検索ワードが見れる、ということで見てみたら、奇跡、コントロール、トリコロールといった単語があったので、もう一回書いておこー。

レシピ【スタンダード】白青赤奇跡コントロール【AVR】
http://yamadadada.diarynote.jp/201205302132379776/

そんなわけで気に入って使い続けています。台パン覚悟しながら。
今のレシピは、
out 終末3 、聖別されたスフィンクス1
in  時間の熟達3、天使への願い1
な感じ。

少し変わり、時間の熟達が入りました。あとトシキサンが天使への願いをプレゼントしてくれたので4枚目。さんきゅ!
時間の熟達は、土地を24枚まで切り詰めいている関係上、探検にすらならない可能性があるのでためらっていたのですが、探検にならない状況って事故ってるわけで、1ドローで事故解決できる可能性あるんだから良いじゃない、って理由と、中盤以降の強さが魅力で投入しました。

終末は弱くはなく、審判の日にできないことを平然とやってのける(不死、再生、コイル、墓所這い、血の芸術家、ムーアランド対策等)ので悪くはなかったのですが、やはりタイミングが選べないので使い勝手は微妙でした。
全体除去打たないと負ける!ってタイミングなら、終末でなくて審判の日ドローでもよいですし、初手にあるとなんだかんだでやはり重いです。
相手ターンに終末期待のドローは空振ることが多いうえに、空振ると致命傷になるのが痛いです。さらに、相手のアタック対応でドロー終末すると、第2メインで展開されるパターンが圧倒的に多い。
あとは、天使への願いをキャストしてクリーチャー戦を挑もうとした返しで終末をトップすると、打つかどうかかなり怪しいタイミングになりますね。
あ、でもこれはそのまま引いて効果的なタイミングまで待つことで一応解決できてます。

メリットデメリットをまとめてみた。

メリット
〇不死、再生、ワームとぐろエンジン、墓所這い、血の芸術家、ムーアランドに強い
〇1マナでリセットして、そのターンに他の行動ができる
〇相手ターンに撃てる可能性がある
〇審判の日では間に合わないタイミングで撃てる可能性がある

デメリット
〇初手にあると全体除去として間に合わない重さ
〇最も効果的なタイミングが選びにくい

リセットしてそのターンに他の行動は、クリーチャーが出せるのが強みなので、強いて言うなら終末リセット→太陽のタイタンみたいな、手札にとっておいたフィニッシャーを出すのが良さげ。俺はエリシュ・ノーンだけなのでこのメリットは少ないです。
なんかデメリット少ないなー。抜いたのプレミに見えてきた。
けど、全体除去として間に合わない重さ、はやっぱ致命的です。

まーいろいろ言いましたが、単純に、全体除去が多かったから抜いたというのが理由ですw
そもそも、かがり火、鞭打ち炎、審判の日と、全体に触るカードは多めなので、流した後で引くことが多い終末は手札で腐ることが多かったんですよね。
終末引けなくても手札のカードでなんとかなる盤面は多かったし。
ゾンビが数を増やしてきたら考えますが、サイドから天界の粛正と機を見た援軍を入れるわけだし、メインからも血の芸術家ははらわた撃ち、他ゾンビは赤頂点と、一応戦える形なんですよね。

基本的には、鞭打ち炎、審判の日で流して行くほうが安定しそう。



あと、やっぱりかがり火がバケモン。

コメント

村長@2マナ2/2 人間・紳士
2012年6月10日19:55

話聞いたときはデメリットがやたら気になった気がしたけど、箇条書きにしてみると少ないのな。


でも、やっぱりタイミングが選べないのは全体除去として致命的だと思うよ。


手札で腐るタイミングが多いなら別のカードに入れ換えるべきだと私は思う。



………断じて、その方が私に有利だからではないぞ?(゚言゚)

やまだくん(笑)
2012年6月11日17:48

全体除去多いから奇跡で打たないこと多いし、相手ターンに終末来い!とかいってやってる時は手遅れな時も多いんだよねー。
エンドに熟慮撃って、ついでの全体除去できたら強いけど、全体除去が最大限効果を発揮できるタイミングで来ることが珍しいしねw

しかし環境次第で審判0の終末4にすることがあるかもしれない。要検討です。

nophoto
risuke
2012年6月16日16:34

静岡でmtgをやっている通りすがりです。
トリコ奇跡使いとして足跡を。

えいちてぃてぃぴー://sugi0912.diarynote.jp/201206141503281771/

ここのレシピの2位が自分のレシピです。
熟達と赤高まるのセットはガチでした。赤高まるを落としておいて奇跡コピーで追加3ターンはイジメでした。天使トークンも手札からプレイしても悠々と殴る事が出来ますしw

といいつつ現在のメインパーツは熟達・ドルイドの物入れを全抜きして
倦怠の宝珠2・エリシュノーン1・ギデオン1、あと1枚はまだ思案中です。
宝珠は瞬唱・ブリ天・狩り達をとめ、結魂も妨げる珠玉の1枚。自分にデメリットが無く刺さるデッキが多すぎるのでいっそメイン採用。


かがり火、自分も最初は採用していたんですが、調整の過程で抜けました。
奇跡でプレイ出来てもタフ2を始末するのに4ターン目以降じゃないと無理なのがこちらのメタでは致命的で。


長々駄文を連ねましたがトリコ奇跡の強さを知らしめるべく邁進しましょう!

やまだくん(笑)
2012年6月20日21:46

コメントの返信が遅れてしまいすいません!
お互いがんばりましょう!

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