【スタンダード】グリクシスコントロール【M13】
2012年7月22日 MTGデッキレシピ長野杯予選で使ったものです。構築し直したのでメモがてら。
ボーラスの占い師を効果的に使うため、破滅の刃と喉首狙いをデッキに入れたくてグリクシスを作りました。
黒ということで、鞭打ち炎で死なないクリーチャーとして夜鷲を入れ、相手クリーチャーを鞭打ち炎で流しながら占い師と夜鷲が盤面に残る形に。
タフネス3のクリーチャーを残せるので、タミヨウのマイナス効果も無理なく使えます。かがり火奇跡の後にフルパンしてドローしたらそりゃー勝ちですがな。
メインはビートダウンに強い構築にして、サイドから対コントロール用のカードを投入。
プレインズウォーカーコントロールに早変わりです。
相手のプレインズウォーカーには夜鷲でしかプレッシャーがかけれないので、対消滅も視野に入れてます。
プレインズウォーカーが増えると熟達が胸アツですね。
ボーラスの占い師
ピン除去、鞭打ち炎などをサーチ。サイド後はつまずき、はらわた撃ちまで。
絡み根の霊等序盤をしのげるナイスサイズ。
吸血鬼の夜鷲
接死でタイタンと1:1とったり、飛行故修復の天使や墨蛾を止めたりできる、万能クリーチャー。赤緑には鬼のように強かった。
オリヴィア・ヴォルダーレン
盤面に出たときの制圧力が素敵。ただ、タップアウトで出してブロックせざるを得ない状況ってのはおいしくない。かといって6マナまで待ってから出すと悠長。難しい。ビートには夜鷲4枚で足りる気がしました。
霜のタイタン
徴集兵に取られにくいことを考えてたら霜が一番よいという結論に。タミヨウと合わせて、相手のカードを縛りに動けます。熟達との相性は抜群。
破滅の刃
占い師でアクセスしやすくなりました。修復の天使とか、怨恨の復帰など、ピン除去が強いと思います。
喉首狙い
墨蛾は霜とタミヨウ、オリヴィアなどのおかげで止めやすいので、黒タイタンが倒せるこちらを多めに。予選では感染と2回当たって、刃ならってタイミング多かったですw
マナ漏出
プレインズウォーカー出されるとちょいキツいので抜くわけにいかず。怨恨もはじきたい。
思案
奇跡積み込みもできるし、1マナのアクションってのがいいですね。
時間の熟達
先手後手を入れ替えるだけでビートダウン相手にかなり戦いやすくなります。
タミヨウ、霜、サイドからのプレインズウォーカー勢との相性が抜群なので4。
鞭打ち炎
トラフトやカリタツをはじめ、ビート相手に審判の日みたいな感じで使えるので4。
デッキにタフ3以上を入れることで自軍への被害を最小限に。なので瞬唱をoutしましたが、刃喉首あるので瞬唱入れたかったです。
忌むべきもののかがり火
バケモン。でもケッシグとか、ちょっと使いにくいタイミングがあるデッキもある。
月の賢者タミヨウ
プラスしながらクリーチャーを止めれる上、鞭打ち、刃喉首によって守りやすい。
奥義は文句なしで勝利。相手が赤かったら、熟達からターンを渡さずいけるまで我慢。
僻地の灯台
コントロール同士の戦いで、有利に立つためのカード。
純粋に手札が増えるカードを入れていないですが、中盤以降のムダヅモを変換できるのは圧倒的です。
闇滑りの岸
黒割れの崖
夜鷲のために黒黒がほしいので。
水没した地下墓地
硫黄の滝
進化する未開地
色安定のために。
沼
島
山
適量
サイド
ヴェールのリリアナ
記憶の熟達者、ジェイス
解放された者カーン
否認
コントロール相手に鞭打ち炎をoutしてin。
はらわた撃ち
精神的つまずき
怨恨対策といったところ。精神的つまずきは、刺さらないデッキが少ないのでメインでも。
ざっとこんな感じですね。
反省点を洗って、少し変えて試しています。3ヶ月だけだけど、楽しい環境ですね。思案なくなったら奇跡積み込みもしにくくなるなー
4 ボーラスの占い師
4 吸血鬼の夜鷲
2 オリヴィア・ヴォルダーレン
2 霜のタイタン
1 破滅の刃
2 喉首狙い
3 マナ漏出
3 思案
4 時間の熟達
4 鞭打ち炎
4 忌むべきもののかがり火
2 月の賢者タミヨウ
4 闇滑りの岸
4 黒割れの崖
2 水没した地下墓地
2 硫黄の滝
4 沼
3 島
1 山
2 僻地の灯台
3 進化する未開地
サイド
2 ヴェールのリリアナ
1 記憶の熟達者、ジェイス
1 解放された者カーン
2 否認
2 はらわた撃ち
2 精神的つまずき
ボーラスの占い師を効果的に使うため、破滅の刃と喉首狙いをデッキに入れたくてグリクシスを作りました。
黒ということで、鞭打ち炎で死なないクリーチャーとして夜鷲を入れ、相手クリーチャーを鞭打ち炎で流しながら占い師と夜鷲が盤面に残る形に。
タフネス3のクリーチャーを残せるので、タミヨウのマイナス効果も無理なく使えます。かがり火奇跡の後にフルパンしてドローしたらそりゃー勝ちですがな。
メインはビートダウンに強い構築にして、サイドから対コントロール用のカードを投入。
プレインズウォーカーコントロールに早変わりです。
相手のプレインズウォーカーには夜鷲でしかプレッシャーがかけれないので、対消滅も視野に入れてます。
プレインズウォーカーが増えると熟達が胸アツですね。
ボーラスの占い師
ピン除去、鞭打ち炎などをサーチ。サイド後はつまずき、はらわた撃ちまで。
絡み根の霊等序盤をしのげるナイスサイズ。
吸血鬼の夜鷲
接死でタイタンと1:1とったり、飛行故修復の天使や墨蛾を止めたりできる、万能クリーチャー。赤緑には鬼のように強かった。
オリヴィア・ヴォルダーレン
盤面に出たときの制圧力が素敵。ただ、タップアウトで出してブロックせざるを得ない状況ってのはおいしくない。かといって6マナまで待ってから出すと悠長。難しい。ビートには夜鷲4枚で足りる気がしました。
霜のタイタン
徴集兵に取られにくいことを考えてたら霜が一番よいという結論に。タミヨウと合わせて、相手のカードを縛りに動けます。熟達との相性は抜群。
破滅の刃
占い師でアクセスしやすくなりました。修復の天使とか、怨恨の復帰など、ピン除去が強いと思います。
喉首狙い
墨蛾は霜とタミヨウ、オリヴィアなどのおかげで止めやすいので、黒タイタンが倒せるこちらを多めに。予選では感染と2回当たって、刃ならってタイミング多かったですw
マナ漏出
プレインズウォーカー出されるとちょいキツいので抜くわけにいかず。怨恨もはじきたい。
思案
奇跡積み込みもできるし、1マナのアクションってのがいいですね。
時間の熟達
先手後手を入れ替えるだけでビートダウン相手にかなり戦いやすくなります。
タミヨウ、霜、サイドからのプレインズウォーカー勢との相性が抜群なので4。
鞭打ち炎
トラフトやカリタツをはじめ、ビート相手に審判の日みたいな感じで使えるので4。
デッキにタフ3以上を入れることで自軍への被害を最小限に。なので瞬唱をoutしましたが、刃喉首あるので瞬唱入れたかったです。
忌むべきもののかがり火
バケモン。でもケッシグとか、ちょっと使いにくいタイミングがあるデッキもある。
月の賢者タミヨウ
プラスしながらクリーチャーを止めれる上、鞭打ち、刃喉首によって守りやすい。
奥義は文句なしで勝利。相手が赤かったら、熟達からターンを渡さずいけるまで我慢。
僻地の灯台
コントロール同士の戦いで、有利に立つためのカード。
純粋に手札が増えるカードを入れていないですが、中盤以降のムダヅモを変換できるのは圧倒的です。
闇滑りの岸
黒割れの崖
夜鷲のために黒黒がほしいので。
水没した地下墓地
硫黄の滝
進化する未開地
色安定のために。
沼
島
山
適量
サイド
ヴェールのリリアナ
記憶の熟達者、ジェイス
解放された者カーン
否認
コントロール相手に鞭打ち炎をoutしてin。
はらわた撃ち
精神的つまずき
怨恨対策といったところ。精神的つまずきは、刺さらないデッキが少ないのでメインでも。
ざっとこんな感じですね。
反省点を洗って、少し変えて試しています。3ヶ月だけだけど、楽しい環境ですね。思案なくなったら奇跡積み込みもしにくくなるなー
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