量が多いので気になったものだけ。コントロール好きなんで偏るかも?

修復の天使 白1他3
3/4飛行瞬速、場に出たとき天使でないクリーチャーを追放し、場に戻す。
白1なのでタッチしやすく、心無き召喚があると2マナで2/3飛行、他の場に出た能力が使えます。ハートレスならチップ多いだろうし。
普通に除去をかわしつつ3/4と戻ってきたアンタップのクリーチャーでブロック、とかもよいですね。

銀刃の聖騎士 白2他1
2/2結魂[二段]
組みで二段攻撃ですが、2マナ3/1喚声が良い相棒だと思います。
青白、白緑の人間が熱い。ミラクルが落ちたら・・とか思ったけど、プロテクが刺さらない相手ならクリーチャーが必要とはいえ、こちらに軍配が上がりそう。

払拭の一撃 白1他5 インスタント
奇跡白1
コントロール向けスペル。
クリーチャー、エンチャント、アーティファクトのどれかをボトムに。
6マナインスタントでも、対応できる範囲が広いので損することはないでしょう。

終末 白2他4 ソーサリー
奇跡全体除去。奇跡白1。
6マナで撃っても強いので、コントロールなら2~4枚採用したい。
この除去はスラーン、不死を処理できるのがえらい。
全体除去は好きなタイミングで打てるから強いわけですが、相手が展開した4、5ターン目に、マナを残した状態で打てる可能性があるのはやはり強力。
相手展開、エンド熟慮、ワリィな!全部ボトムで!なんて、人の所業じゃないな。

天使への願い 白白白 XX ソーサリー
4/4飛行の天使をX体。奇跡で白白X。コントロールの奇跡は素撃ちを基本に考えるわけですが、5マナで1体は、ビートの足を止めるにはまずまず。(審判の日の次ターンだし)7マナで2体は、フィニッシュブロー準備。9マナで3体ダメ押し。
普通に使っても許せるレベルで、奇跡だとさすがにわけわからんので、神話なだけはありそうです。

Crippling Cold 青1他2 インスタント
キャントリップ、1体タップ、次ターン起きない。
まぁまぁ。キャントリップ付きで時間が稼げるので悪くない。

Apprentice Alchemist 青1他1
1/1サクって1ドロー、まぁまぁまぁ・・・

Chaingeist 青1他2
3マナ3/4飛行アップキープに他のクリーチャー1体につき1マナ払う。
単騎ならデメリットなし3/4飛行、2体並べると維持コストが2になってちょっと辛いかも。
タフネス4でがっつり止めれるのが良い感じ。太陽のタイタンから釣ることができる。

Devastating Tide 青2他3 ソーサリー。
5マナ土地以外オールバウンス、奇跡青1他1マナ。
プレインズウィーカーやエンチャントに触れるのは大きいので、素撃ち上等。
青黒コンなどのリセットに。

月の賢者タミヨウ 青2他3 プレインズウォーカー
+1でパーマネントロック、-2でどちらかのタップクリーチャー分ドロー、-8で墓地に落ちるカードが手札に戻る。
土地やクリーチャーを縛り続ける仕事。奥義を使うと、禁忌の錬金術が見せて3マナ喋るだけで4枚ドローになったりする。
他のプレインズウォーカー(特にギデオン)あたりと合わせて使いたい。

秘儀の打ち合い 青1他4 エンチャント
インスタントソーサリーのコストが2下がる。
FBすると重いカードとの相性がいいですね。
対抗激のような、重すぎてなーというカードにも出番が!
引いてしまった奇跡スペルを安く打てるのはメリットだと思います。

時間の熟達 青2他5 ソーサリー
奇跡青1他1。追加ターン。
好きなタイミングで打てないとはいえ、中盤以降で適当に2マナで撃って展開できるだけでもよし。とはいえ7マナがなーと思ったけど、プレインズウォーカーやタイタンがいれば話は別だった。盤面強い状況で追加ターンは7マナでも充分。期待。

グリセルブランド 黒4他4
7/7飛行絆魂、7ライフ払って7ドロー。
絆魂のおかげで、重くて登場が遅いのをカバー。着地できれば7ドローで爆アド。
墓地から出すのが手っ取り早いので、掘葬の儀式にお世話になりそう。

極上の血 黒1他4 エンチャント
相手がライフを失う場合、自分がその分回復。
クリーチャーが絆魂を得るイメージでおkかしら。
ソリンの復讐すると20点ゲイン。

Thatchers Rebellion 赤1他2 ソーサリー
1/1人間速攻を3体、エンドにいなくなる。
教区の勇者がさらに加速する。1T教区2T町民3Tこれとか。
2Tに白の喚声3/1出しておくとダメージがボールライトニングする。
2マナ喚声3/1は結魂二段と相性が良いので、赤白人間ワンチャンあるで!

Risky Bet 赤1他1 インスタント
2マナ手札を全て捨てて2ドロー。
インスタントってのがよいですね。赤単がんばれそう。

Dual Cast 赤1他1 エンチャント(クリーチャー)
エンチャントクリーチャーで、赤1タップで自分のインスタントソーサリーコピー。
呪禁クリーチャーにつけていろいろコピーしたい。不可視の忍び寄り、緑の1マナ呪禁生物あたりがよさげ。

轟く怒り 赤2他4
奇跡赤1の、5点火力。
引くと弱いから枚数を抑えたいという話を3人くらいから聞いたけど、初手になければその後は1マナ5点火力なわけだし(物あさり等ナシ)、極端な話、2ターン目から4ターン連続でめくれると勝ち。採用枚数はできるだけ増やしておきたいと思うのです。

苛立たしい小悪魔 赤1
4/3、出た時に相手が4ライフ払うと墓地へ。
序盤の1マナ4点火力。連打したらコントロールは死ぬ。赤の前のめりなデッキ推奨ですね。

忌むべき者のかがり火 赤XX ソーサリー
奇跡で赤Xの、相手と相手場にX点火力。
素で3マナ1点オール、5マナ2点オール、7マナ3点オール。
3マナ1点オールでもスピリットトークンや瞬唱を落とせるし、5マナ2点オールも、狩りの達人やトラフトを落とせる。
奇跡で打てば文句ないので、使いやすい全体火力になりそうです。

魂の再鍛 赤2他3 ソーサリー
奇跡赤1他1で、全てのプレイヤーは手札を捨て7ドロー。
手札を消費しつつマナブーストをしていくケッシグのようなデッキと相性が抜群。
手札のパワーカード叩きつけまくって、捌かれても手札が補充できる。

士気溢れる徴集兵 赤1他4
3/3速攻、場に出た時相手パーマネントを奪い、エンドまでコントロールを得る。
殻で身代わりから進化してどかしつつパンチ、次ターンタイタンへ、でもいいし、
プレイ、相手のクリーチャーもらった、殻起動、でもいい。
プレインズウォーカーを奪って、意味も無くマイナスを使って返すってのも・・(素直に叩きなさい)

大翼のドラゴン 赤2他2
4/4飛行速攻、エンドに手札に。
コントロールならこいつで5回叩けば勝ち、ビートダウンならフィニッシャー。
赤単だと同じコストにコスや魔力のとげと枠争い、飛行がセールスポイントです。

火柱 赤1 ソーサリー
2点与えて死亡すると追放。
不死に刺さるスペル。1マナ2点で感電破との2択になるけど、
墨蛾意識しなければこっちでよさそう。金属達成できそうならもちろん感電ですね。

ソンバーワイルドの賢者 緑1他2
0/1でクリーチャー専用3マナ生み出すクリーチャー。
1(ラノエルバッパラ巡礼者)→3(賢者)→7(エリシュノーンorゼキラ)→握手

Natures Blessing 緑1他4 ソーサリー
+1カウンターを4つ配置。奇跡緑1マナ。
5マナといえばガヴォニー起動と同じコストで、奇跡1マナで打てるなら、カード1枚使う価値はある。

ウルフィーの銀心 緑2他3
4/4からの結魂で+4+4は上昇の仕方がやばい。単体除去があればなんとでもなりますが、なかった時のダメージ量といったら・・

収穫の魂 緑2他4
6/6トランプル、クリーチャーが出るたびドロー。狩りの達人と刃の接合者でヒャッハー!
と思ってたらトークンだめって書いてあった。英語で見たから見落としてたぜ・・

末裔の道 緑1他2 エンチャント
アップキープにデッキトップを確認し、場のクリーチャーと同じ種族ならタダで出せる。
白緑人間、赤緑狼男あたりが思い浮かびましたが、今回軽いデーモンが増え、フィニッシャークラスを有することから、黒緑デーモンとかどうでしょうか。

黄金夜の刃、ギセラ 赤1白2他4
5/5飛行先制、相手のダメージ半減、こっちのダメージ倍。
エリシュノーンと違って、場に出してアドが取れるわけではないですが、相手を倒す速度が尋常じゃありません。エリシュノーンが去ってからが本番かな?
書いてあることは強いので、うまく構築したいとこです。
鞭打ち炎が相手クリーチャーに4点オール、自分のクリーチャーに1点オールになったりとか楽しいですね。

鷺群れのシガルダ 白2緑1他2
5/5飛行呪禁
相手は自分に生贄に捧げさせることができないみたいな感じ。リリアナに強い呪禁イエァ。
全体除去とコピーでしか流されない優秀生物。
青白コントロールに情知らずガラクとシガルダと白緑土地を入れる作業ができそうです。

処刑者の要塞 土地
赤白タップで警戒速攻+2+0。
コントロールなら警戒+2、ビートなら序盤用の軽量クリーチャーでも速攻+2。
起動含め3マナと、軽目なのもいいですね。

僻地の灯台 土地
赤青他1タップで1ドロー1ディスカード。
手札が増えないですが、FBスペルを捨てることでアドに。引きすぎた土地の処分にも。

Sanctuary of the Seraphim 土地
体に優しい無色土地。場に出たときと、天使が出るたび1ライフ。
天使増えたので、2枚以上並んだ時に天使が出ると素敵です。

魂の洞窟 土地
クリーチャータイプを選んでセットする土地で、選んだクリーチャータイプのためにしかマナが出せず、それは打ち消されない。
とりあえず巨人?黒単ゾンビに入れたら伝書士をリーク恐れずに出せるうえ、好きなマナが出るのでほぼ黒単から隊長もいけますね。あーでも像の関係で青は抜けないな・・



とまぁ4/21現在こんな感じっすね。カードパワー高いカード多くて楽しみです!

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索