトシキサンのおかげで理解できてるので、
熟慮だのみだったのですが、その後雲散霧消を引いたりして黒頂点をドロー。
しかし土地が初手4の状態で止まり、青黒、島島島で打てず、負け。トリマリも戦えなかねぇ。
2本目は確かワンマリでリークコイル熟慮土地土地土地土地をキープ。
その後引いた刃を鷹偶像に打ったりしてクロックを減らしつつ、スフィンクスから。急送
次はコイルに。急送。後続出ず除去引けずに負けました。


3回戦
白青人間
××
俺後攻で、教区の勇者スタートされて、2ターン目に教区の勇者、
死亡で飛行1/1出す人間と出され、そのまま撲殺モードウボァー
2本目は、教区の勇者から教区の勇者されたけど、後続があまり出てこなかったので、
スフィンクスまで繋げる。が、忘却されたのち、ギデオン、赤白剣と出されて負け。

4回戦
赤緑ケッシグ
〇×〇
これはヤッサンとの練習済みで、マスカンが分かっているのと、
肉体のねじ切りで墨蛾が倒せるので、危なげなく1本取り、
2本目は4マナで着地されて困るカードは少ないからとリリアナ出して行ったら
黒緑剣出されてウェー。3本目は否認をしっかり入れ直して、スフィンクスを出し、
相手のコイルを像でコピったりして勝ち。

5回戦
白緑殻
〇××
1本目はリーク雲散霧消否認瞬唱でほぼ何もさせず勝ち。
2本目3本目は瞬間凍結で殻カウンターできることにここで気づき、ササッと入れる。
しかしながら、大建築家や殻、殻、桶などカウンターを使い、
緑タイタンにカウンターが間に合わず負け。
その後フリー。してたらドロップって書くの忘れてもう1試合

6回戦
赤単
××
相手先攻からのタップ1点ゴブリンから嵐血の流れ。
打ち消しが手札に溜まるけど熟慮撃っても除去が引けずに負け。
2本目もサイチェンしたもの引けずにって感じ。集中力続いてないから鍛えんとなー。


とまあそんな感じでした。
マリガンを自分の納得いくようにすると後悔しないと思い、がんばってみた。
結果、後悔はない。満足した。イェーイ

その後ヤッサンとトシキサンと共に平安堂の公認へ。

1回戦 白黒青ソーラーフレア
〇×−
1本目は序盤のアド差を防ぐために相手の熟慮に雲散霧消からスタート。
除去の的やなと出した先駆のゴーレムが叩きに動き勝ち。
2本目は膠着しつつ、溺墓の使い合いになり、前回の1枚差の反省を生かして、
タイミングを見てコツコツ使っていく。幽霊街で相手の溺墓を壊したりしつつ、
チャンスを見計らっていたんだけど、雲散霧消が引けないとやっぱリア二は辛かった。
スフィンクス2の熟慮リーク土地土地の手札を試してみたかったが冒険しすぎた感がある。
またしても1枚差で、またしても最後のドロソでもう一枚溺墓までとかいう状況で負け。
んでタイムアップで分け。

2回戦
黒単感染
〇〇
1本目は相手のマナが2枚で止まったのでゆっくりリリアナしつつカウンター構え、
スフィンクスでアド稼いで勝ち。
2本目は、刃全抜きからのソリンの渇きや黒頂点、だったのだが引かず、
適度にカウンターしつつスフィンクスにしてナイスゲーム。

3回戦
青緑
〇−−
相手のバッパラから始まったけど、相手のデッキが不鮮明。
動きもあまりなかったので、スフィンクスまで繋げたら、幻影の像と変形者がポロポロ。
刃がなかったので、ドロー。誘発誘発でどこまで引くか迷いましたが、
俺は6枚(手札が7枚が土地以外で3枚土地ディスカードまで引き)、
相手はそれに4枚追加・・くらいだったかな?
相手ターンにスフィンクスが獣になって、俺は刃刃であいてのスフィンクスコピーたちを倒す。
その後スフィンクスを出し直すと、またしても像にコピーされ、除去される。
俺だってねじ切りとか刃があればいつだって・・と思ってたらまるで引かない。
メチャアドとられて殲滅者と並んでピンチ。そうこうしてると2ドローのせいで、
肌変わりが3人バッパラ4羽町長1人瞬唱1人とかすげぇ場に。
俺の場にはがんばって通したワームコイルと元スフィンクスの獣、
トップした先駆のゴーレム、瞬唱みたいな感じで、
スフィンクスと殲滅者のダメージはワームコイルが頑張ってごまかす計算。
そんな試合の中錬金術で黒頂点が手に入って、相手ライフ10の俺8で、
フルパンチで絆魂してから黒頂点X=3で、雲散霧消構えつつ、相手のクロックを減らしに。
そのうちに相手は2ドローずつだったので溺墓を全然使ってないのにデッキが減りに減り、
溺墓もあるのでライフとデッキ両方を見据える。
相手デッキ5枚の時に、フルタップにして起動して勝ったと思ったら獣にされて、
あと3ターンかよ・・ってなる。おまけに殲滅者出されたり・・
しかしこの獣トークンで戦線が増え、瞬唱からの刃で10点削りきりました。

実に50分にわたる1本目の幕が閉じた瞬間だった。


とまぁこんな感じでした。
めっちゃMTGやった1日だった。熱い試合も多かったので楽しかったです。

そういえば、熱い試合といえば、金曜日にブースタードラフトに参加させてもらったときに、

相手 ライフ7

赤4/2(+1+1) 他のクリーチャーが死亡すると2点
緑2/2(+1+1)(+3+0) 反転すると威嚇 肉屋の包丁付き
赤2/1 戦闘すると戦闘クリーチャーに1点

俺 ライフ8

緑1/2 蜘蛛トークン 10体
白2/2 威嚇
緑4/5 とくになし
緑2/4 到達

トップ猛火の松明

ってのがあって、閉館時間が迫っててとりあえず動こうだったから、
俺は蜘蛛に松明装備させて2/1を焼いた後フルパンして、
相手が蜘蛛トークンを4/2で、4/5を包丁持った人間でブロックして、
って感じで動いたんだけど、
2つのポイントを忘れてたために、こんなプレイングをしてしまったわけですね。
絆魂はダメージ処理、誘発はスタックに乗る、ってとこ。
当たり前のことで、理解しているつもりだったんだけど、
実際盤面になるとなぁ・・リミテッドは特に普段練習しているようなカードではないから、
きちんと意識しておきたいと思いました。



正解は、松明を4/5か2/4に装備してトークンと威嚇でパンチ。
絆魂にブロックされたクリーチャーに松明を投げつけてライフゲインを防ぎ、
戦闘で4/2の能力がスタックに乗ったけど、本体ダメージで勝利。

基本的なことだからこそしっかりと覚えておかないといけないと再確認。
自分一人だとその場では絶対気付けなかったなぁ。
勉強になりました。ありがとうございました。

がんばって一歩ずつ確実に上手くなっていきたいです。

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