闇の隆盛カード公開開始!
2012年1月9日 MTG雑記 コメント (3)ってなわけで闇の隆盛のカードが公開されはじめました。
考察的なものでも。
公式
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/darkascension/cig#
新キーワード能力
窮地、不死
窮地
ライフが残り5以下だと効果が強くなる新能力。
ライフが5以下で膠着するゲームはあんまり・・
死なない程度に凌いで、窮地で逆転は熱いけど、ちょっとおまけ程度に考えておきたい。
能動的に使うなら、好きなだけΦを使ったりするカードを組み合わせたい。
四肢切断やはらわた撃ちを使いつつ凌ぎ、終盤に窮地効果で使うのが自然かな。
白入りの場合は機を見た援軍の方が窮地より使いやすいと思うので、他の色で速いデッキに対して使えそう。
不死
死亡したとき、+1+1カウンターが乗っていなかったなら、+1+1カウンターを乗せて再登場する新能力。これで戦場に出た時、とか死亡した時、がついたカードが出たらたまらない。
密使でも辛いコントロール泣かせな新能力。
町民の結集
ソーサリー2マナで1/1人間が2人出る。窮地で5人出る。
深夜の出没はインスタントだから強い、とはいえ、ソーサリーであったとしても「白い」「人間」「トークン」を2体ってことで、清浄の名誉、無形の美徳、教区の勇者と好シナジー。
弱者の師がいれば中盤以降もおいしいです。
天啓の光
古の遺恨のエンチャント版。でも、遺恨で割れるアーティファクトは無色でどのデッキにも入る可能性があり、剣、墨蛾をはじめ殻やコイルなど対象は多い。対してエンチャントといえば、忘却の輪や清浄の名誉など、割りたいカードは白いカードが多く空振る可能性が高い。リミテッドでオーラをはがしたりするのにサイドから使うって感じですよね。
スケルベインの破滅預言者
3マナ2/2でタップだけで白人間1/1生成。名誉、美徳などでサポートしたいです。
1/1人間なので、教区の勇者や弱者の師とも相性がよさげ。
窮地で他クリーチャー+2+2。タップで3/3を生み出すのは脅威ですね。
無理なく自分から窮地を達成するギミックがあると爆発力すごそうです。
リミテッドではトークン出し続けるだけで有利に。
高まる混乱
X青でトップからX枚墓地に、FBは同コストで倍墓地に。
ただ、デッキ破壊カードなら溺墓とジェイスがあれば足りそうな気がします。
一応、イニストラードのルーンの反復で使いまわして何回も打てますね。
貪欲なる悪魔/強欲の大悪魔
5マナ4/4で、人間サクって反転9/9飛行トランプル維持コストあり、という性能。
ちょっと回りくどいですが、自分の意思で反転できるので構築次第で楽しそう。
だって5マナ9/9飛行トランプルだもん。人間を調達する方法は、前述の白いカードが思いつきます。あとは宿命の旅人かなぁ・・
カマキリで序盤叩いていって悪魔でフィニッシュとか?青の人間なら、ルーター、カマキリ、瞬唱あたりが候補です。
リミテッドなら人間は多いと思うので、出したらゲームを決めてくれると思います。
墓所這い
黒1で2/1、ゾンビがいれば墓地から唱えられるというヤバげな性能。
黒1の2/2ゾンビもいるし、これはどう見ても強いですねww
合わせて8枚の1マナ2点スタートで、安定したビートダウンができそうです。
墓地を刈り取るものや息せぬ群れが使いやすくなりました。
2マナ域にもう一声あるとかなり強力だと思います。
ゾンビの黙示録
さすがに重過ぎじゃないかなー。戦場に出た時何かなゾンビがあればいいですが、これなら普通にタイタン出します。青にデッキ削るカードがあるので、コンボ向きですね。
渇きの呪い
ついてる呪い分バーンしていくというもの。5マナは重い・・
苦心の魔女のような、呪いサポートが増えればデッキが組めるかも?
モンドロネンのシャーマン/トヴォラーの魔道士狩り
反転カード。4マナ3/2から、反転後は5/5で呪文を唱えた相手に2点当てるというもの。
反転後に倒すには2ライフ以上もっていかれるため、反転した場合のウザさはすごいはず。構築だと狼男デッキで相手を詰み状態に持っていくために使うくらい?
リミテッドだと超強力。一度反転すればゴリゴリ相手のライフを削っていくことでしょう。
近野の忍び寄り
うむ、速攻すらついていない!さすがのコモン。4/1不死というシンプルさ。
リミテッドだと1対1とって5/2で戻ってくるナイスカード。色拘束も緩いので、赤入っていて5マナ域のクリーチャーがいなかったら1枚入れたい感じ。
絡み根の霊
緑緑2/1速攻不死。これでアンコモン・・・!?
倒すと3/2で戻ってくるとかコントロールは涙目ですね。
序盤は除去を恐れずに叩き続け、終盤はケッシグで突っ込む役になれそうです。
赤緑ケッシグにかなり合いそう。速攻なので、金屑の嵐に巻き込んで、相手の小さいブロッカーを掃除し、タイタンに3点与え、3/2速攻で殴る、みたいなのが熱いかも。
並んでいるところに金屑や赤タイタンで自ら死亡させると・・
吠え群れの飢え
緑1で+1+1カウンターを置くシンプルなインスタント。陰鬱だと+3+3というスペックに。
コンバットトリックとして使う場合は+1+1で妥協、陰鬱で使うなら第二メインで+3+3って感じですね。
デカいクリーチャー除去してパンチ、がよくあるリミテッドだと、なかなかなコンバットトリックとして使えそう。
Chalice of Life/Chalice of Death
反転アーティファクト。生物でない反転登場です。
タップで1点得て、ライフが30なら反転、タップで5点バーンに。
でもちょっと悠長なカードですね。
今回の反転カードは13枚らしいですが、その中にある マルコフに選ばれし者がすげー気になる。これってソリンが・・・・!
考察的なものでも。
公式
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/darkascension/cig#
新キーワード能力
窮地、不死
窮地
ライフが残り5以下だと効果が強くなる新能力。
ライフが5以下で膠着するゲームはあんまり・・
死なない程度に凌いで、窮地で逆転は熱いけど、ちょっとおまけ程度に考えておきたい。
能動的に使うなら、好きなだけΦを使ったりするカードを組み合わせたい。
四肢切断やはらわた撃ちを使いつつ凌ぎ、終盤に窮地効果で使うのが自然かな。
白入りの場合は機を見た援軍の方が窮地より使いやすいと思うので、他の色で速いデッキに対して使えそう。
不死
死亡したとき、+1+1カウンターが乗っていなかったなら、+1+1カウンターを乗せて再登場する新能力。これで戦場に出た時、とか死亡した時、がついたカードが出たらたまらない。
密使でも辛いコントロール泣かせな新能力。
町民の結集
ソーサリー2マナで1/1人間が2人出る。窮地で5人出る。
深夜の出没はインスタントだから強い、とはいえ、ソーサリーであったとしても「白い」「人間」「トークン」を2体ってことで、清浄の名誉、無形の美徳、教区の勇者と好シナジー。
弱者の師がいれば中盤以降もおいしいです。
天啓の光
古の遺恨のエンチャント版。でも、遺恨で割れるアーティファクトは無色でどのデッキにも入る可能性があり、剣、墨蛾をはじめ殻やコイルなど対象は多い。対してエンチャントといえば、忘却の輪や清浄の名誉など、割りたいカードは白いカードが多く空振る可能性が高い。リミテッドでオーラをはがしたりするのにサイドから使うって感じですよね。
スケルベインの破滅預言者
3マナ2/2でタップだけで白人間1/1生成。名誉、美徳などでサポートしたいです。
1/1人間なので、教区の勇者や弱者の師とも相性がよさげ。
窮地で他クリーチャー+2+2。タップで3/3を生み出すのは脅威ですね。
無理なく自分から窮地を達成するギミックがあると爆発力すごそうです。
リミテッドではトークン出し続けるだけで有利に。
高まる混乱
X青でトップからX枚墓地に、FBは同コストで倍墓地に。
ただ、デッキ破壊カードなら溺墓とジェイスがあれば足りそうな気がします。
一応、イニストラードのルーンの反復で使いまわして何回も打てますね。
貪欲なる悪魔/強欲の大悪魔
5マナ4/4で、人間サクって反転9/9飛行トランプル維持コストあり、という性能。
ちょっと回りくどいですが、自分の意思で反転できるので構築次第で楽しそう。
だって5マナ9/9飛行トランプルだもん。人間を調達する方法は、前述の白いカードが思いつきます。あとは宿命の旅人かなぁ・・
カマキリで序盤叩いていって悪魔でフィニッシュとか?青の人間なら、ルーター、カマキリ、瞬唱あたりが候補です。
リミテッドなら人間は多いと思うので、出したらゲームを決めてくれると思います。
墓所這い
黒1で2/1、ゾンビがいれば墓地から唱えられるというヤバげな性能。
黒1の2/2ゾンビもいるし、これはどう見ても強いですねww
合わせて8枚の1マナ2点スタートで、安定したビートダウンができそうです。
墓地を刈り取るものや息せぬ群れが使いやすくなりました。
2マナ域にもう一声あるとかなり強力だと思います。
ゾンビの黙示録
さすがに重過ぎじゃないかなー。戦場に出た時何かなゾンビがあればいいですが、これなら普通にタイタン出します。青にデッキ削るカードがあるので、コンボ向きですね。
渇きの呪い
ついてる呪い分バーンしていくというもの。5マナは重い・・
苦心の魔女のような、呪いサポートが増えればデッキが組めるかも?
モンドロネンのシャーマン/トヴォラーの魔道士狩り
反転カード。4マナ3/2から、反転後は5/5で呪文を唱えた相手に2点当てるというもの。
反転後に倒すには2ライフ以上もっていかれるため、反転した場合のウザさはすごいはず。構築だと狼男デッキで相手を詰み状態に持っていくために使うくらい?
リミテッドだと超強力。一度反転すればゴリゴリ相手のライフを削っていくことでしょう。
近野の忍び寄り
うむ、速攻すらついていない!さすがのコモン。4/1不死というシンプルさ。
リミテッドだと1対1とって5/2で戻ってくるナイスカード。色拘束も緩いので、赤入っていて5マナ域のクリーチャーがいなかったら1枚入れたい感じ。
絡み根の霊
緑緑2/1速攻不死。これでアンコモン・・・!?
倒すと3/2で戻ってくるとかコントロールは涙目ですね。
序盤は除去を恐れずに叩き続け、終盤はケッシグで突っ込む役になれそうです。
赤緑ケッシグにかなり合いそう。速攻なので、金屑の嵐に巻き込んで、相手の小さいブロッカーを掃除し、タイタンに3点与え、3/2速攻で殴る、みたいなのが熱いかも。
並んでいるところに金屑や赤タイタンで自ら死亡させると・・
吠え群れの飢え
緑1で+1+1カウンターを置くシンプルなインスタント。陰鬱だと+3+3というスペックに。
コンバットトリックとして使う場合は+1+1で妥協、陰鬱で使うなら第二メインで+3+3って感じですね。
デカいクリーチャー除去してパンチ、がよくあるリミテッドだと、なかなかなコンバットトリックとして使えそう。
Chalice of Life/Chalice of Death
反転アーティファクト。生物でない反転登場です。
タップで1点得て、ライフが30なら反転、タップで5点バーンに。
でもちょっと悠長なカードですね。
今回の反転カードは13枚らしいですが、その中にある マルコフに選ばれし者がすげー気になる。これってソリンが・・・・!
コメント
感染ちゃん息してない・・・
頑強ェ………(´;ω;`)
公式より
【もし+1/+1カウンターが置かれたクリーチャーの上に、そのクリーチャーを殺すのに十分な-1/-1カウンターが置かれた場合、それはこの2種のカウンターが相殺されるまえに死亡します。】
ってなわけで感染に対する嫌がらせにはなっていないもよう。
ぴったり+カウンターを消さないように気をつけるくらいかな?
>村長
俺は過去には興味がない!ドヤッ
不死は上位互換だったのかww