1ターン目煙霧吐き!それはゾンビですね。いいえホラーでsゾンビですね。
なんて言ってた頃が懐かしい。やまだです。

村長がゾンビスタート予定だったので、とりあえず組んで調整してみた結果、爆発力がなくてジリ貧になる場合がちらほら。まだ構築が悪い可能性もあるけど・・

とりあえずゾンビ
4墓所這い
4戦墓のグール
2滑り頭
2血の座の吸血鬼
4ロッテスのトロール
4血の芸術家
4ゲラルフの伝書士
4屑肉の刻み獣
4突然の衰微
4怨恨
24

マナカーブ通りにクリーチャーを展開し、衰微でどかしながら墓所這い怨恨や伝書士を連打して勝つ・・ってコンセプトだったはずなんだけど、どうにも振るわない。
今見れば除去少なかったな。

今までの青黒のように、幻影の像の多重芸術家、ゲラルフ連打もなく、
赤黒のようにファルケンラスの貴種もない。
対戦した仮想敵が、俺の白青コンで、アゾリウスの魔除けでデッキトップにクリーチャー戻したり、終末でボトムへ送ったりってのもかなりきつそうでした。
村長の白緑ビートにもわりと苦戦。これは先制攻撃持ちが辛かっただけってのもある。
ジャンドビートにしてその晩は終了したけど、もっとよくするにはどうしたらいいのかちょっと考えてた。

ロッテスのトロールは、貧弱だった2マナ圏ゾンビとしては非常に優秀でしたが、墓所這いや滑り頭を捨てつつ戦っても、青にはサイクロンの裂け目、黒は悲劇的な過ちやもぎとり、リリアナといった再生できない除去、白は終末、青白ならアゾリウスの魔除けなど、わりと使いやすいところに対応されるのがちょいキツイ。
普通にデカイので止まるってのもきつかったです。

改良するなら、究極の価格を入れたり、赤を足して貴種がほしい。
あるいは貴種っぽいカードさえあればなぁ・・・
そんなものあるわけ・・・


・・・ピコーン(電波的ななにか)


Demonmail Hauberk / 悪魔の長帷子 (4)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは+4/+2の修整を受ける。
装備 ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。

こっ、これだー!
修正値が果てしなく貴種に似ていて、装備コストがクリーチャーを生贄に捧げる!
装備品のルールを確認したら、「既に装備されている装備品を、別のクリーチャーに装備しなおすことができる。その装備品を装備しているクリーチャー自身を対象にしてもよい。」とあるので、血の芸術家+なんかゾンビ+墓所這い(墓地で可)で、黒1マナにつき1点ドレインですよ。コンボじゃね?最悪血の芸術家も戦闘力になれるし。
修正値の高さから、怨恨、ロッテスのトランプル、装備にマナがかからないので、屑肉の速攻と相性がいいです。

使うかはわからないけど、試してみる分にはいいかなーと思いました。

コメント

Kei Takahashi
2012年10月3日23:56

ラクドスの哄笑者や血の署名は如何でしょう?
私も緑黒ゾンビを組んでいますが、思ったほど爆発力が無くて困ってます(汗
やっぱジャンドビートになっちゃうんでしょうかね・・・

やまだくん(笑)
2012年10月4日0:29

そうですね!今のところ、その2枚に加えて真紅の汚水這いの入ったゾンビ成分があるジャンドビートになっています。
まだ改良の余地があると思うので、どんどん形にしていきたいですね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索