2012年初ブードラ

2012年1月7日
ってなわけで行ってきました。
今年からはピックとか覚えよう!と意気込んだはいいものの、なかなか難しい・・
英語なのであんまり使わないカードはテキスト確認しないとだしな・・
ってなわけで10人ドラフト。


1パック目からは、瞬唱と血統の守り手が登場。
大物つぶしとか肉切り屋のグールとかあったけど、当然の一手目は血統の守り手から。

二手目は、上家からのパックが超強くて、白飛行2/1先制、白飛行2/3、旅の準備、緑両面反転すると再生といったよくわかんないカード郡ががが。レアがなかったからレアとったんだろうけどこのパックはやばい!ここでは迷った結果全てスルーして、黒黒の除去を取りました。

その後、黒の2/1飛行ブロック不可や、サクって2ドローとかとってたら、肉切り屋のグールがおかえりなさいいぃ!1パック目はいい感じで終了。
2パック目、3パック目のレアが気になるところ。黒ければ最高。
グール帰ってくるとか誰も黒やってないやろ!これはいけるんじゃね!とか思ってた。

2パック目はRが人形。あとは包丁があるくらいでホント弱いパックだったので、包丁ピックから。人間なんていないけど、きっと使われると辛いよね。
再生骸骨とかとってたら、突然陰鬱デーモンが現れた!ぎゃあああ!あざす!
トラフトも回ってきたけど、ガンスルーして自分の都合。
もうその他の色がタッチできそうになかったから3パック目期待・・
この時点で黒有用カード17枚。いけるか・・?

3パック目、R忘れた。死の重みからスタート。マルコフの上流階級が2枚とれたので、飛行付加のアーティファクトとってなかったのが悔やまれた。
かわりに、なんか威嚇付加のエンチャントが流れまくってたので、純粋に黒やってんの俺だけだし上流階級に威嚇つけて絆魂TEEEじゃね?とか思ってた。
1マナ2/2ゾンビとかチフスネズミなど、クリーチャーを中心にピックしてめでたく黒単完成!
レシピはこんな感じ。

戦墓のグール
チフス鼠
死の重み
猛火の松明
陰惨な醜さ

歩く死骸
荘園の骸骨
吸血鬼の侵入者
骸骨の渋面
祭壇の刈り取り
祭壇の刈り取り
夜の犠牲
アヴァシンの仮面

グール起こし
グール起こし
マルコフの上流階級
マルコフの上流階級

金切り声のコウモリ
肉切り屋のグール
ファルケンラスの貴族
血統の守り手

モークラットのバンシー

深淵からの魂刈り

沼17

威嚇オーラとカカシがサイドを行ったり来たりしてた
にしても除去なさすぎだろwww


VS兄者さん青白t黒

先攻
沼4、血統の守り手、速攻骸骨、ドレイン貴族の初手キープ。
瞬唱が2ターン目のエンドに出てきて、+2+2飛行オーラで飛び上がるスーパーマンっぷり。マジかよ・・
その後教区の勇者も同オーラで飛び上がるというよくわかんない場に。
さすがに冷や汗もんでしたが、4ターン目着地の血統の守り手がクロックを緩めてくれて、トークンでブロックしつつ2ドロースペルで解決策を探しに。結果、陰鬱-4-4で1体除去、黒黒除去で瞬唱も。あとは血統の守り手がつよいですねーで終了。

後手
沼3、1マナ2/2ゾンビ、2/1飛行ブロック不可、ゾンビランダム回収2/2、骸骨マスクをキープ。
2/1先制出るとやだなーなんて話をしてたら登場する2/1先制飛行。
ぴったり止まりました。マルコフの上流階級を引いたので、骸骨マスクつけてガンガンいくぜ!と思ってたら、再生すると戦闘から取り除かれるmtgのルールを思い出して愕然。
普通に2/2につけて叩いていくべきだった。
結局上流階級は相手の白オーラで動けなくなり、杭で吸血鬼メタされてどうしようと思ってたら、ゾンビドローが続いてゾンビが並ぶ。
ドレイン貴族を出してゾンビを並べ、ゾンビランダム回収2/2とか出しつつ数で攻めて勝利。
兄者さん土地セットが白白黒白白だったし、ズバリ!事故に助けられた形でしょう!まるお


VS村長 青緑メイン
先攻
沼4血統の守り手、上流階級、何か、をキープ。
上流階級出したら青1でバウンスされる。
次ターン血統の守り手着地。ナイスゲームb

後手
確かワンマリ。
沼3、1マナ2/2、骸骨マスク、アヴァシンの仮面キープ、ドロー血統の守り手。

1ターン目2/2タップイン
2ターン目骸骨マスクつけた(+1+1再生)
3ターン目仮面出した
4ターン目仮面つけた(+1+2呪禁)
5ターン目血統出した
6ターン目ナイスゲームb

勝ち


VSデンスケ 赤緑

ワンマリ
沼3、2/1飛行ブロック不可、陰鬱-4-4、黒黒除去キープ。
アヴァシンの巡礼者スタートから3/3トランプルが出てくる。
焦ってここで黒黒除去を打ったら、ガイアーが出てきた!
その後ドローが土地天国でゲムセ。手札に4/4がいるんだから、3/3は放置でよかったね。
どう見てもプレミ。いつも5/5トランプルだからわりとプレッシャーだったのか・・

先攻
ワンマリ
沼3、死の重み、黒黒除去、仮面キープ。
相手は村長(小村の隊長)を出してビートしてくる。
2ターン目に仮面出してから上流階級引くまでが長かった。
上流階級出したら、仮面と骸骨オーラ付けて強気ビート。4回叩いて勝つプラン。
相手は村長に加え、ガイアー出してきた。黒黒で除去したはいいが、2体目登場。
上流階級が俺TUEEしてたら、スペルランダム回収の神話デビル登場。
俺は死の重みをガイアーにつけてサイズダウンさせたり、カカシや、2枚目の上流階級を引いてダブルブロックで凌ごうかというところ。
上流階級が墓地ガイアー除外火力で1点喰らい落ち、相手はガイアーとデビルでアタック。
じゃあ倒せるガイアーをと思いカカシでブロックしたら+2+4到達とか。
まぁでも仮面仮面上流階級いるしなんとかなるでしょう。とか思ってたら、
デンスケ「じゃあ12点で」俺「は?」
神話デビルの効果って回収だけじゃないのかよ!窯の悪鬼かよ!
絆魂で得たライフをほとんど持っていかれ大ピンチ。俺のライフ3、デンスケ5。

ゴリ押しプランが崩れたので、再生絆魂で耐えつつ相手の残り5ライフを削る方法を考える。

ドロー 威嚇付与で

勝ち


残り8分の3本目
後手
土地4、くまゾンビ、上流階級をマリガン。これじゃ8分は無理や。
土地1、そのたもろもろでマリガン
沼3、血統の守り手、上流階級キープ。

↑の通り、8分じゃ無理かと思ったけど、ダブマリしたら血統の守り手が手札に。
4ターン目に着地した血統の守り手が追加5ターンで16点削ってくれました。
2体トークンがいる状態で、手札のヴァンパイアを出して、守り手がトークン出して反転、4/4飛行2体で叩こうと思っていたら、手札の黒両面が batとか書いてありやがった・・あ、もちろん次ターンに4マナ払って反転してめでたくヴァンパイアに。威嚇つけてスルリ。

勝ち

こうやってみ見ると血統の守り手のおかげで勝ってる気がしますが、
どう見ても血統の守り手のおかげで勝っていますね。



まぁ、単色で組めたのでさすがに安定してましたw
色事故考えなくてよくてけっこう強気のマリガンできたし。
といいつつもやはり血統の守り手は、さすがにバケモンだろwww





2ドロースペルを割と打ってるのに一度も手札にすら来なかった陰鬱デーモンは知らん

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索