続 闇の隆盛新カード
2012年1月11日 MTG雑記新しく公開されたものを。
とりあえずは白黒でやってきたソリン。
イニストラードの君主、ソリン
2 白 黒
初期忠誠3
+1 黒ヴァンパイア 1/1絆魂トークン1体
-2 自軍+1+0エンブレム
-6 クリーチャーかプレインズウォーカーを3つまで破壊し、コントロールを得る
初見では、どうにもかみ合っていない感じがした新ソリン。
でもPWだし、ちょっと考えてみることにしました。トークン出せるし。
白黒というカラーのメリットは、審判の日と破滅の刃のおかげで、ソリンを守りつつトークンを出していくことが容易であること、デメリットは、構築が難しいってところかな?
戦い方としては、
VSビート
トークンを出してチャンプすれば即死は少ないだろうし、色的に刃で守れる。
守ったら次ターンにまた絆魂のブロッカーが出る。
そうこうしている間にライフが地味に回復していき、結果コントロールが間に合う、
なんて展開が起こりそう。
スラーン1人くらいずっとブロックできるわいははは!
VSコントロール
トークンを出すPWなんだから出せれば弱いわけないですね!
-2紋章を使っておくと、ヴァンパイアトークンで相手PWを牽制できます。
つかトークン出し続けて適に-2して叩き続ければ勝てるよ!2/1絆魂やばし。
相手にクリーチャーが多ければ、除去などでしのぎつつ、出すタイミングを見ればいいし、上にも書いたように、1回しのげば、審判の日を撃ってトークンを出す、といった行動が強い。
エンブレムは、墨蛾が強くなるのが非常に強力、だけど白黒というカラーで墨蛾を使うかと言われると、ちょっと怪しい。エスパーはただでさえ色が難しいので、雲散霧消などを切って青を薄くすれば墨蛾入るかな・・
とりあえず感染との相性はかなりいい。ソリンの紋章を使った白黒感染とかいかがでしょうか。
エスパー主観だと、瞬唱が瞬速3/1になるだけでかなりヤバそう。白頂点も相手を倒すXボーダーが下がりますw
奥義は+してチャンプしたり除去たりして、守ってたら6超えて、相手がクリーチャー出せなくなる、ってのが基本ですね。相手にタイタンやPWいたらしめたもの。
ってな感じで考えてたら、初見の評価からはかなり上がり、エスパーに2枚くらい差したいかなって感じになりました。
デッキを選ぶけど強力なカード、と、当たり前な結論で。
ここから各色新カード
白
高まる献身
5マナで白人間1/1トークンを5体出す。FB9マナで10体出す。
コントロールだと、白頂点が使いやすいので、人間の補充がしたいときに。とか思ってたけど、白緑トークンビートで霊誉の僧兵が出せたってことは、5マナはいける、そして清浄の名誉と無形の美徳・・
FBが派手で騙されかけましたが、普通に使っても盤面が圧倒的になりそう。
喊声との相性もいい。もし隣に教区の勇者がいたらと思うと・・
Loyal Cathar/Unhallowed Cathar
白白2/2警戒というスペック。
死亡すると反転して黒い2/1ブロックできないゾンビに。
場持ちがよいです。剣持って戦いたい感じのカード。
青
魂を捕えるもの
5マナ1/3飛行で、戦闘ダメージが通ったときに反転、精神の制御に。
構築では見ることはないだろうけど、リミテッドでは、生物として使いつつ、相手にフィニッシャーを出させにくくするのがけっこうなプレッシャーだと思います。1/3は空をそこそこ止めてくれそうですし。
死者の秘密
3マナエンチャントで墓地から呪文を唱えると1ドロー。燃え立つ復讐にどうぞと言わんばかりのカードですが、墓所這いとのシナジーときたら・・・墓所這いを小悪疫あたりのコストにしつつ墓地から唱えてドローして・・みたいなのがやってみたい。炎の中の過去からΦFB連打でドローも素敵です。ギタクシアス派の調査FBで2ドローとか胸が熱い。
赤
Moonveil Dragon
6マナ5/5飛行。赤1でクリーチャー1体+1+0。
災火のドラゴンに続いて登場のドラゴンですが、ちょっと微妙・・
大勢でアタックして、誰を通しても火を吹いてくるのはわりと怖いけど。
イラストは超かっこいいです。
緑
グール樹
7緑で10/10、墓地クリーチャーの分コスト減という生物。
ゾンビって書いてあるんだけど、墓地肥やして墓地に落ちたこいつをイニストラードの黒1ソーサリーでゾンビ2体回収できるやつで回収できたらおもしろくない?
青のライブラリ削るカードで削ったりしつつ魔性の教示者で屋根の上の嵐(ゾンビのコスト0に)を持ってきて、ゾンビを回収し・・!
「自己PRをお願いします」
グール樹「特に耐性もなく、回避能力もない10/10ですが、夢があります!あと仲間が死んでると身軽になります」
「よいお仲間に恵まれることを願っています。ありがとうございました」
ガラクとか新ソリンとか、トークンにブロックされるだけで止まるってのはどうなのよ。
青白
ドラグスコルの肉裂き
飛行 二段攻撃 絆魂 という強力なキーワード能力を3つも持ち、ライフを得ると1ドロー!
つまり一度叩ければ2ドローということですが、聖別されたスフィンクスと比べると、戦闘力で上回り、絆魂の安心感、あたりがメリット、デメリットは、即効性に欠けることと、1マナ重い・・立ってるだけでいいスフィンクスと、飛んでてドローできる6点絆魂である肉裂き。立ってるだけの6マナの方がいいなぁ・・
赤黒
Falkenrath Aristocrat
赤黒無2で、飛行速攻4/1。こういうボーライちっくなカードは好きです。
クリーチャーをサクると破壊されない。人間サクった場合+1+1カウンター。
もともと刃も犠牲も効かないので、かなり戦えそう。ただ、赤黒でサクっておいしい人間はいない。
オリヴィアと同じコストですが、こいつは並べて殴っていけるぜ!オリヴィアにやられるけどな!
無色
迷いし者の祭壇
3マナ設置のFB専用マナアーティファクト。墓地のカードにFBを付加する瞬唱と組み合わせておいしいです。ちょっと重めだったイニストラードのFBもこれで撃ちやすいかも。
FBが多いデッキ、FBメインのデッキなら採用したいけど、ちょっと重めなのが気になります。
目玉の壺
これまた3マナ設置のアーティファクト。死亡するたびカウンターが2個乗り、3マナタップでカウンター全て取り除きカウンター分デッキを上から見て好きなカードを。
んー、重いしどうなんだ・・トークンデッキでトークンをばらまくカードを使いつつ、トークンが減ってきたらデッキトップからトークンをばらまくカードを探す、って感じだろうか。
とりあえずこんなところでしょうか。
墓所這いと絡み根の霊を見たときはコントロール終わったかと思いましたが、ソリンのおかげでまだ希望を捨てずにすみました。
これからが楽しみです。
マルコフに特に選ばれていなかった両面カードに期待
とりあえずは白黒でやってきたソリン。
イニストラードの君主、ソリン
2 白 黒
初期忠誠3
+1 黒ヴァンパイア 1/1絆魂トークン1体
-2 自軍+1+0エンブレム
-6 クリーチャーかプレインズウォーカーを3つまで破壊し、コントロールを得る
初見では、どうにもかみ合っていない感じがした新ソリン。
でもPWだし、ちょっと考えてみることにしました。トークン出せるし。
白黒というカラーのメリットは、審判の日と破滅の刃のおかげで、ソリンを守りつつトークンを出していくことが容易であること、デメリットは、構築が難しいってところかな?
戦い方としては、
VSビート
トークンを出してチャンプすれば即死は少ないだろうし、色的に刃で守れる。
守ったら次ターンにまた絆魂のブロッカーが出る。
そうこうしている間にライフが地味に回復していき、結果コントロールが間に合う、
なんて展開が起こりそう。
スラーン1人くらいずっとブロックできるわいははは!
VSコントロール
トークンを出すPWなんだから出せれば弱いわけないですね!
-2紋章を使っておくと、ヴァンパイアトークンで相手PWを牽制できます。
つかトークン出し続けて適に-2して叩き続ければ勝てるよ!2/1絆魂やばし。
相手にクリーチャーが多ければ、除去などでしのぎつつ、出すタイミングを見ればいいし、上にも書いたように、1回しのげば、審判の日を撃ってトークンを出す、といった行動が強い。
エンブレムは、墨蛾が強くなるのが非常に強力、だけど白黒というカラーで墨蛾を使うかと言われると、ちょっと怪しい。エスパーはただでさえ色が難しいので、雲散霧消などを切って青を薄くすれば墨蛾入るかな・・
とりあえず感染との相性はかなりいい。ソリンの紋章を使った白黒感染とかいかがでしょうか。
エスパー主観だと、瞬唱が瞬速3/1になるだけでかなりヤバそう。白頂点も相手を倒すXボーダーが下がりますw
奥義は+してチャンプしたり除去たりして、守ってたら6超えて、相手がクリーチャー出せなくなる、ってのが基本ですね。相手にタイタンやPWいたらしめたもの。
ってな感じで考えてたら、初見の評価からはかなり上がり、エスパーに2枚くらい差したいかなって感じになりました。
デッキを選ぶけど強力なカード、と、当たり前な結論で。
ここから各色新カード
白
高まる献身
5マナで白人間1/1トークンを5体出す。FB9マナで10体出す。
コントロールだと、白頂点が使いやすいので、人間の補充がしたいときに。とか思ってたけど、白緑トークンビートで霊誉の僧兵が出せたってことは、5マナはいける、そして清浄の名誉と無形の美徳・・
FBが派手で騙されかけましたが、普通に使っても盤面が圧倒的になりそう。
喊声との相性もいい。もし隣に教区の勇者がいたらと思うと・・
Loyal Cathar/Unhallowed Cathar
白白2/2警戒というスペック。
死亡すると反転して黒い2/1ブロックできないゾンビに。
場持ちがよいです。剣持って戦いたい感じのカード。
青
魂を捕えるもの
5マナ1/3飛行で、戦闘ダメージが通ったときに反転、精神の制御に。
構築では見ることはないだろうけど、リミテッドでは、生物として使いつつ、相手にフィニッシャーを出させにくくするのがけっこうなプレッシャーだと思います。1/3は空をそこそこ止めてくれそうですし。
死者の秘密
3マナエンチャントで墓地から呪文を唱えると1ドロー。燃え立つ復讐にどうぞと言わんばかりのカードですが、墓所這いとのシナジーときたら・・・墓所這いを小悪疫あたりのコストにしつつ墓地から唱えてドローして・・みたいなのがやってみたい。炎の中の過去からΦFB連打でドローも素敵です。ギタクシアス派の調査FBで2ドローとか胸が熱い。
赤
Moonveil Dragon
6マナ5/5飛行。赤1でクリーチャー1体+1+0。
災火のドラゴンに続いて登場のドラゴンですが、ちょっと微妙・・
大勢でアタックして、誰を通しても火を吹いてくるのはわりと怖いけど。
イラストは超かっこいいです。
緑
グール樹
7緑で10/10、墓地クリーチャーの分コスト減という生物。
ゾンビって書いてあるんだけど、墓地肥やして墓地に落ちたこいつをイニストラードの黒1ソーサリーでゾンビ2体回収できるやつで回収できたらおもしろくない?
青のライブラリ削るカードで削ったりしつつ魔性の教示者で屋根の上の嵐(ゾンビのコスト0に)を持ってきて、ゾンビを回収し・・!
「自己PRをお願いします」
グール樹「特に耐性もなく、回避能力もない10/10ですが、夢があります!あと仲間が死んでると身軽になります」
「よいお仲間に恵まれることを願っています。ありがとうございました」
ガラクとか新ソリンとか、トークンにブロックされるだけで止まるってのはどうなのよ。
青白
ドラグスコルの肉裂き
飛行 二段攻撃 絆魂 という強力なキーワード能力を3つも持ち、ライフを得ると1ドロー!
つまり一度叩ければ2ドローということですが、聖別されたスフィンクスと比べると、戦闘力で上回り、絆魂の安心感、あたりがメリット、デメリットは、即効性に欠けることと、1マナ重い・・立ってるだけでいいスフィンクスと、飛んでてドローできる6点絆魂である肉裂き。立ってるだけの6マナの方がいいなぁ・・
赤黒
Falkenrath Aristocrat
赤黒無2で、飛行速攻4/1。こういうボーライちっくなカードは好きです。
クリーチャーをサクると破壊されない。人間サクった場合+1+1カウンター。
もともと刃も犠牲も効かないので、かなり戦えそう。ただ、赤黒でサクっておいしい人間はいない。
オリヴィアと同じコストですが、こいつは並べて殴っていけるぜ!オリヴィアにやられるけどな!
無色
迷いし者の祭壇
3マナ設置のFB専用マナアーティファクト。墓地のカードにFBを付加する瞬唱と組み合わせておいしいです。ちょっと重めだったイニストラードのFBもこれで撃ちやすいかも。
FBが多いデッキ、FBメインのデッキなら採用したいけど、ちょっと重めなのが気になります。
目玉の壺
これまた3マナ設置のアーティファクト。死亡するたびカウンターが2個乗り、3マナタップでカウンター全て取り除きカウンター分デッキを上から見て好きなカードを。
んー、重いしどうなんだ・・トークンデッキでトークンをばらまくカードを使いつつ、トークンが減ってきたらデッキトップからトークンをばらまくカードを探す、って感じだろうか。
とりあえずこんなところでしょうか。
墓所這いと絡み根の霊を見たときはコントロール終わったかと思いましたが、ソリンのおかげでまだ希望を捨てずにすみました。
これからが楽しみです。
マルコフに特に選ばれていなかった両面カードに期待
コメント