GP横浜に向けて、GTCの除去まとめ
2013年2月26日 MTG雑記今週末はGP横浜。やまだです。
シールド形式は神戸以来かな?
ってなわけで、ハンドブック読みながら、除去をおさらいしてた。
最初は除去多いなーなんてリスト見てたけど、実際やってみるとあれ?少なくね?ってなったので、復習をかねてまとめてみた。
除去を知っておくことで、本番で注意すべきもの等も分かるってもんです。
特に、湧血スタックで除去したりだとか、湧血されると困る(主に火力除去の)場合は、攻撃クリーチャー指定前に倒さないといけないわけで。
ブロッカーを一時的にどかせるのも除去扱いでいきます。タッパーとか反逆の行動とか。
じゃ、いきまーす。
=白=
宮廷通りの住人 コモン
3マナ2/2クリーチャー。白のクリーチャーを出すと1体タップ。
攻めに使えるタッパー。亡霊招きでインスタントタイミングでタップできる。
騎士の見張りなら2体タップ。
強打 コモン
1マナインスタント。ブロックされているクリーチャーを破壊。
お手軽除去。攻めるデッキには合わないので、守るデッキで使うことになるでしょう。
湧血に対するカウンターとして超優秀。
債務者の演壇 アンコモン
5マナエンチャントオーラ(土地)。タップするとクリーチャーを1体タップ。
5マナとちょっと重い上、土地を使うので、後半にもつれ込むデッキで使いたい。
正義の勇者ギデオン 神話レア
4マナのプレインズウォーカー。
-15で全パーマネントリムーブがあるけど、基本的にクリーチャー化して殴ると思う。
-15が見えてきたら、手札に土地を貯めていき、奥義ブッパ後にリカバーできるといいかな。
天使の布告 コモン
5マナソーサリー。クリーチャーかエンチャントを追放。
5マナだが、速いデッキでも全然採用可能。腐ることはまずない。
発光の始源体 レア
7マナ4/7警戒、場に出た時に相手のクリーチャーを1体追放。
重いけど、攻守共に優秀なクリーチャー。出れば(飛行軍団がいなければ)勝てる。
=青=
外出恐怖症 アンコモン
2マナの-5/-0のエンチャント。3マナで手札に戻すこともできる。
地上をこれで止めつつ空から殴る、みたいな動きがいいかな。
急速混成 アンコモン
1マナインスタント。クリーチャーを3/3に改造。
不用意に除去として使うと、相手に3/3が残るので止めれるサイズが用意できてないと辛い。自分のクリーチャーに使っていくことが多いかも。
虚無渡り アンコモン
4マナ暗号ソーサリー。クリーチャーを追放し、終了ステップに戻ってくる。
トークンに使えば除去。自分のCIPクリーチャーを使い回すこともできる。
交通渋滞 アンコモン
青Xのインスタント。X個の土地以外のパーマネントタップ。
守って攻めれるカード。
シミックの干渉者 レア
3マナ0/1の進化クリーチャー。タップして+1+1カウンターを好きなだけ取り除き、取り除いた数のパワー以下のクリーチャーのコントロールを奪取する。
進化しやすく、コントロール奪取は永続。文句なく強力。
束縛の手 コモン
2マナ暗号ソーサリー。クリーチャーをタップし、次ターンにアンタップしない。
撃ったターンに攻撃が通れば、もう1体。クリーチャー戦が主となるリミテッドではかなり強力。飛行クリーチャーに暗号化するとよし。
道迷い コモン
5マナインスタント。土地でないパーマネントをデッキトップへ。
ボロスのような速くて軽いデッキには効きが薄いので、相手次第だと思う。
霊気化 アンコモン
4マナインスタント。攻撃クリーチャーを全てバウンス。
単純に攻撃クリーチャーを戻しても、第2メインで展開されるだけなので、最も効果的なシーンを狙いたいです。相手のフルパンを返して次ターンで勝ち、みたいな。
=黒=
忌まわしい光景 コモン
4マナインスタント。アーティファクトでないクリーチャーを破壊し、パワー分ライブラリを削る。
確定除去。魔鍵を破壊できない。が、充分すぎる除去。
殺意の凝視 アンコモン
黒Xインスタント。パワーX以下のクリーチャーを破壊する。
スタックでパンプされると厄介。特に湧血だけは注意。相手のアタック→くらってもいいのでスルー→相手の湧血→スタックで凝視、ならいいけど、相手のアタック→くらうとマズイ→凝視→湧血される→対象不適正、となると大変。状況に応じて先打ち後打ち、パンプまで見据えたXの支払い、等、使い分けていきたいですね。
死の接近 コモン
1マナエンチャントオーラ。コントローラーの墓地のクリーチャー数だけ-X-Xする。
序盤は役に立たない。ディミーアのデッキ破壊と合わせて使うと軽量除去に。デッキとのシナジー次第。
地底街の疫病 レア
6マナ暗号ソーサリー。プレイヤー1人は、ライフ、パーマネント、手札を1つずつ失う。
速いデッキに対しては打つ暇ないけど、遅いデッキには効果テキメン。
肉貪り コモン
2マナインスタント。プレイヤー1人はクリーチャーを生贄に捧げ、タフネス分のライフを得る。
プレイヤーに選択権があるので、終盤になるとちょい辛そう。軽量除去なので、序盤の大隊を防ぐために使えそう。ピンチの時には自分の聖堂の護衛とかをサクるのもいいかもしれない。
=赤=
強盗 コモン
1マナソーサリー。2点ダメージと、そのターンそのクリーチャーではブロックできない。
優秀な火力。ブロッカーをどかすこともでき、環境も速いのでタフネス2のクリーチャーを見ることが多いですしね。
五連火災 レア
3マナエンチャント。クリーチャーが戦闘ダメージを与えるたびカウンターが乗り、5つ取り除くと、どこかへ5点。速めに張れれば強力。赤赤1なので、タッチしにくいのが難点かな。飛行クリーチャーや走行輸送機と相性がいい。
死相 アンコモン
4マナソーサリー。相手のクリーチャーを1体選びアンタップし、強制ブロックさせる。そのクリーチャー以外はブロックできない。システムクリーチャーを倒す、フルパンを通す、といった使い方となる。
大規模な奇襲 コモン
3マナインスタント。どこかにクリーチャー分のダメージ。不安定だが、2点くらいは安定して入りそう。でも入るダメージに比べると、ちょい重いか?
爆弾部隊 コモン
2マナ1/2クリーチャー。大隊でどこかに1点。タフネス1が少ないので、単体ではあまり強くないかな。2体以上並ぶと強力。
反逆の行動 コモン
3マナソーサリー。相手のクリーチャーをターン終了時まで奪い、アンタップし、速攻を与える。ブロッカーをどかし、自軍が2体でも大隊することができる。
燃えがらの精霊 アンコモン
4マナ2/2クリーチャー。X赤タップ生贄で、X点をどこかに。少し重いくて遅いが、X火力内蔵クリーチャー。中盤~終盤で、引導火力となりそうです。
誘導稲妻 アンコモン
4マナインスタント。クリーチャーに4点。同名にも同じく4点。特に制約もないインスタント4点火力なので便利。ただし、拘留の宝球と同じく自軍の同名カードにも当たるので、空騎士の軍団兵とか、同名カードが並んでる時は注意。
=緑=
帰化 コモン
2マナインスタント。アーティファクトかエンチャントを破壊。
魔鍵が倒せる。強力なオーラも多いので、役に立つ場面は多いでしょう。
不毛の地のバイパー アンコモン
1マナ1/2の接死クリーチャー。湧血緑1で接死+1/+2。
接死なので一応除去枠に。先制攻撃と相性いいね。
=多色=
怒れる腹音鳴らし 神話レア
4緑緑赤赤の7/6トランプルクリーチャー。戦闘ダメージを与える度、デッキの上から3枚にある土地を手札に加えることができる。手札の土地を捨てるとどこかに3点。維持するだけで相手は死ぬ。強打やバイパーを喰らいたくないときは、棒立ちも考えていい。
一族の誇示 レア
X赤緑のソーサリー。地上1体にX点、飛行1体にX点、プレイヤーにX点。腐ることのない優秀なX呪文。文句無く強力。
オルゾフの魔除け アンコモン
黒白インスタント。自分のクリーチャーをオーラごとバウンスか、クリーチャーを破壊し、タフネス分のダメージを受けるか、1マナクリーチャーを蘇生するかを選べる。
クリーチャー除去のモードがとにかく強い。長期戦が有利なオルゾフにも、短期決戦ボロスタッチ黒にも合う。
オレリアの憤怒 神話レア
X赤白のインスタント。X点を望む対象に割り振り、プレイヤーならそのターン、クリーチャー以外の呪文が唱えられず、クリーチャーならタップ。インスタントタイミングでXスペルが撃てるのでとてもつよい。
グルールの憤怒獣 レア
5緑赤の6/6クリーチャー。自分含め、自分のクリーチャーが場に出た時、そのクリーチャーと相手のクリーチャーで格闘を行う。ちょっと重くてトランプルもないけど、とりあえず出した時に6/6と強制格闘させてるわけで、1体は倒せているはず。
グルールの魔除け アンコモン
赤緑インスタント。このターン、相手は飛行以外ではブロックできなくなる効果と、とられたパーマネントのコントロールを戻す効果と、飛行に3点オールのダメージ効果を持つ。
1つめは全軍突撃でエンドカードレベル、2つめはシミックの干渉者や反逆の行動に対して使うことで相手の計算を狂わせ、3つめは効くデッキには劇的に効く除去能力。かなり強力な魔除けだと思います。
シミックの魔除け アンコモン
緑青インスタント。クリーチャーを+3+3する効果と、自分のパーマネントがターン終了時まで呪禁を持つ効果と、クリーチャーを1体戻す効果を持つ。
どの効果も腐りにくく、優秀な魔除け。
贖罪の高僧 レア
白黒1/1クリーチャー。ダメージが与えられると相手の土地以外のパーマネントを破壊する。コンバットトリックでタフネスを上げたりすると破壊回数が増やせる。基本的には1:1交換ができるのでこれまた優秀。
処刑人の一振り コモン
白黒インスタント。ダメージを与えたクリーチャーに-5-5の修正を与える。
一度戦闘しないといけないので、どうしても受け身。多くは入れにくいと思う。
千叩き アンコモン
2白黒のエンチャントオーラ。攻撃もブロックも起動型能力の起動もできず、毎ターン1点ずつくらっていく。文句無く強力な除去。
魂の代償 レア
2青黒のエンチャントオーラ。相手のクリーチャーのコントロールを得て、相手が手札を2枚捨てた場合に、自分が2ドローして、このカードを生贄にする。相手が捨てた後に、オルゾフの魔除けでこのカードと相手のクリーチャーを戻すと、2ドローしつつこのカードも回収できてお得。
地上の突撃 アンコモン
赤緑のソーサリー。クリーチャー1体に、土地分のダメージ。
ほぼ確定除去と考えてよい優秀なカード。入れない理由はない。
鋳造所の勇者 レア
4赤白4/4のクリーチャー。CIPでクリーチャー分のダメージをどこかに飛ばす。赤で+1+0、白で+0+1する。火力と戦闘強化内蔵なので出せれば強力。ちょい重い。
ディミーアの魔除け アンコモン
青黒インスタント。ソーサリー打ち消し、パワー2以下破壊、デッキの上から3枚見て、2枚捨て、1枚をデッキトップに戻す、の3つのモードがある。パワー2以下破壊は、殺意の凝視の項でも触れたが、湧血をはじめとするパンプには気を付けたい。
ディンローヴァの恐怖 アンコモン
4青黒の4/4クリーチャー。クリーチャー1体バウンス、そのプレイヤーは1枚カードを捨てる。少し重いが、バウンスを持ち4/4というボディも持っているので重さを差し引いても強力。
ドムリ・ラーデ 神話レア
1赤緑のプレインズウォーカー。-2で格闘を行わせることができるので、サイズの大きいクリーチャーを使用していれば擬似除去として使用できる。
炎まといの報復者 レア
2赤白の飛行クリーチャー。大隊で、どこかに3点ダメージを与え、3点回復する。
飛行なので大隊しやすく、3点火力は強力。他にも大隊しやすいクリーチャーを使い、継続して攻撃したい。
無慈悲な追い立て レア
4白黒のソーサリー。クリーチャー、エンチャント、アーティファクト、プレインズウォーカーのどれかを全て除外する。リミテッドでリセットは強力。相手の展開したクリーチャーを全滅させ、手札にとっていたクリーチャーを展開したい。
混成
正義の矢 アンコモン
2 赤/白の3マナインスタント。攻撃かブロックしているクリーチャーに4点。赤でも白でも使用可能な4点火力。使い勝手もよく、たいていのクリーチャーは倒すことができる。
闘技 コモン
1 赤/緑の2マナインスタント。格闘を行う。赤でも緑でも使うことができる擬似除去。クリーチャーは必要だが、優秀な除去。
破壊的な一撃 コモン
1 赤/白の2マナインスタント。アーティファクトを1つ追放する。魔鍵を除去できる。
ボロスの反攻者 レア
赤/白 赤/白 赤/白の3マナのクリt-チャー。赤/白で先制攻撃を得る。ダメージが与えられると、どこかへそのダメージを飛ばす。先制攻撃で戦闘も有利、3/4以上と戦闘すれば、どこかに火力と、1:1以上を手軽に取れる生物。文句ない。
以上。やっぱり多かったわ。でも、使い勝手のいいのはやっぱりアンコモン以上ですね。
どうりで結構リミテッドやってるのに出会ったことのない除去が多いわけだ。殺意の凝視とか一度も見てない。まぁRTRの時も、あれだけやって拘引引いたのは1度だけだしなー。
また、ボロスの軽量クリーチャーが優秀なおかげで、環境が全体的に速いから重めの除去は使いにくいってのもありますね。
さーて、復習できたし、本番でもきちんと意識してプレイングできるでしょう。
グランプリまで、あと3日。
インスタントタイミングで使用可能なものメモ
=コモン=
強打
道迷い
忌まわしい光景
肉貪り
大規模な奇襲
帰化
処刑人の一振り
闘技
破壊的一撃
=アンコモン=
急速混成
交通渋滞
霊気化
殺意の凝視
燃えがらの精霊
誘導稲妻
オルゾフの魔除け
グルールの魔除け
シミックの魔除け
ディミーアの魔除け
正義の矢
=神話レア=
オレリアの憤怒
シールド形式は神戸以来かな?
ってなわけで、ハンドブック読みながら、除去をおさらいしてた。
最初は除去多いなーなんてリスト見てたけど、実際やってみるとあれ?少なくね?ってなったので、復習をかねてまとめてみた。
除去を知っておくことで、本番で注意すべきもの等も分かるってもんです。
特に、湧血スタックで除去したりだとか、湧血されると困る(主に火力除去の)場合は、攻撃クリーチャー指定前に倒さないといけないわけで。
ブロッカーを一時的にどかせるのも除去扱いでいきます。タッパーとか反逆の行動とか。
じゃ、いきまーす。
=白=
宮廷通りの住人 コモン
3マナ2/2クリーチャー。白のクリーチャーを出すと1体タップ。
攻めに使えるタッパー。亡霊招きでインスタントタイミングでタップできる。
騎士の見張りなら2体タップ。
強打 コモン
1マナインスタント。ブロックされているクリーチャーを破壊。
お手軽除去。攻めるデッキには合わないので、守るデッキで使うことになるでしょう。
湧血に対するカウンターとして超優秀。
債務者の演壇 アンコモン
5マナエンチャントオーラ(土地)。タップするとクリーチャーを1体タップ。
5マナとちょっと重い上、土地を使うので、後半にもつれ込むデッキで使いたい。
正義の勇者ギデオン 神話レア
4マナのプレインズウォーカー。
-15で全パーマネントリムーブがあるけど、基本的にクリーチャー化して殴ると思う。
-15が見えてきたら、手札に土地を貯めていき、奥義ブッパ後にリカバーできるといいかな。
天使の布告 コモン
5マナソーサリー。クリーチャーかエンチャントを追放。
5マナだが、速いデッキでも全然採用可能。腐ることはまずない。
発光の始源体 レア
7マナ4/7警戒、場に出た時に相手のクリーチャーを1体追放。
重いけど、攻守共に優秀なクリーチャー。出れば(飛行軍団がいなければ)勝てる。
=青=
外出恐怖症 アンコモン
2マナの-5/-0のエンチャント。3マナで手札に戻すこともできる。
地上をこれで止めつつ空から殴る、みたいな動きがいいかな。
急速混成 アンコモン
1マナインスタント。クリーチャーを3/3に改造。
不用意に除去として使うと、相手に3/3が残るので止めれるサイズが用意できてないと辛い。自分のクリーチャーに使っていくことが多いかも。
虚無渡り アンコモン
4マナ暗号ソーサリー。クリーチャーを追放し、終了ステップに戻ってくる。
トークンに使えば除去。自分のCIPクリーチャーを使い回すこともできる。
交通渋滞 アンコモン
青Xのインスタント。X個の土地以外のパーマネントタップ。
守って攻めれるカード。
シミックの干渉者 レア
3マナ0/1の進化クリーチャー。タップして+1+1カウンターを好きなだけ取り除き、取り除いた数のパワー以下のクリーチャーのコントロールを奪取する。
進化しやすく、コントロール奪取は永続。文句なく強力。
束縛の手 コモン
2マナ暗号ソーサリー。クリーチャーをタップし、次ターンにアンタップしない。
撃ったターンに攻撃が通れば、もう1体。クリーチャー戦が主となるリミテッドではかなり強力。飛行クリーチャーに暗号化するとよし。
道迷い コモン
5マナインスタント。土地でないパーマネントをデッキトップへ。
ボロスのような速くて軽いデッキには効きが薄いので、相手次第だと思う。
霊気化 アンコモン
4マナインスタント。攻撃クリーチャーを全てバウンス。
単純に攻撃クリーチャーを戻しても、第2メインで展開されるだけなので、最も効果的なシーンを狙いたいです。相手のフルパンを返して次ターンで勝ち、みたいな。
=黒=
忌まわしい光景 コモン
4マナインスタント。アーティファクトでないクリーチャーを破壊し、パワー分ライブラリを削る。
確定除去。魔鍵を破壊できない。が、充分すぎる除去。
殺意の凝視 アンコモン
黒Xインスタント。パワーX以下のクリーチャーを破壊する。
スタックでパンプされると厄介。特に湧血だけは注意。相手のアタック→くらってもいいのでスルー→相手の湧血→スタックで凝視、ならいいけど、相手のアタック→くらうとマズイ→凝視→湧血される→対象不適正、となると大変。状況に応じて先打ち後打ち、パンプまで見据えたXの支払い、等、使い分けていきたいですね。
死の接近 コモン
1マナエンチャントオーラ。コントローラーの墓地のクリーチャー数だけ-X-Xする。
序盤は役に立たない。ディミーアのデッキ破壊と合わせて使うと軽量除去に。デッキとのシナジー次第。
地底街の疫病 レア
6マナ暗号ソーサリー。プレイヤー1人は、ライフ、パーマネント、手札を1つずつ失う。
速いデッキに対しては打つ暇ないけど、遅いデッキには効果テキメン。
肉貪り コモン
2マナインスタント。プレイヤー1人はクリーチャーを生贄に捧げ、タフネス分のライフを得る。
プレイヤーに選択権があるので、終盤になるとちょい辛そう。軽量除去なので、序盤の大隊を防ぐために使えそう。ピンチの時には自分の聖堂の護衛とかをサクるのもいいかもしれない。
=赤=
強盗 コモン
1マナソーサリー。2点ダメージと、そのターンそのクリーチャーではブロックできない。
優秀な火力。ブロッカーをどかすこともでき、環境も速いのでタフネス2のクリーチャーを見ることが多いですしね。
五連火災 レア
3マナエンチャント。クリーチャーが戦闘ダメージを与えるたびカウンターが乗り、5つ取り除くと、どこかへ5点。速めに張れれば強力。赤赤1なので、タッチしにくいのが難点かな。飛行クリーチャーや走行輸送機と相性がいい。
死相 アンコモン
4マナソーサリー。相手のクリーチャーを1体選びアンタップし、強制ブロックさせる。そのクリーチャー以外はブロックできない。システムクリーチャーを倒す、フルパンを通す、といった使い方となる。
大規模な奇襲 コモン
3マナインスタント。どこかにクリーチャー分のダメージ。不安定だが、2点くらいは安定して入りそう。でも入るダメージに比べると、ちょい重いか?
爆弾部隊 コモン
2マナ1/2クリーチャー。大隊でどこかに1点。タフネス1が少ないので、単体ではあまり強くないかな。2体以上並ぶと強力。
反逆の行動 コモン
3マナソーサリー。相手のクリーチャーをターン終了時まで奪い、アンタップし、速攻を与える。ブロッカーをどかし、自軍が2体でも大隊することができる。
燃えがらの精霊 アンコモン
4マナ2/2クリーチャー。X赤タップ生贄で、X点をどこかに。少し重いくて遅いが、X火力内蔵クリーチャー。中盤~終盤で、引導火力となりそうです。
誘導稲妻 アンコモン
4マナインスタント。クリーチャーに4点。同名にも同じく4点。特に制約もないインスタント4点火力なので便利。ただし、拘留の宝球と同じく自軍の同名カードにも当たるので、空騎士の軍団兵とか、同名カードが並んでる時は注意。
=緑=
帰化 コモン
2マナインスタント。アーティファクトかエンチャントを破壊。
魔鍵が倒せる。強力なオーラも多いので、役に立つ場面は多いでしょう。
不毛の地のバイパー アンコモン
1マナ1/2の接死クリーチャー。湧血緑1で接死+1/+2。
接死なので一応除去枠に。先制攻撃と相性いいね。
=多色=
怒れる腹音鳴らし 神話レア
4緑緑赤赤の7/6トランプルクリーチャー。戦闘ダメージを与える度、デッキの上から3枚にある土地を手札に加えることができる。手札の土地を捨てるとどこかに3点。維持するだけで相手は死ぬ。強打やバイパーを喰らいたくないときは、棒立ちも考えていい。
一族の誇示 レア
X赤緑のソーサリー。地上1体にX点、飛行1体にX点、プレイヤーにX点。腐ることのない優秀なX呪文。文句無く強力。
オルゾフの魔除け アンコモン
黒白インスタント。自分のクリーチャーをオーラごとバウンスか、クリーチャーを破壊し、タフネス分のダメージを受けるか、1マナクリーチャーを蘇生するかを選べる。
クリーチャー除去のモードがとにかく強い。長期戦が有利なオルゾフにも、短期決戦ボロスタッチ黒にも合う。
オレリアの憤怒 神話レア
X赤白のインスタント。X点を望む対象に割り振り、プレイヤーならそのターン、クリーチャー以外の呪文が唱えられず、クリーチャーならタップ。インスタントタイミングでXスペルが撃てるのでとてもつよい。
グルールの憤怒獣 レア
5緑赤の6/6クリーチャー。自分含め、自分のクリーチャーが場に出た時、そのクリーチャーと相手のクリーチャーで格闘を行う。ちょっと重くてトランプルもないけど、とりあえず出した時に6/6と強制格闘させてるわけで、1体は倒せているはず。
グルールの魔除け アンコモン
赤緑インスタント。このターン、相手は飛行以外ではブロックできなくなる効果と、とられたパーマネントのコントロールを戻す効果と、飛行に3点オールのダメージ効果を持つ。
1つめは全軍突撃でエンドカードレベル、2つめはシミックの干渉者や反逆の行動に対して使うことで相手の計算を狂わせ、3つめは効くデッキには劇的に効く除去能力。かなり強力な魔除けだと思います。
シミックの魔除け アンコモン
緑青インスタント。クリーチャーを+3+3する効果と、自分のパーマネントがターン終了時まで呪禁を持つ効果と、クリーチャーを1体戻す効果を持つ。
どの効果も腐りにくく、優秀な魔除け。
贖罪の高僧 レア
白黒1/1クリーチャー。ダメージが与えられると相手の土地以外のパーマネントを破壊する。コンバットトリックでタフネスを上げたりすると破壊回数が増やせる。基本的には1:1交換ができるのでこれまた優秀。
処刑人の一振り コモン
白黒インスタント。ダメージを与えたクリーチャーに-5-5の修正を与える。
一度戦闘しないといけないので、どうしても受け身。多くは入れにくいと思う。
千叩き アンコモン
2白黒のエンチャントオーラ。攻撃もブロックも起動型能力の起動もできず、毎ターン1点ずつくらっていく。文句無く強力な除去。
魂の代償 レア
2青黒のエンチャントオーラ。相手のクリーチャーのコントロールを得て、相手が手札を2枚捨てた場合に、自分が2ドローして、このカードを生贄にする。相手が捨てた後に、オルゾフの魔除けでこのカードと相手のクリーチャーを戻すと、2ドローしつつこのカードも回収できてお得。
地上の突撃 アンコモン
赤緑のソーサリー。クリーチャー1体に、土地分のダメージ。
ほぼ確定除去と考えてよい優秀なカード。入れない理由はない。
鋳造所の勇者 レア
4赤白4/4のクリーチャー。CIPでクリーチャー分のダメージをどこかに飛ばす。赤で+1+0、白で+0+1する。火力と戦闘強化内蔵なので出せれば強力。ちょい重い。
ディミーアの魔除け アンコモン
青黒インスタント。ソーサリー打ち消し、パワー2以下破壊、デッキの上から3枚見て、2枚捨て、1枚をデッキトップに戻す、の3つのモードがある。パワー2以下破壊は、殺意の凝視の項でも触れたが、湧血をはじめとするパンプには気を付けたい。
ディンローヴァの恐怖 アンコモン
4青黒の4/4クリーチャー。クリーチャー1体バウンス、そのプレイヤーは1枚カードを捨てる。少し重いが、バウンスを持ち4/4というボディも持っているので重さを差し引いても強力。
ドムリ・ラーデ 神話レア
1赤緑のプレインズウォーカー。-2で格闘を行わせることができるので、サイズの大きいクリーチャーを使用していれば擬似除去として使用できる。
炎まといの報復者 レア
2赤白の飛行クリーチャー。大隊で、どこかに3点ダメージを与え、3点回復する。
飛行なので大隊しやすく、3点火力は強力。他にも大隊しやすいクリーチャーを使い、継続して攻撃したい。
無慈悲な追い立て レア
4白黒のソーサリー。クリーチャー、エンチャント、アーティファクト、プレインズウォーカーのどれかを全て除外する。リミテッドでリセットは強力。相手の展開したクリーチャーを全滅させ、手札にとっていたクリーチャーを展開したい。
混成
正義の矢 アンコモン
2 赤/白の3マナインスタント。攻撃かブロックしているクリーチャーに4点。赤でも白でも使用可能な4点火力。使い勝手もよく、たいていのクリーチャーは倒すことができる。
闘技 コモン
1 赤/緑の2マナインスタント。格闘を行う。赤でも緑でも使うことができる擬似除去。クリーチャーは必要だが、優秀な除去。
破壊的な一撃 コモン
1 赤/白の2マナインスタント。アーティファクトを1つ追放する。魔鍵を除去できる。
ボロスの反攻者 レア
赤/白 赤/白 赤/白の3マナのクリt-チャー。赤/白で先制攻撃を得る。ダメージが与えられると、どこかへそのダメージを飛ばす。先制攻撃で戦闘も有利、3/4以上と戦闘すれば、どこかに火力と、1:1以上を手軽に取れる生物。文句ない。
以上。やっぱり多かったわ。でも、使い勝手のいいのはやっぱりアンコモン以上ですね。
どうりで結構リミテッドやってるのに出会ったことのない除去が多いわけだ。殺意の凝視とか一度も見てない。まぁRTRの時も、あれだけやって拘引引いたのは1度だけだしなー。
また、ボロスの軽量クリーチャーが優秀なおかげで、環境が全体的に速いから重めの除去は使いにくいってのもありますね。
さーて、復習できたし、本番でもきちんと意識してプレイングできるでしょう。
グランプリまで、あと3日。
インスタントタイミングで使用可能なものメモ
=コモン=
強打
道迷い
忌まわしい光景
肉貪り
大規模な奇襲
帰化
処刑人の一振り
闘技
破壊的一撃
=アンコモン=
急速混成
交通渋滞
霊気化
殺意の凝視
燃えがらの精霊
誘導稲妻
オルゾフの魔除け
グルールの魔除け
シミックの魔除け
ディミーアの魔除け
正義の矢
=神話レア=
オレリアの憤怒
コメント