GPT名古屋 松本会場
2012年11月12日 MTG大会レポ コメント (2)遅くなったけど土曜日のレポ。
細かいところ忘れてるかもなので、ざっとメモ程度に。
使用デッキは啓示4積みでアド差で勝つ白青啓示コン改。
主観的に相性は、
ゾンビビートダウン 5:5 捌き損ねると死ねる
他のビート全般 7:3 評決と啓示のおかげで
コントロール 6:4 啓示のおかげで
クロックパーミ 3:7 洞窟引けないと1:9
リアニメイト 6:4 カウンター分。サイド後の墓地除外含めて。
時間切れ 1:9 常に襲いかかる強敵。
くらいで見てます。あくまで主観です。スイマセンゴメンナサイ
1回戦
白赤緑ビート
先攻〇〇
1本目は相手が土地を引きすぎているところに評決から啓示モードで。
2本目はサリアを正義の一撃で処理しつつ修天連打しつつ評決打ちつつ啓示モードまで。
白系ビートはサリアさえなんとかなれば、至高の評決分で有利ですね。
2回戦
5色コントロール
先攻〇×−
1本目は危なげなく、2本目はマスカン見極めれず。
3本目は、終盤、雲散霧消を手に入れて展開して、評決食らうプレミで攻めきれず分け。
落ち着け俺。
3回戦
白黒緑リアニメイト
先攻〇〇
1本目占い師、修復の天使でジェイスを守り、奥義でスラ牙もらって静穏だして勝ち。
2本目安らか張りつつ啓示静穏ジェイス奥義で勝ち。
相手の方は2本目、サイドチェンジでリアニではなくなっていました。結果安らかなる眠りは、相手の未練ある魂の妨害と、俺のタミヨウの貯まり続けるエンブレムでシュール(奥義意味ないことをその場で読んで気付いた)でした。
4回戦
白青赤トラフトGo
後攻×〇−
1本目ダブマリ土地5枚スタートしたら、その後土地土地土地修天土地土地でワロタ。相手の灯台起動フルタップスタックで啓示が1回打てればまだ違ったかもしれないだけにちょい悔しい。相手のカウンターになすすべ無く負け
2本目またもダブマリだったけど洞窟引き込み修天静穏連打で勝ち。
3本目はいろいろ残念なプレミを重ねて、洞窟あったけど攻めきれず、火力に怯えつつ分け。完全にプレイング不足です。練習します。
5回戦
白黒緑リアニ
先攻××
1本目は降霊術張られて打ち消せず、啓示引けずジリ貧で負け。
2本目は安らかを張るも、相手のスラーグ連打、こちらは静穏、クローン連打。集団的祝福でジリ貧になって、そのまま負け。
エンチャントきついかなーと思いつつも、脅威となるエンチャントが拘留の宝球くらいしか思いつかなかったので、居住帰化をサイドからoutしてたんですよね。集団的祝福がそこそこ評価されているのを知るのは帰ってからだった・・・
6回戦
白黒緑トークン
先攻〇××
3本目は相手のトークンの数を見間違えからのプレミで負け。
盤面は、美徳と集団的祝福、ソリン、1/1吸血鬼トークン1枚状態。
ソリンプラスエンドを了承して、ターンもらって、吸血鬼トークン1枚の上にダイス(目は2)が置いてあるのを、1体と勘違いしてブロッカー立たせなかったら返しで10点喰らいましたw
ダイスでトークンの数を表していたんですね。ソリンプラス宣言は聞いていたので、完全に俺の勘違いなんですけど(冷静に考えれば分かるし・・)、次からはできればトークンを用意してもらうよう提案しようかなと思ったw
実は、自分の手札ばっか見てて、トークン出すところ(ダイス置くところ)まで見てなかったのが原因なんだよな・・
どうか同じ悲劇が起こらないようみなさんご注意くださいw
6回戦でかなり消耗したから、もっと対戦回数の多い本戦はこのままだとキツイかなー。
詰めれるであろうタイミングで詰めれなくて分けた2回と、プレミで負けた最終戦。反省すべき点が多かったです。
降霊術リアニはカウンターがきちんと握れてないと無理かなって感じがしました。
帰ってきて集団的祝福デッキを組むくらい集団的祝福が強かったので、エンチャント割りはきちんと入れておきます。
3/3環境で、3/3が6/6になり、スラ牙や静穏より一回り大きくなり、3/3の天敵の修復の天使を乗り越えれるのは強力ですね。
デッキについてはまた今度。
細かいところ忘れてるかもなので、ざっとメモ程度に。
使用デッキは啓示4積みでアド差で勝つ白青啓示コン改。
主観的に相性は、
ゾンビビートダウン 5:5 捌き損ねると死ねる
他のビート全般 7:3 評決と啓示のおかげで
コントロール 6:4 啓示のおかげで
クロックパーミ 3:7 洞窟引けないと1:9
リアニメイト 6:4 カウンター分。サイド後の墓地除外含めて。
時間切れ 1:9 常に襲いかかる強敵。
くらいで見てます。あくまで主観です。スイマセンゴメンナサイ
1回戦
白赤緑ビート
先攻〇〇
1本目は相手が土地を引きすぎているところに評決から啓示モードで。
2本目はサリアを正義の一撃で処理しつつ修天連打しつつ評決打ちつつ啓示モードまで。
白系ビートはサリアさえなんとかなれば、至高の評決分で有利ですね。
2回戦
5色コントロール
先攻〇×−
1本目は危なげなく、2本目はマスカン見極めれず。
3本目は、終盤、雲散霧消を手に入れて展開して、評決食らうプレミで攻めきれず分け。
落ち着け俺。
3回戦
白黒緑リアニメイト
先攻〇〇
1本目占い師、修復の天使でジェイスを守り、奥義でスラ牙もらって静穏だして勝ち。
2本目安らか張りつつ啓示静穏ジェイス奥義で勝ち。
相手の方は2本目、サイドチェンジでリアニではなくなっていました。結果安らかなる眠りは、相手の未練ある魂の妨害と、俺のタミヨウの貯まり続けるエンブレムでシュール(奥義意味ないことをその場で読んで気付いた)でした。
4回戦
白青赤トラフトGo
後攻×〇−
1本目ダブマリ土地5枚スタートしたら、その後土地土地土地修天土地土地でワロタ。相手の灯台起動フルタップスタックで啓示が1回打てればまだ違ったかもしれないだけにちょい悔しい。相手のカウンターになすすべ無く負け
2本目またもダブマリだったけど洞窟引き込み修天静穏連打で勝ち。
3本目はいろいろ残念なプレミを重ねて、洞窟あったけど攻めきれず、火力に怯えつつ分け。完全にプレイング不足です。練習します。
5回戦
白黒緑リアニ
先攻××
1本目は降霊術張られて打ち消せず、啓示引けずジリ貧で負け。
2本目は安らかを張るも、相手のスラーグ連打、こちらは静穏、クローン連打。集団的祝福でジリ貧になって、そのまま負け。
エンチャントきついかなーと思いつつも、脅威となるエンチャントが拘留の宝球くらいしか思いつかなかったので、居住帰化をサイドからoutしてたんですよね。集団的祝福がそこそこ評価されているのを知るのは帰ってからだった・・・
6回戦
白黒緑トークン
先攻〇××
3本目は相手のトークンの数を見間違えからのプレミで負け。
盤面は、美徳と集団的祝福、ソリン、1/1吸血鬼トークン1枚状態。
ソリンプラスエンドを了承して、ターンもらって、吸血鬼トークン1枚の上にダイス(目は2)が置いてあるのを、1体と勘違いしてブロッカー立たせなかったら返しで10点喰らいましたw
ダイスでトークンの数を表していたんですね。ソリンプラス宣言は聞いていたので、完全に俺の勘違いなんですけど(冷静に考えれば分かるし・・)、次からはできればトークンを用意してもらうよう提案しようかなと思ったw
実は、自分の手札ばっか見てて、トークン出すところ(ダイス置くところ)まで見てなかったのが原因なんだよな・・
どうか同じ悲劇が起こらないようみなさんご注意くださいw
6回戦でかなり消耗したから、もっと対戦回数の多い本戦はこのままだとキツイかなー。
詰めれるであろうタイミングで詰めれなくて分けた2回と、プレミで負けた最終戦。反省すべき点が多かったです。
降霊術リアニはカウンターがきちんと握れてないと無理かなって感じがしました。
帰ってきて集団的祝福デッキを組むくらい集団的祝福が強かったので、エンチャント割りはきちんと入れておきます。
3/3環境で、3/3が6/6になり、スラ牙や静穏より一回り大きくなり、3/3の天敵の修復の天使を乗り越えれるのは強力ですね。
デッキについてはまた今度。
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