【スタンダード】白青赤奇跡コントロール【AVR】
2012年5月30日 MTGデッキレシピ コメント (2)ゲームデイ岡谷で使ったデッキレシピ。トリコハレルヤ。
戦績は一個前の記事で書いたとおり、奇跡が優勝に導いてくれました。
各カード感想
〇大修道士、エリシュ・ノーン
ビートは死ぬ。墨蛾も止まる。文句なしのフィニッシャー。
〇聖別されたスフィンクス
んー、よくコピーされる。漏出と絡みつきも辛い。弱くないけどout候補かなー
〇ギデオン・ジュラ
メインから剣に対して戦える数少ないカード。妙にタフネスな、ザ・不死身。
タミヨウと組んでクリーチャーを倒していくことも多い。
一応、出した→取られた→9点→ありがとうございました。の流れは未体験。
〇月の賢者タミヨウ
エスパーの時の未練ある魂のように能動的に使うことはできないけれど、プラスで充分。
エンブレムを得ても相手が投了しないこともありますが、今のところ負けたことはない。
〇解放された者、カーン
徴集兵の存在から、出てきそうなデッキに対してはプラススタートが安定。
マイナススタートすると、取られてカーンに加え、パーマネントを1つ失うことになる。
〇審判の日
安定のリセット。
〇終末
奇跡で打たなくても強力なリセット。灯台から相手ターンにも。
〇天使への願い
エンドカード。タリスマンでマナが伸びるのも〇。
3枚しか持っていないので3枚ですが、4枚あったら多分4枚入れています。それくらい強いカードでした。
〇思案
奇跡はよく考えると起こせるらしい。
シャッフルするカードとも相性がよい。
〇熟慮
奇跡はよく考えると起こせるらしい。
貴重なアド源。
〇はらわた撃ち
マナクリ、瞬唱、墨蛾退治。審判の日の前に絡み根を落としたり。
〇鞭打ち炎
変身後でるばー、トラフト、カリタツ、ゾンビの群れ退治。
〇赤の太陽の頂点
火柱より優先。緑と並び最軽量の頂点なので、思案の後のシャッフル手段でもある。
不死、密使などに。また、白英雄等、リセットの返しで出てくるピンポイントで落としたい奴にも便利。
〇忌むべき者のかがり火
このために赤をタッチしたと言ってもいいパワーカード。
このデッキで対処しにくいプレインズウォーカーにも当たるのが〇。
not奇跡のX=1でも、2でも、3でも強い。
〇清純のタリスマン
デッキの要。Xマナコスト要求の3種との相性は言わずもがな、4ターン目のギデオン、タミヨウ、かがり火X=2、願いX=1につなげれるのが〇。
ライフゲインで致死圏からの脱出も素晴らしい。
〇僻地の灯台
コントロール相手に手札を入れ替えて優位に立つ。ビートには相手ターン終末を狙える。
〇進化する未開地
思案と組み合わせて得する形でシャッフルや!
〇硫黄の滝
〇氷河の城砦
〇断崖の避難所
早急に白白確保で願いに備えること、赤1でカガリ火、灯台を使うこと、青2でタミヨウを出すことを考えて揃えていく。エアリークしながらがベスト。
サイド
〇天界の粛清
リリアナが苦手なので。ついでにコス、ゾンビめた。
〇機を見た援軍
ビートはメインのリセット数をかいくぐり、26点削るよろし。
〇神への捧げ物
墨蛾が苦手。剣や殻に対してもサイドイン。
〇忘却の輪
プレインズウォーカーが苦手なので。
〇否認
同上
〇解放された者、カーン
コントロール相手に追加。
〇倦怠の宝珠
これがあれば士気溢れる徴集兵も結魂もこわくない!
〇漸増爆弾
両面、トークンはもちろん、プレインズウォーカーや剣にも使える万能除去。
あれ?メインでもよくない?
とまぁ、こんなデッキ。
土曜日まで、エスパーのプレインズウォーカーコントロールを使っていましたが、平安堂大会が終わったとき、 奇跡も起こせない色は失せな!といって黒を抜き去りました。
・・・というのは冗談ですが、
黒成分で強いのは、呪い、リリアナ、未練ある魂、ソリン、刃喉首。
リリアナを使おうとするとどうしても黒が濃くなり、天使への願いが若干使いにくくなる上、たまに審判の日の白白が出ないという悔しい状況もあったので、白メインに移行したかったというのがありました。
タミヨウとのシナジーのある未練ある魂は本当に抜きたくなかったのですが、リリアナと未練ある魂を抜くことで、久々に3マナのアクションのタリスマンを入れることができたので、そっちの方が大きいかな・・。
タリスマンを入れることにより、Xマナを有効に使えるようになり、3色目として赤(かがり火)を入れるところまではすんなり決まりました。
ただ、コントロールに対して強い成分であったリリアナを抜くことで、対コントロール性能に不安がでてきましたが、そこは、赤を入れたことによる僻地の灯台が解決してくれました。
序盤は色マナを揃えることを考えて、3マナでタリスマンをキャストできれば、あとは重めのパワーカードで盤面をコントロールしていきます。
思案で奇跡を積み込んだり、天然モノの奇跡を全力でキャストして、フィニッシュまで。
入れようと思ったカード
マナ漏出
最後まで入れるか迷ってました。鞭打ち炎の枠ですね。終盤腐った場合でも、灯台で入れ替えれるし、相手のXマナカードに叩きつけたい。なんだかんだで洞窟のないタイタンや徴集兵、プレインズウォーカーを通してしまうのはいかん。エアリークにも限界がありましたw
ただ、タップアウトすることが多いデッキなので微妙は微妙です。いっそギデオンを3枚にして、相手のプレインズウォーカーの返しには全体除去→ギデオンパンチぐらいの行動でもいいかも・・・。
今回はアト引きでトラフト、デルバー(裏)、カリタツ、銀刃等に対応できる鞭打ち炎を選択しましたが、そもそもこいつらは場に出て放置すると俺が死ぬわけで、アト引きの猶予は2ターンくらいしかないわけですよ。だったら漏出構えてた方が・・
マナクリーチャー焼き払ったりする分にはカガリ火がありますしね。要検討。
火柱
2枚くらい入れたかったですが、赤頂点を見つけたのでその枠を譲りました。少し重くても、再利用できてシャッフル手段として思案とのシナジーもある頂点の方が上でしたね。
忘却の輪
これがないと安心してフルタップできないってのはありました。が、やっぱちょっと重いんですよね・・これ使うターンに別のアクションがとれなくて、そのせいで負けるのは悔しいんですよね・・
時間の熟達
灯台から熟達奇跡が強そうだったのですが、熟達をnot奇跡で撃って嬉しいのが「願いの次ターン」「タミヨウの忠誠度が6の時」くらいだったので、そのために7マナの探検を入れる気にはなれなかったから入れるのはとりあえず保留。
こんなところかな。まだまだできたてのデッキなので、調整していきたいと思います。
6/10
スフィンクスと終末をoutして願いと熟達を入れた
http://yamadadada.diarynote.jp/201206101814397416/
7/3
その後
http://yamadadada.diarynote.jp/201207032355294970/
戦績は一個前の記事で書いたとおり、奇跡が優勝に導いてくれました。
1 大修道士、エリシュ・ノーン
1 聖別されたスフィンクス
2 ギデオン・ジュラ
2 月の賢者タミヨウ
1 解放された者、カーン
3 審判の日
3 終末
3 天使への願い
4 思案
3 熟慮
2 はらわた撃ち
2 鞭打ち炎
1 赤の太陽の頂点
4 忌むべき者のかがり火
4 清純のタリスマン
4 硫黄の滝
4 氷河の城砦
3 断崖の避難所
2 僻地の灯台
3 進化する未開地
4 平地
3 島
1 山
サイドボード
2 天界の粛清
2 機を見た援軍
2 神への捧げ物
1 忘却の輪
2 否認
1 解放された者、カーン
2 倦怠の宝珠
3 漸増爆弾
各カード感想
〇大修道士、エリシュ・ノーン
ビートは死ぬ。墨蛾も止まる。文句なしのフィニッシャー。
〇聖別されたスフィンクス
んー、よくコピーされる。漏出と絡みつきも辛い。弱くないけどout候補かなー
〇ギデオン・ジュラ
メインから剣に対して戦える数少ないカード。妙にタフネスな、ザ・不死身。
タミヨウと組んでクリーチャーを倒していくことも多い。
一応、出した→取られた→9点→ありがとうございました。の流れは未体験。
〇月の賢者タミヨウ
エスパーの時の未練ある魂のように能動的に使うことはできないけれど、プラスで充分。
エンブレムを得ても相手が投了しないこともありますが、今のところ負けたことはない。
〇解放された者、カーン
徴集兵の存在から、出てきそうなデッキに対してはプラススタートが安定。
マイナススタートすると、取られてカーンに加え、パーマネントを1つ失うことになる。
〇審判の日
安定のリセット。
〇終末
奇跡で打たなくても強力なリセット。灯台から相手ターンにも。
〇天使への願い
エンドカード。タリスマンでマナが伸びるのも〇。
3枚しか持っていないので3枚ですが、4枚あったら多分4枚入れています。それくらい強いカードでした。
〇思案
奇跡はよく考えると起こせるらしい。
シャッフルするカードとも相性がよい。
〇熟慮
奇跡はよく考えると起こせるらしい。
貴重なアド源。
〇はらわた撃ち
マナクリ、瞬唱、墨蛾退治。審判の日の前に絡み根を落としたり。
〇鞭打ち炎
変身後でるばー、トラフト、カリタツ、ゾンビの群れ退治。
〇赤の太陽の頂点
火柱より優先。緑と並び最軽量の頂点なので、思案の後のシャッフル手段でもある。
不死、密使などに。また、白英雄等、リセットの返しで出てくるピンポイントで落としたい奴にも便利。
〇忌むべき者のかがり火
このために赤をタッチしたと言ってもいいパワーカード。
このデッキで対処しにくいプレインズウォーカーにも当たるのが〇。
not奇跡のX=1でも、2でも、3でも強い。
〇清純のタリスマン
デッキの要。Xマナコスト要求の3種との相性は言わずもがな、4ターン目のギデオン、タミヨウ、かがり火X=2、願いX=1につなげれるのが〇。
ライフゲインで致死圏からの脱出も素晴らしい。
〇僻地の灯台
コントロール相手に手札を入れ替えて優位に立つ。ビートには相手ターン終末を狙える。
〇進化する未開地
思案と組み合わせて得する形でシャッフルや!
〇硫黄の滝
〇氷河の城砦
〇断崖の避難所
早急に白白確保で願いに備えること、赤1でカガリ火、灯台を使うこと、青2でタミヨウを出すことを考えて揃えていく。エアリークしながらがベスト。
サイド
〇天界の粛清
リリアナが苦手なので。ついでにコス、ゾンビめた。
〇機を見た援軍
ビートはメインのリセット数をかいくぐり、26点削るよろし。
〇神への捧げ物
墨蛾が苦手。剣や殻に対してもサイドイン。
〇忘却の輪
プレインズウォーカーが苦手なので。
〇否認
同上
〇解放された者、カーン
コントロール相手に追加。
〇倦怠の宝珠
これがあれば士気溢れる徴集兵も結魂もこわくない!
〇漸増爆弾
両面、トークンはもちろん、プレインズウォーカーや剣にも使える万能除去。
あれ?メインでもよくない?
とまぁ、こんなデッキ。
土曜日まで、エスパーのプレインズウォーカーコントロールを使っていましたが、平安堂大会が終わったとき、 奇跡も起こせない色は失せな!といって黒を抜き去りました。
・・・というのは冗談ですが、
黒成分で強いのは、呪い、リリアナ、未練ある魂、ソリン、刃喉首。
リリアナを使おうとするとどうしても黒が濃くなり、天使への願いが若干使いにくくなる上、たまに審判の日の白白が出ないという悔しい状況もあったので、白メインに移行したかったというのがありました。
タミヨウとのシナジーのある未練ある魂は本当に抜きたくなかったのですが、リリアナと未練ある魂を抜くことで、久々に3マナのアクションのタリスマンを入れることができたので、そっちの方が大きいかな・・。
タリスマンを入れることにより、Xマナを有効に使えるようになり、3色目として赤(かがり火)を入れるところまではすんなり決まりました。
ただ、コントロールに対して強い成分であったリリアナを抜くことで、対コントロール性能に不安がでてきましたが、そこは、赤を入れたことによる僻地の灯台が解決してくれました。
序盤は色マナを揃えることを考えて、3マナでタリスマンをキャストできれば、あとは重めのパワーカードで盤面をコントロールしていきます。
思案で奇跡を積み込んだり、天然モノの奇跡を全力でキャストして、フィニッシュまで。
入れようと思ったカード
マナ漏出
最後まで入れるか迷ってました。鞭打ち炎の枠ですね。終盤腐った場合でも、灯台で入れ替えれるし、相手のXマナカードに叩きつけたい。なんだかんだで洞窟のないタイタンや徴集兵、プレインズウォーカーを通してしまうのはいかん。エアリークにも限界がありましたw
ただ、タップアウトすることが多いデッキなので微妙は微妙です。いっそギデオンを3枚にして、相手のプレインズウォーカーの返しには全体除去→ギデオンパンチぐらいの行動でもいいかも・・・。
今回はアト引きでトラフト、デルバー(裏)、カリタツ、銀刃等に対応できる鞭打ち炎を選択しましたが、そもそもこいつらは場に出て放置すると俺が死ぬわけで、アト引きの猶予は2ターンくらいしかないわけですよ。だったら漏出構えてた方が・・
マナクリーチャー焼き払ったりする分にはカガリ火がありますしね。要検討。
火柱
2枚くらい入れたかったですが、赤頂点を見つけたのでその枠を譲りました。少し重くても、再利用できてシャッフル手段として思案とのシナジーもある頂点の方が上でしたね。
忘却の輪
これがないと安心してフルタップできないってのはありました。が、やっぱちょっと重いんですよね・・これ使うターンに別のアクションがとれなくて、そのせいで負けるのは悔しいんですよね・・
時間の熟達
灯台から熟達奇跡が強そうだったのですが、熟達をnot奇跡で撃って嬉しいのが「願いの次ターン」「タミヨウの忠誠度が6の時」くらいだったので、そのために7マナの探検を入れる気にはなれなかったから入れるのはとりあえず保留。
こんなところかな。まだまだできたてのデッキなので、調整していきたいと思います。
6/10
スフィンクスと終末をoutして願いと熟達を入れた
http://yamadadada.diarynote.jp/201206101814397416/
7/3
その後
http://yamadadada.diarynote.jp/201207032355294970/
コメント