ん?なんだ、この「正義の勇者ギデオン」ってのは
うん、よしこれだ、これがいい。ギデオンとは気が利いているじゃないか。
スイマセン、この「正義の勇者ギデオン」をひとつください。
あ、すいません、それ来月からなんですよ。
がーんだな・・出鼻をくじかれた・。 やまだです。
ってことで、プロキシで試してみました。
PWとしては、プレイヤーを守るわけでもなく、アドバンテージを稼ぐわけでもない。
クリーチャーとしては、確定除去で死なない、ダメージ食らわないバニラ。
プラスして全体除去撃っての動きや、殴って相手のブロックの動きを見てからの至高の評決といった動きができるのがなかなか良いかもと思いましたが、前述の通り、プレイヤーを守らず、アドも稼がないので、クリーチャーとして入れるのがまぁいいかな。
ケッシグや怨恨との相性は良さそうです。
倒す手段が限られるので、デッキによっては(主にコントロール相手に)効きそうだけど、ラクドスやセレズニアといったビートダウンが流行っていると使いにくい印象。
全体除去との相性は良いので、もう少し試していきたいと思います。
うん、よしこれだ、これがいい。ギデオンとは気が利いているじゃないか。
スイマセン、この「正義の勇者ギデオン」をひとつください。
あ、すいません、それ来月からなんですよ。
がーんだな・・出鼻をくじかれた・。 やまだです。
ってことで、プロキシで試してみました。
正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice (2)(白)(白)
プレインズウォーカー - ギデオン 神話レア
+1:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体につき1個の忠誠カウンターを正義の勇者ギデオンの上に置く。
0:ターン終了時まで、正義の勇者ギデオンは破壊されない人間・兵士・クリーチャーになる。これのパワーとタフネスは、それぞれ彼の上に置かれた忠誠カウンターの数に等しい。彼はプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。
-15:他のすべてのパーマネントを追放する。
忠誠度:4
PWとしては、プレイヤーを守るわけでもなく、アドバンテージを稼ぐわけでもない。
クリーチャーとしては、確定除去で死なない、ダメージ食らわないバニラ。
プラスして全体除去撃っての動きや、殴って相手のブロックの動きを見てからの至高の評決といった動きができるのがなかなか良いかもと思いましたが、前述の通り、プレイヤーを守らず、アドも稼がないので、クリーチャーとして入れるのがまぁいいかな。
ケッシグや怨恨との相性は良さそうです。
倒す手段が限られるので、デッキによっては(主にコントロール相手に)効きそうだけど、ラクドスやセレズニアといったビートダウンが流行っていると使いにくい印象。
全体除去との相性は良いので、もう少し試していきたいと思います。
コメント
悪くない感じだとは思うんですが、その特性上とても不安定な感じがします。
コントロール相手には良いサイズにはなれず(5/5くらい?)、
ビート相手にはサイズが安定せずと言う・・・
PWだけに、できれば他のカードが必要になってほしくなかったです。
とはいえ、今僕が使ってるバントだと、出されるとキツいな・・と思うので、刺さるデッキにはキチンと刺さりそうかなーと思います。
クリーチャー計算で入れても良いいかなって感じですねー。