フルスポが出たので気になるカードだけササッと!やまだです。

〇徴税の大天使
3/5飛行+相手を縛る効果。白濃いデッキでならどれにでも入れれると思う。
包囲サイも止めれる信心源。ペスで吹き飛ばない。信心源。ヘリオッドで警戒を持たせたい。オジュタイ砂への挑戦デックウィン()とかいうのを組んで遊んでましたが、これ砂への挑戦と相性がいいぜ()
コントロール相手に効きが悪いのはちょっと不安なところ。

〇悪魔の契約
黒単アグロのマナカーブの頂点に。序盤戦士ビートで削って、悪魔の契約1枚目でとりあえず2ドローして2枚目探して、2枚目張って次ターン8点ドレインは頭おかしい。悪魔の契約vs悪魔の契約は、先に張ると不利かw

〇リリアナ
2枚目引いても腐らないのは良いし、3マナ2/3絆魂は充分戦える。2枚目引いたらゾンビ出しつつ変身してハンデスとリアニを使ってく。出しやすい絆魂クリーチャーは、ラブルに対して出してドヤる。

〇キテオンの非正規軍
白信心で攻めと守りを兼ねる。相手ターンにニクソスから白マナ超出してクリーチャータップしてフルパン。高名サポートにもなるし、クロックがあれば毎ターン束縛できる。稲妻の一撃、胆汁病圏内なのが少し不安。

〇魂の略奪者
BBで3/1ってことで、黒アグロ、黒信心で使われそう。探査とはアンチシナジーなので、残忍な切断は採用しにくくなりそう。

〇極上の炎技
3マナ4点火力。説明不要で使われる。かきたてる炎と戦導者のらせんを使ったバーンが活躍したのは記憶に新しい。1枚からの4点火力は文句なし。

〇ナラー夫妻
赤いカリタツ・・・は言い過ぎかな?でも見た目以上に火力あると思う。出して次ターンにマナ起こして飛行で2点ずつ殴る。ブロックしてサクって2点も良いしね。ただ、包囲サイ連打みたいなのはちょっとつらい。

〇万神殿の伝令
エンチャントのコスト軽減とライフゲインはやばめ。重ねると特に強そう。
狩猟者とは相性良いし、開花の幻霊も最後に一花咲かせるかな?

〇護法の宝珠
少し重いけど、トークンをシャットダウン、本体火力も防止できるのは良い!トークン型に相当効きそうな完全コントロール向けのカード。白青コントロールは、ラスが5マナのため、面突破に弱くなってたので、こういうカードは良いですね。


あと再録からは、白蘭の騎士とゴブリンの群集追いが注目ですね。


コモンアンコモン

〇迅速な報い
2マナでタップ状態のクリーチャーを破壊するソーサリーで、魔巧でインスタント。これは良い除去!また白メインでコントロールできるかなと思わせる、いいカードですね!

〇領事補佐官
そうそう、こういう2マナ圏が欲しかったんですよ。白信心ビートで使いたいですね。

〇群れのシャーマン
ドレインじゃないけど、これ軽い灰色商人じゃないか??

〇工匠の天啓
ダークスティールの城砦があればインスタントの予言!コントロールで魂込めをフィニッシャーにして使う?

気になったのは以上。


組みたいデッキはとりあえず白単信心。衰滅きつそう!!

あと
黒信心
黒アグロ
赤単

あたりはレシピ考えれそうですね。青信心も気になる感じだけど、カードパワー足りない気が。衰滅が流行ると無理ゲーっぽいし、群集追いいるから単色はやめとくべきかなー

とりあえずそんな感じです!
出たんで、簡単に感想を。やまだです。
スタンダード構築についての話。



盲従
速攻を防ぎながら、強請していく軽エンチャント。複数張って軽量FBスペル(熟慮や戦慄の感覚等)でドレインし時間を稼ぎ、フィニッシャーに繋げたい。

果敢なスカイジェク
2マナパワー3の人間。大隊 - 飛行なので、打点を優先すると、白緑人間での採用が考えられる。銀刃と結魂したい。

前線の衛生兵
Xスペルカウンターの3マナ3/3。大隊 - 自軍破壊されない なので、白系の速いデッキにかがり火耐性として。強気に殴りかかれるのがいいですね。

正義の勇者ギデオン
なんだかんだで除去しにくいクリーチャー。コントロール相手に劇的に刺さるので、メイン1枚のサイドから追加、みたいな使い方がいいかもしれない。



外出恐怖症
スラ牙や静穏を置物にできる。当然殴って行くデッキではブロッカーにされてしまうので、ライブラリアウトを狙うデッキ等で使えるかもしれない。

束縛の手
相手のクリーチャーを封じつつ暗号付き。クロックパーミッションみたいな感じでどうだろうか。

急速混成
確定除去。瞬唱との相性がいいのと、幽霊議員や雷口のヘルカイトみたいなクリーチャーに対して有効。

呪文裂き
自軍の最大クリーチャーのパワー分マナを払ってくれないと打ち消すマナリークみたいなカード。デルバーというか、槍を入れたデッキで終盤にも強いマナリークって感じで戦えそう。少なくとも、瞬唱から撃てばX=2ですしね。修復の天使がいればマナ漏出感覚。



墓所の怪異
マナ倍+強請。マナの増え方は魅力。火柱に注意。
遥か見→墓所の怪異→ブーン みたいなのもやってみたい。



はじける境界線
門タップでプレイヤーに1点。ついに門特化デッキを組む時が来たか・・
門特化すれば毎ターン余ったマナで火力が飛ばせます。終盤なら、何もしなくても6、7点みたいなこともできそう。インスタント除去、打ち消しと相性がいい。トリコロールgateコントロールを組もう。ただ、2枚目以降を引くと腐るのだけはいただけない。あと後手の時の遅さがヤバイ。

頭蓋割り
スラ牙や啓示にスタックして打とう。軽減できないので勇者ギデオンにもダメージが入りますね。



巨大オサムシ
除去されなかったら勝ち。

森林の始原体
一人だけやれることが豪華。少なくとも、ケッシグ等の厄介な土地を割りつつ、森・・というか2色ランドをサーチ。PWも壊せるし、拘留の宝球等の厄介なパーマネントに対処可能。戦闘力も申し分なしで、到達持ち6/8ってことは、静穏の天使や雷口のヘルカイトをガッチリキャッチ。始原体の中では一番構築で使えそうです。修復の天使との相性も〇。

多色
ドムリ・ラーデ
ハンドアド取れるかもしれない+を使いつつ奥義を目指し、奥義は勝ちで。ナヤで、これとかがり火以外は全てクリーチャーって感じで使うといいと思います。

オルゾフ

慈善獣
スラ牙止めれるのは評価。PWにプレッシャーもかけれるので、中堅として優秀かと。

無慈悲な追い立て
メインから積んでも腐らない全体除去なので、オルゾフのコントロールなら積みたいです。至高の評決と終末は、両方積むとクリーチャーの少ないデッキ相手に効きにくく、手札に重なるという弱点がありましたが、これは対応が広いのでいいですね。

幽霊議員オブゼダート
確かに倒せないカード。倒せないのに毎ターン2点ずつ吸われていくのは脅威。一応消えた後のアタックは、盲信で止めれることだけ覚えておきます。
アップキープに戻ってきて対消滅とかよく見かけることになるんだろうか。
スラ牙2体に睨まれると、片方ブロッカー、片方アタッカーで困りそうです。

オルゾフの魔除け
いらっしゃい2マナ確定除去。一番上は、自分の静穏戻すのが一番強いかな。劇的な救出でさえ強かったので、使いやすいと思います。
一番下はRTRのフェアリーの騙し屋や、ジェイスの幻あたりが有力かな。

不死の隷従
何かコンボができそう。血の座の吸血鬼と血の芸術家絡めてX=2でとかかな。

ディミーア

破壊的な逸脱者
これ出して熟慮や確定除去+瞬唱を続けてみたらどうだろうか。少し悠長かな。
安らかなる眠りで死亡wサイド後はだめかもw

ディミーアの魔除け
一番下のモードで墓地を肥やしつつデルバーを変身させよう!

ダスクマントルのギルド魔道士
記憶の熟達者ジェイスの友達。ギルド魔道士プレイで2マナ、起動で3マナ、ジェイス0起動で10点失わせて、ジェイスの幻×2で殴って勝ち。

ダスクマントルの予見者
4マナ4/4飛行。と、自分のアップキープにお互い1ドローして、そのマナコスト分ダメージ。
土地だったりXスペルだったりと相手にアドを与える危険はありますが、サイズが大きいのでフィニッシャーになりそうなんですけどね・・究極の価格や灼熱の槍等にかからないのは重要だと思います。

グルール

怒れる腹音鳴らし
デカイ!土地が稲妻に!土地を自分で持ってくる手段も付いてますし、リアニメイトの友ですね。終盤での根囲いが超火力タイムに。

ゴーア族の暴行者
5枚目以降のカリタツ。湧血で、カリタツとカリタツトークンが6/6に!呪文ではないのでカリタツ変身!クリーチャー不足の場合は裏面カリタツとしても使えるので、強力です。
また、火柱とか多い赤単に対しては最初から4/4の方が強い状況もありますね。

グルールの魔除け
すいません、妖術による金で渡したパーマネントを全部返してもらっていいですか(ゲス顔)

一族の信号
ナヤビックマナでハズレ無しの選び方でどうだろうか。あまり評価されてないみたいだけど・・
静穏、スラ牙、緑始原体、みたいな。

炎樹族の使者
連打できる2/2人間。赤緑ビート、白緑人間ビートに居場所アリかも。町長やパワー3を出せるとやっぱいいね。

ボロス

軍勢の集結
全体除去のリカバーとして優秀。トリコロールコントロールのフィニッシャー向けだと思います。一応出した次ターンからブロッカー沸くわ全体除去で流したら次のターンから軍勢が押し寄せるわで、かなり相性がいいと思います。ほっとくとすぐに人が死ぬ量に。あ、呪いはやめてください!なんでもしますから!

オレリアの憤怒
トップレア・・らしい。個人的には重い感じがして、残念ながら今はそこまで評価できてない。入るデッキがあるのかどうかから考えれば、ナヤビックマナのようなデッキなんだろうけど、かがり火と選べと言われたらかがり火だなぁ。ブロッカー退かすのと、確定除去に対する牽制にはなる。が、修復の天使だけが本当に辛い。評決を防ぐためにX=1でアップキープに打つくらいならボロスの魔除けを合わせた方が優秀だしなぁ。本体に火力を入れつつ、1点をばらまいてブロッカーを排除する使い方なんだろうか。

ボロスの魔除け
PWを大体倒すことができ、プレイヤーにインスタントで4点入る1つめの能力、除去から自分のパーマネントを守る2つ目の能力、通ったクリーチャーに使ってゲームエンドを目論む3つ目の能力と、どれも優秀なボロスの魔除け。他の魔除けと違い、唯一懸念されるのは、盤面に触れないところ。差し引いても優秀だと思います。ギセラで二段攻撃1パンKOしてみたい。ギセラいると1つ目の能力も8点だわw

火花の強兵
殴り合いにめっぽう強い生物キター!4マナ6/1速攻トランプル絆魂。
絆魂で12点分のライフ差が付くので、正直ビートダウンはかなりキツくなるイメージ。銀刃からのマナカーブで二段攻撃は宇宙。盲信を使って止めよう。

ウォジェクの矛槍兵
2マナ3/2人間で、大隊 - 先制攻撃。果敢なスカイジェクも挙げたけど、今まで赤の2マナ圏って流血の家の鎖歩きくらいしかなかったので、デメリット無しパワー3は歓迎できるところだと思います。人間シナジーもあるしね。

ボロスの反抗者
3マナ3/3で与えられるダメージと同じダメージを飛ばす。1マナで先制攻撃。スラ牙に対する優秀なカードですね。赤単にも優秀な3マナ圏が紅蓮心の狼くらいしかなかったので収穫ですね。評決等の全体除去以外ではどうしてもダメージが飛ぶので、かなりイヤラシイクリーチャーだと思います。

シミック

先端生物学者
専用デッキが組めそうな効果。エンドに勝利が確定するのが早くて良い。大笑いの写し身からの居住は前に書きましたね。今回6マナの暗号コピースペルがあるので、リミテでもワンチャンあっちゃうかな?

練達の生術師
4マナ2/4で、今後出るクリーチャーが+2+2されて出るらしい。灼熱の槍に耐性のあるタフ4はそれなりに死ににくいので、このカードの次に展開するカード次第では相当だと思います。
青や緑で考えれば、ターランドの発動とか、闇の隆盛に群れに餌(トークンでないクリーチャーを生贄にして、2/2トークンをタフネス分出す)なんてカードもありますね。
色関係なければ、未練ある魂や霊誉の僧兵がいいですね。
あー、でもあんまり重いと集団的祝福でいいじゃねーかってなるわ。

都の進化
公開されて最初に書いたけど、5→7の流れができるのが好み。啓示の前に打つカードとしては最高ですね。静穏に繋げれるのも良いし。

生体材料の突然変異
ドラントークンとかで、未練ある魂とかを一気にデカくしてggとかできるかな?


まぁこんな感じかな。なんだかんだで使ってみたいカードは多いです。
プレリ楽しみ。
焦るんじゃない。俺はカードが見たいだけなんだ。やまだです。
ってことで、公開も進んできたGTCから、気になるカードをピックアップ。

軍勢の忠節者/Army Loyalist   (赤)
クリーチャー - ゴブリン・兵士   レア
大隊 - 軍の忠義者と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃とトランプルを得る。
このターン、それらはクリーチャー・トークンによってはブロックされない。
1/1


大隊は1マナ速攻生物がいたら強そうだねという話を村長としていたところ、まさにその通りのクリーチャーが出てきました。
トークンによってブロックされない効果は、未練ある魂やスラ牙による2度のブロック等が苦手であった赤系速攻にはありがたい能力です。
赤の1マナ圏に優秀なクリーチャーが加わりましたね。

ボロスの魔除け/Boros Charm   (赤)(白)
インスタント   アンコモン
以下の3つから1つ選ぶ。
「プレイヤー1人を対象とする。ボロスの魔除けはそのプレイヤーに4点のダメージを与える。」
「このターン、あなたがコントロールするパーマネントは破壊されない。」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。」


初見・・なにこれTUEEEEEEEE!
次・・盤面に全く触れれないから微妙なのかもしれない
今・・プレイヤーに撃てる分腐ることが少なく、PWを倒すことができ、自軍に除去耐性もつけれるので汎用性が高い。どのデッキにも入るカードでは無いので、ぴったりの居場所が見つけれるといいですね。とりあえずトラフトと組み合わせてみよう。

オレリアの憤怒/Aurelias Fury   (X)(赤)(白)
インスタント   神話レア
望む数のクリーチャーかプレイヤー(またはその組み合わせ)を対象とする。
オレリアの憤怒はそれらに、X点のダメージをあなたの望むように分割して与える。
これによりダメージを与えられた各クリーチャーをそれぞれタップする。
これによりダメージを与えられたプレイヤーは、このターン、
クリーチャーでない呪文を唱えることができない。


初見・・なにこれTUEEEEEEEE!
次・・いや、重すぎる可能性がある。5マナ3点だしな。
今・・インスタントの分割火力で、少し重いことを除けば優秀。マナの伸びるミッドレンジ~コントロールで使うと良さそうです。評決を防ぐために相手に撃つのもいいけれど、ボロスの魔除けが出ているのでその使い方はちょっと微妙か。脅威となるクリーチャーは出されてしまうわけですしね・・
Keiさんの言うとおり、奇跡スタックでプレイヤーに撃つのが一番刺さると思います。
また、ミッドレンジだと、ブロッカーを退かしつつ、プレイヤーにダメージを入れてフルパンが容易ですね。タップを台無しにする修復の天使に注意。

前線の衛生兵/Frontline Medic   (2)(白)
クリーチャー - 人間・クレリック   レア
大隊 - 前線の衛生兵と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、
このターン、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されない。
前線の衛生兵を生け贄に捧げる:マナ・コストに(X)を含む呪文1つを対象とする。
それのコントローラーが(3)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
3/3


強力カードの薄い3マナ域の人間をカバーするカードの登場です。
3マナ圏の人間は、銀刃の聖騎士とリーヴの空騎士くらいでしょうか。
3マナ3/3から、大隊で破壊されない前のめりな能力。
おまけのようにXスペルカウンターが付いており、スフィンクスの啓示、ラクドスの復活、忌むべき者のかがり火等を消すことができます。
並べていくデッキでかがり火に耐性が付くのは重要ですね。1:1交換ですが、充分に仕事を果たしているでしょう。大隊能力は、地獄乗りのような速攻クリーチャーとの相性が◎。

ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager   (2)(赤)(緑)
クリーチャー - ビースト   アンコモン
トランプル
湧血 - (赤)(緑) ゴーア族の暴行者を捨てる:攻撃クリーチャー1体を対象とする。
それはターン終了時まで+4/+4の修正を受けるとともにトランプルを得る。
4/4


カリタツに勝負を挑む赤緑の4マナ圏。2/2がスラ牙を一方できるサイズまで上がるのも優秀ですし、何しろ湧血が2マナと軽いのが良いですね。種族ビーストでスラ牙と洞窟を共用できるのも〇。
スタンダードでは、巨大化のような一時のパンプはよほどの事がない限り採用できませんが、クリーチャー兼パンプは採用しやすいので、湧血は良い能力ですね。
あと、カリタツ変身を阻害しない起動型能力ってのも。合わせて採用ですかね。

首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana   (2)(緑)(緑)(青)(青)
伝説のクリーチャー - マーフォーク・ウィザード   神話レア
首席議長ゼガーナは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
Xはあなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。
首席議長ゼガーナが戦場に出たとき、これのパワーに等しい枚数のカードを引く。
1/1


初見・・なにこれ弱くない?
次・・スラ牙出した後に6マナのカード出したら大体強いと思う。ていうかスラ牙が強い。
今・・修復の天使との相性がいい。魂の洞窟ウィザードで瞬唱や占い師と一緒に使っていくのが良いかな。僕としては、コントロールデッキでは、優位な状況をより優位にするカードよりも、窮地を挽回するカードの方が重要なので、他にカードが必要になるこのカードは少し評価が難しいです。

一族の信号/Signal the Clans   (赤)(緑)
インスタント   レア
あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを3枚探し、それらを公開する。
あなたが異なる名前を持つカードを3枚公開した場合、
その中から1枚のカードを無作為選び、それをあなたの手札に加える。
残りをあなたのライブラリーに加えて切り直す。


ナヤミッドレンジのような、ヘルカイトスラ牙静穏とか言えるデッキなら居場所アリですね。
カードパワーの高い1枚あるだけで制圧できそうなカードが複数枚入ったデッキで。
あと、瞬唱と他2枚選択して、瞬唱が選ばれれば、瞬唱からもう一回撃つチャンスが手に入ります。

墓所の怪異/Crypt Ghast   (3)(黒)
クリーチャー - スピリット   レア
強請
あなたがマナを引き出す目的で沼を1つタップするたび、あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
2/2


火柱で死亡するとはいえ、かなりのマナの増加量です。Xスペルが捗りますね。
遥か見で沼・〇〇もサーチしやすいですし、闇の領域のリリアナもあります。
啓示、復活、小悪魔の遊び、魔性の天啓のようなカードがうまく使えそうです。
今まで使えなかったようなスゲー重いスペルにも出番があるかも。

実験体/Experiment One   (緑)
クリーチャー - 人間・ウーズ   アンコモン
進化(Evolve)(クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーより高い場合、
このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
実験体の上から+1/+1カウンターを2個取り除く:実験体を再生する。
1/1


白緑人間で、追加の教区の勇者として使えるかも。ただし、3/3以上になるのがちょっと難しいかな・・
前述の衛生兵だったり、悪鬼の狩人、修復の天使、青入りでリーヴの空騎士あたりを使いたいです。再生があるのはいいですね。

炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary   (赤/緑)(赤/緑)
クリーチャー - 人間・シャーマン   アンコモン
炎樹族の使者が戦場に出たとき、あなたのマナ・プールに(赤)(緑)を加える。
2/2


赤緑固定じゃなくて選べたら灰の盲信者と絡み根の霊が一緒に使えたのに。
ちょうどこのコストから出せるとすれば、アヴァブルックの町長が一番強そうで、流血の家の鎖歩きと刷毛掃き、火打ち蹄の猪あたりはパワー3です。
2ターン目に使者連打からの町長というブン回りは楽しそうです。
緑こない!って時に、マナが赤だけでも怨恨つけれます。

と、こんな感じでしょうか。全体的にちょっとレアが弱めな印象のGTCですが、これから残ったカードに期待です。
アンコモンは優秀なカードが多いですねw
急速混成/Rapid Hybridization
急速混成/Rapid Hybridization
またそんなフェイクが出てるのかHAHAHA
強すぎでしょwwww



本物でしたすいません。やまだです。
ゼンディカー以降の知識しかないため、猿術/Pongifyを知らなかったのです。
勘弁してください。
急速混成/Rapid Hybridization   (青)
インスタント   アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
そのクリーチャーのコントローラーは、
緑の3/3のカエル・トカゲ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

というわけで、初見の俺にはただただ強いカードにしか見えないのですが、考察してみることにします。

・軽い。青1で全てのクリーチャーに対応できるのは万能。瞬唱で撃ちやすい。
ケッシグフルパンプを青1でカウンターは素敵。

・相手に撃った場合、トークンのサイズが少し大きい。スラーグ牙を打ち取られるサイズ。

・3/4等のブロッカーを使用することで3/3を無力化。→修復の天使、ラクドスの魔鍵
・アゾリウスの魔除け、サイクロンの裂け目、送還、静穏の天使等、脅威になった場合の対処は容易。カード枚数では損しているが、テンポ面で優位に立っている。2回以上撃って同名トークンがいる場合、拘留の宝球でまとめて処理できる。

・相手の飛行(修復の天使、吸血鬼の夜鷲等)を破壊して飛行で殴り続ける。

・静穏ループに手が出せる。

・3ターン目にサリアを倒して、4ターン目に至高の評決を撃つ。

・相手アタック→瞬唱プレイ、急速混成にFBを与える→瞬唱でブロック→瞬唱に使用で、攻撃を止めつつ3/3を出す。

・相手の除去に対応して1マナ瞬速3/3となる。血統の切断や拘留の宝球を回避し、横の同名を守りつつ3/3が残せるのは良い。こういう保険があるとスラ牙や静穏を並べやすい。


ヘルカイト、オリヴィア、カリタツ、銀刃とか、無条件に撃ちたい奴らもいますからね。
「再生できない」は、ロッテスのトロール、ウルフィーの報復者、真紅の汚水這い、昇る満月あたりに対しては有効です。

至高の評決にたどり着くまでの時間稼ぎや、ケッシグによる即死防止等、用途はいろいろ。
最近瞬唱を使っていませんでしたが、これは使う気になりました。

今のところ、公開されているカードの中で一番待ち遠しいです。

あと気になってるのは都の進化。
都の進化/Urban Evolution   (3)(緑)(青)
ソーサリー   アンコモン
3枚のカードを引く。あなたは、追加で土地を1つプレイしてもよい。
プレイした次ターンには静穏とか天使への願いX=2とか胸熱。啓示や静穏探しに行けるしこれは強いでしょ!
ん?なんだ、この「正義の勇者ギデオン」ってのは
うん、よしこれだ、これがいい。ギデオンとは気が利いているじゃないか。
スイマセン、この「正義の勇者ギデオン」をひとつください。

あ、すいません、それ来月からなんですよ。

がーんだな・・出鼻をくじかれた・。 やまだです。

ってことで、プロキシで試してみました。

正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice   (2)(白)(白)
プレインズウォーカー - ギデオン   神話レア
+1:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体につき1個の忠誠カウンターを正義の勇者ギデオンの上に置く。
0:ターン終了時まで、正義の勇者ギデオンは破壊されない人間・兵士・クリーチャーになる。これのパワーとタフネスは、それぞれ彼の上に置かれた忠誠カウンターの数に等しい。彼はプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。
-15:他のすべてのパーマネントを追放する。
忠誠度:4

PWとしては、プレイヤーを守るわけでもなく、アドバンテージを稼ぐわけでもない。
クリーチャーとしては、確定除去で死なない、ダメージ食らわないバニラ。
プラスして全体除去撃っての動きや、殴って相手のブロックの動きを見てからの至高の評決といった動きができるのがなかなか良いかもと思いましたが、前述の通り、プレイヤーを守らず、アドも稼がないので、クリーチャーとして入れるのがまぁいいかな。
ケッシグや怨恨との相性は良さそうです。

倒す手段が限られるので、デッキによっては(主にコントロール相手に)効きそうだけど、ラクドスやセレズニアといったビートダウンが流行っていると使いにくい印象。

全体除去との相性は良いので、もう少し試していきたいと思います。
流れに乗るぜ。やまだです。
サルベにカードがちらほら来てるので、考察していきたいと思います。

Firemane Avenger 2rw
Creature - Angel Rare
Flying
Battalion - Whenever Firemane Avenger and at least two other creatures attack, Firemane Avenger deals 3 damage to target creature or player and you gain 3 life.
Firemane Nevana led the victorious assualt on the Barbu Rooftop rebels. Now the Gateless have marked her for death.
Illus. Wayne Reynolds #163/2493/3

4マナ3/3飛行、2体以上と一緒に殴ると、どこかに3ダメージ自分3回復。

マイナス
3/3飛行は、修復の天使にブロックされて終了。
効果を発動するためにクリーチャーを並べれば全体除去を食らう。

プラス
タフネス3以下のブロッカーを排除しつつ殴れる。
マナクリが役に立つ。
2体以上並んで一緒に殴るとヤバイ。

かなりキツイ修復の天使については、歓喜の天使や順風、野生の獣使い等の+1+1や、いかづちのようなピンポイントなものくらいしかないですねー・・
巡礼者→獣使い→この天使、は、パッと見マナカーブだけはいいw
全体除去については、場持ちの良いクリーチャーや、未練ある魂のようなトークンを出すカードを使うと最小限に抑えれます。

ちょっと無理矢理感が出てしまうということは、不安ではありますね・・荘厳でおkって話もあります。攻撃と防御を同時に行えるので、インスタント除去が少ないデッキ相手ならいけそうです。


もう1枚、プレインズウォーカーを。

Domri Rade1rg
Planeswalker - Domri Mythic Rare
+1: Look at the top card of your library. If it’s a creature card, you may reveal it and put it into your hand.
-2: Target creature you control fights another target creature.
-7: You get an emblem with "Creatures you control have double strike, trample, hexproof and haste."
Illus. Tyler Jacobsen #150/2493

この前の飲み会でも話に出たPW。評価はわりと分かれるみたいですが、俺は強いと思う。
自分を守る手段は無いけれど、3マナ着地でハンドアドが稼げれば充分。
仮に、ナヤビートなら、土地24スペルを怨恨4セレチャ2とし、クリーチャー27、これ3枚として、デッキの半分近くがクリーチャー、1/2でハンドアドをとっていき、大マイナスで勝ちでいいでしょう。
コントロール側からすれば、マナクリから2ターン目に着地されたら奥義まで眺めてggも有り得るなー・・
同じ3マナPWのアジャニは、2ターン目着地されても、(面倒だけど)負けとまでは言わなかった・・奥義がクリーチャー生成じゃあな・・
3マナPWのリリアナは3ターン目着地でよくggした。奥義が強かったからだ。
このPWも、奥義はかなり強い。全員がトラフトになるようなもんだ(地上は止まるかもしれないけど)。

ビート相手でも、マイナスの格闘能力で触りにくいクリーチャーを落とすことができ、腐ることは少ないと思います。

と、ベタ褒めしましたが、1ターン目から展開してくるようなデッキ(人それをラクドスという)は苦手だから、コントロールに対するサイドに落ち着く可能性もありますね。
コントロールが流行ればメインから使っていけそうです。


今日のところは気になったこの2枚で終了です。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索