【スタンダード】バントコントロールその2【AVR】
2012年7月9日 MTGデッキレシピ環境が変わる前にメモ。
前回↓
http://yamadadada.diarynote.jp/201206111841152146/
前の形があんまりだったので、改良して使ってた。
わりと気に入った形に落ち着いたけど、当然の如く洞窟は辛かった。
M13で広がりゆく海あたりが入ればと淡い期待をしていたがそんなことはなかったぜ・・
瞬唱の魔道士
マナリークを使おうがテーマなので瞬唱は思い切って4枚。
3枚でもよかったけど、サイドから大量にメタスペルが入れれるので、メインから4で。
適当に出して剣持って殴る係。
最後のトロール、スラーン
鷺群れのシガルダ
大修道士エリシュ・ノーン
ピン積みのフィニッシャーたち。ガラクの裏マイナス1能力でサーチできたら強いよね。
呪禁の2人は普通に強くて、剣との相性もよい。スラーンを使いつつ審判の日を撃つ、は一回やってみたかったしね。
熟慮
リーク構えるから撃つタイミング多い。当然ですねw
マナ漏出
雲散霧消
洞窟相手に辛すぎるので4枚入らなかった。でも、かがり火や絡み根を止めるために、やっぱりカウンターはいるよねってなった。
青の太陽の頂点
ドローゴーするデッキなので材料集めがデッキに合わなかった。頂点強いです。3枚にしたいくらい。
白の太陽の頂点
フィニッシュに。フィニッシャー少ないなーと思っていたとき、少し前のエスパーを思い出して入れた。あれもエリシュと白頂点をフィニッシャーにしてたからなー。
はらわた撃ち
瞬唱で使い回せるマナクリや墨蛾、表デルバー焼き。
内にいる獣
瞬唱で使いまわせるPW殺し。
現実からの剥離
相手の獣トークンと自分の瞬唱を戻せたら強いよね。瞬唱が盤面にいないことも多いので1枚。
審判の日
終末
リセット。熟慮4だし終末奇跡を期待しても・・いいよね。
情け知らずのガラク/ヴェールの呪いのガラク
ピンのフィニッシャーや瞬唱を呼べる裏マイナス1がとても素敵。
普通に0能力使い続けるのも絡み根止め続けれたりでgood。
饗宴と飢餓の剣
マナ起きるのが頂点やガヴォニーと相性良いよね。
清純のタリスマン
4ターン目にキャストしてリークを構えたい。頂点のためにマナブーストほしかったんや・・
サイド
幻影の像
伝説を倒すために。
はらわた撃ち
効くデッキに追加で
天界の粛正
効くデッキに。瞬唱のおかげで効果2倍(ウソ
精神的つまづき
効くデッキに。
正義の一撃
肝心のトラフトがやれないのは像でカバー。他の小さいのはだいたい白1でやれるよー。
ひそかにお気に入り。墨蛾をこれでカウンターした時の気持ちよさがやばい。
腐食の突風
飛行に対して。
外科的摘出
リークしたキーカードを根こそぎ。
帰化
保険。増やしておくと殻に対しても安心できそう。
否認
VSコントロール
機を見た援軍
最近撃った返しでかがり火X=1が飛んでくるので実はいらない可能性。
でもゾンビ・・
ってなわけでバント。前回の形はわりと残念だったけど、ドローゴーなので頂点を加えてみたらきちんとデッキになりました。よかったよかった。
錬金術師の隠れ家が重すぎて、どうせ無色ならガヴォニーでよくね?って思ったら、本当にガヴォニーが強かった。呪禁生物大きくしたり、ガラクトークンを大きくしたり、白頂点トークンで相手を倒したり。
ケッシグや墨蛾が辛かったので、タミヨウは入れてよさそうでした。
なんにせよ今週末にはM13です。
今から作るデッキは3ヶ月の間だけのデッキになりますが、楽しい期間なのでいろいろ試してみたいです。
注目カードはボーラスの占い師。
前回↓
http://yamadadada.diarynote.jp/201206111841152146/
4 瞬唱の魔道士
1 最後のトロール、スラーン
1 鷺群れのシガルダ
1 ワームとぐろエンジン
1 大修道士エリシュ・ノーン
4 熟慮
3 マナ漏出
3 雲散霧消
2 青の太陽の頂点
1 白の太陽の頂点
1 はらわた撃ち
1 内にいる獣
1 現実からの剥離
3 審判の日
3 終末
2 情け知らずのガラク/ヴェールの呪いのガラク
2 饗宴と飢餓の剣
2 清純のタリスマン
4 金属海の沿岸
4 内陸の湾港
2 氷河の城砦
2 陽花弁の木立
2 ガヴォニーの居住区
3 進化する未開地
3 平地
3 島
1 森
サイド
3 幻影の像
1 はらわた撃ち
2 天界の粛正
1 精神的つまづき
1 正義の一撃
1 腐食の突風
2 外科的摘出
1 帰化
1 否認
2 機を見た援軍
前の形があんまりだったので、改良して使ってた。
わりと気に入った形に落ち着いたけど、当然の如く洞窟は辛かった。
M13で広がりゆく海あたりが入ればと淡い期待をしていたがそんなことはなかったぜ・・
瞬唱の魔道士
マナリークを使おうがテーマなので瞬唱は思い切って4枚。
3枚でもよかったけど、サイドから大量にメタスペルが入れれるので、メインから4で。
適当に出して剣持って殴る係。
最後のトロール、スラーン
鷺群れのシガルダ
大修道士エリシュ・ノーン
ピン積みのフィニッシャーたち。ガラクの裏マイナス1能力でサーチできたら強いよね。
呪禁の2人は普通に強くて、剣との相性もよい。スラーンを使いつつ審判の日を撃つ、は一回やってみたかったしね。
熟慮
リーク構えるから撃つタイミング多い。当然ですねw
マナ漏出
雲散霧消
洞窟相手に辛すぎるので4枚入らなかった。でも、かがり火や絡み根を止めるために、やっぱりカウンターはいるよねってなった。
青の太陽の頂点
ドローゴーするデッキなので材料集めがデッキに合わなかった。頂点強いです。3枚にしたいくらい。
白の太陽の頂点
フィニッシュに。フィニッシャー少ないなーと思っていたとき、少し前のエスパーを思い出して入れた。あれもエリシュと白頂点をフィニッシャーにしてたからなー。
はらわた撃ち
瞬唱で使い回せるマナクリや墨蛾、表デルバー焼き。
内にいる獣
瞬唱で使いまわせるPW殺し。
現実からの剥離
相手の獣トークンと自分の瞬唱を戻せたら強いよね。瞬唱が盤面にいないことも多いので1枚。
審判の日
終末
リセット。熟慮4だし終末奇跡を期待しても・・いいよね。
情け知らずのガラク/ヴェールの呪いのガラク
ピンのフィニッシャーや瞬唱を呼べる裏マイナス1がとても素敵。
普通に0能力使い続けるのも絡み根止め続けれたりでgood。
饗宴と飢餓の剣
マナ起きるのが頂点やガヴォニーと相性良いよね。
清純のタリスマン
4ターン目にキャストしてリークを構えたい。頂点のためにマナブーストほしかったんや・・
サイド
幻影の像
伝説を倒すために。
はらわた撃ち
効くデッキに追加で
天界の粛正
効くデッキに。瞬唱のおかげで効果2倍(ウソ
精神的つまづき
効くデッキに。
正義の一撃
肝心のトラフトがやれないのは像でカバー。他の小さいのはだいたい白1でやれるよー。
ひそかにお気に入り。墨蛾をこれでカウンターした時の気持ちよさがやばい。
腐食の突風
飛行に対して。
外科的摘出
リークしたキーカードを根こそぎ。
帰化
保険。増やしておくと殻に対しても安心できそう。
否認
VSコントロール
機を見た援軍
最近撃った返しでかがり火X=1が飛んでくるので実はいらない可能性。
でもゾンビ・・
ってなわけでバント。前回の形はわりと残念だったけど、ドローゴーなので頂点を加えてみたらきちんとデッキになりました。よかったよかった。
錬金術師の隠れ家が重すぎて、どうせ無色ならガヴォニーでよくね?って思ったら、本当にガヴォニーが強かった。呪禁生物大きくしたり、ガラクトークンを大きくしたり、白頂点トークンで相手を倒したり。
ケッシグや墨蛾が辛かったので、タミヨウは入れてよさそうでした。
なんにせよ今週末にはM13です。
今から作るデッキは3ヶ月の間だけのデッキになりますが、楽しい期間なのでいろいろ試してみたいです。
注目カードはボーラスの占い師。
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