焦るんじゃない。俺はカードが見たいだけなんだ。やまだです。
ってことで、公開も進んできたGTCから、気になるカードをピックアップ。

軍勢の忠節者/Army Loyalist   (赤)
クリーチャー - ゴブリン・兵士   レア
大隊 - 軍の忠義者と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃とトランプルを得る。
このターン、それらはクリーチャー・トークンによってはブロックされない。
1/1


大隊は1マナ速攻生物がいたら強そうだねという話を村長としていたところ、まさにその通りのクリーチャーが出てきました。
トークンによってブロックされない効果は、未練ある魂やスラ牙による2度のブロック等が苦手であった赤系速攻にはありがたい能力です。
赤の1マナ圏に優秀なクリーチャーが加わりましたね。

ボロスの魔除け/Boros Charm   (赤)(白)
インスタント   アンコモン
以下の3つから1つ選ぶ。
「プレイヤー1人を対象とする。ボロスの魔除けはそのプレイヤーに4点のダメージを与える。」
「このターン、あなたがコントロールするパーマネントは破壊されない。」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。」


初見・・なにこれTUEEEEEEEE!
次・・盤面に全く触れれないから微妙なのかもしれない
今・・プレイヤーに撃てる分腐ることが少なく、PWを倒すことができ、自軍に除去耐性もつけれるので汎用性が高い。どのデッキにも入るカードでは無いので、ぴったりの居場所が見つけれるといいですね。とりあえずトラフトと組み合わせてみよう。

オレリアの憤怒/Aurelias Fury   (X)(赤)(白)
インスタント   神話レア
望む数のクリーチャーかプレイヤー(またはその組み合わせ)を対象とする。
オレリアの憤怒はそれらに、X点のダメージをあなたの望むように分割して与える。
これによりダメージを与えられた各クリーチャーをそれぞれタップする。
これによりダメージを与えられたプレイヤーは、このターン、
クリーチャーでない呪文を唱えることができない。


初見・・なにこれTUEEEEEEEE!
次・・いや、重すぎる可能性がある。5マナ3点だしな。
今・・インスタントの分割火力で、少し重いことを除けば優秀。マナの伸びるミッドレンジ~コントロールで使うと良さそうです。評決を防ぐために相手に撃つのもいいけれど、ボロスの魔除けが出ているのでその使い方はちょっと微妙か。脅威となるクリーチャーは出されてしまうわけですしね・・
Keiさんの言うとおり、奇跡スタックでプレイヤーに撃つのが一番刺さると思います。
また、ミッドレンジだと、ブロッカーを退かしつつ、プレイヤーにダメージを入れてフルパンが容易ですね。タップを台無しにする修復の天使に注意。

前線の衛生兵/Frontline Medic   (2)(白)
クリーチャー - 人間・クレリック   レア
大隊 - 前線の衛生兵と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、
このターン、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されない。
前線の衛生兵を生け贄に捧げる:マナ・コストに(X)を含む呪文1つを対象とする。
それのコントローラーが(3)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
3/3


強力カードの薄い3マナ域の人間をカバーするカードの登場です。
3マナ圏の人間は、銀刃の聖騎士とリーヴの空騎士くらいでしょうか。
3マナ3/3から、大隊で破壊されない前のめりな能力。
おまけのようにXスペルカウンターが付いており、スフィンクスの啓示、ラクドスの復活、忌むべき者のかがり火等を消すことができます。
並べていくデッキでかがり火に耐性が付くのは重要ですね。1:1交換ですが、充分に仕事を果たしているでしょう。大隊能力は、地獄乗りのような速攻クリーチャーとの相性が◎。

ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager   (2)(赤)(緑)
クリーチャー - ビースト   アンコモン
トランプル
湧血 - (赤)(緑) ゴーア族の暴行者を捨てる:攻撃クリーチャー1体を対象とする。
それはターン終了時まで+4/+4の修正を受けるとともにトランプルを得る。
4/4


カリタツに勝負を挑む赤緑の4マナ圏。2/2がスラ牙を一方できるサイズまで上がるのも優秀ですし、何しろ湧血が2マナと軽いのが良いですね。種族ビーストでスラ牙と洞窟を共用できるのも〇。
スタンダードでは、巨大化のような一時のパンプはよほどの事がない限り採用できませんが、クリーチャー兼パンプは採用しやすいので、湧血は良い能力ですね。
あと、カリタツ変身を阻害しない起動型能力ってのも。合わせて採用ですかね。

首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana   (2)(緑)(緑)(青)(青)
伝説のクリーチャー - マーフォーク・ウィザード   神話レア
首席議長ゼガーナは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
Xはあなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。
首席議長ゼガーナが戦場に出たとき、これのパワーに等しい枚数のカードを引く。
1/1


初見・・なにこれ弱くない?
次・・スラ牙出した後に6マナのカード出したら大体強いと思う。ていうかスラ牙が強い。
今・・修復の天使との相性がいい。魂の洞窟ウィザードで瞬唱や占い師と一緒に使っていくのが良いかな。僕としては、コントロールデッキでは、優位な状況をより優位にするカードよりも、窮地を挽回するカードの方が重要なので、他にカードが必要になるこのカードは少し評価が難しいです。

一族の信号/Signal the Clans   (赤)(緑)
インスタント   レア
あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを3枚探し、それらを公開する。
あなたが異なる名前を持つカードを3枚公開した場合、
その中から1枚のカードを無作為選び、それをあなたの手札に加える。
残りをあなたのライブラリーに加えて切り直す。


ナヤミッドレンジのような、ヘルカイトスラ牙静穏とか言えるデッキなら居場所アリですね。
カードパワーの高い1枚あるだけで制圧できそうなカードが複数枚入ったデッキで。
あと、瞬唱と他2枚選択して、瞬唱が選ばれれば、瞬唱からもう一回撃つチャンスが手に入ります。

墓所の怪異/Crypt Ghast   (3)(黒)
クリーチャー - スピリット   レア
強請
あなたがマナを引き出す目的で沼を1つタップするたび、あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
2/2


火柱で死亡するとはいえ、かなりのマナの増加量です。Xスペルが捗りますね。
遥か見で沼・〇〇もサーチしやすいですし、闇の領域のリリアナもあります。
啓示、復活、小悪魔の遊び、魔性の天啓のようなカードがうまく使えそうです。
今まで使えなかったようなスゲー重いスペルにも出番があるかも。

実験体/Experiment One   (緑)
クリーチャー - 人間・ウーズ   アンコモン
進化(Evolve)(クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーより高い場合、
このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
実験体の上から+1/+1カウンターを2個取り除く:実験体を再生する。
1/1


白緑人間で、追加の教区の勇者として使えるかも。ただし、3/3以上になるのがちょっと難しいかな・・
前述の衛生兵だったり、悪鬼の狩人、修復の天使、青入りでリーヴの空騎士あたりを使いたいです。再生があるのはいいですね。

炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary   (赤/緑)(赤/緑)
クリーチャー - 人間・シャーマン   アンコモン
炎樹族の使者が戦場に出たとき、あなたのマナ・プールに(赤)(緑)を加える。
2/2


赤緑固定じゃなくて選べたら灰の盲信者と絡み根の霊が一緒に使えたのに。
ちょうどこのコストから出せるとすれば、アヴァブルックの町長が一番強そうで、流血の家の鎖歩きと刷毛掃き、火打ち蹄の猪あたりはパワー3です。
2ターン目に使者連打からの町長というブン回りは楽しそうです。
緑こない!って時に、マナが赤だけでも怨恨つけれます。

と、こんな感じでしょうか。全体的にちょっとレアが弱めな印象のGTCですが、これから残ったカードに期待です。
アンコモンは優秀なカードが多いですねw

コメント

Kei Takahashi
2013年1月16日0:32

ラヴァニカへの回帰のカードパワーが高すぎたせいか、今回が控えめに映っているだけ・・・じゃないですよね、やっぱし。
オレリアの憤怒以外は他のカードと組み合わせる事で強いような気がするので、実際にデッキに入れてみたら化けるカードが多いんじゃないかなぁ。

やまだくん(笑)
2013年1月16日0:46

そうですね。本文で触れたゼガーナもそうですし、今回のキーワード能力は全て他にカードが必要な効果ですしね。カードパワーよりシナジー優先って感じがします。
構築のし甲斐がありますが、単体のカードパワーが低いとスタンダードでは厳しくなりそうな恐れも・・・
フルスポイラーまであと少し。どうなるか楽しみです。

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