やりたいことを詰め込んだデッキ。山田です。
2 瞬唱の魔道士
2 吸血鬼の夜鷲
4 スラーグ牙
2 ヴェールのリリアナ
1 闇の領域のリリアナ
2 思考を築く者、ジェイス
1 月の賢者タミヨウ
1 見えざる者ヴラスカ
1 プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
3 熟慮
2 ディミーアの魔除け
3 突然の衰微
2 スフィンクスの啓示
1 悲劇的な過ち
1 究極の価格
1 殺害
4 遥か見
2 血のやりとり

4 湿った墓
4 草むした墓
1 血の墓所
1 神なき祭殿
1 神聖なる泉
4 水没した地下墓地
4 森林の墓地
4 内陸の湾港
2 ケッシグの狼の地

サイドボード
1 スフィンクスの啓示
2 強迫
2 邪悪な双子
2 否認
2 真髄の針
2トーモットの墓所
2 魔女封じの宝珠
1 究極の価格
1 悲劇的な過ち

久しぶりにプレインズウォーカーが使いたくなって、遥か見→思考ジェイスor闇リリアナの動きをやろうと思っていたのにまだ試していなかったので作りました。
遥か見→ジェイスリリアナで青黒緑、遥か見で白持ってこれるならタッチ啓示、遥か見で赤が持ってこれるならタッチケッシグ。夜鷲いるしよいよね!

以下簡単に各カードについて
瞬唱の魔道士
除去水増し、遥か見連打からボーラスって感じでした。PW守るのにも良い働き。
最初は濃霧も入っていたのでもうちょい枚数あったんですけどね。
濃霧しても全体除去が無いのでボツになりました。

吸血鬼の夜鷲
ブロッカー兼アタッカー。最近は灼熱の槍に焼かれるお仕事。仕事辛すぎて辞めそう。

スラーグ牙
なんだかんだでビート相手には連打がいいね!ブロッカーとしても2度守れて優秀。

ヴェールのリリアナ
除去で使うことが多いですね。ジェイスと並ぶとプラスしていきやすいですね。

闇の領域のリリアナ
ショックランド出揃っても活躍の場が無い残念なPW。圧縮、除去と、やっていることは強いんだけど、いかんせん悠長か。

思考を築く者、ジェイス
4マナソーサリー的な。最近は並べてくるデッキも多いのでプラスもそれなりに使うシーンはある、けど、除去が重ねて無いと追いつかない。

月の賢者タミヨウ
相手のクリーチャーを縛っていく、が、効く相手が少なく、スラーグ牙とかはブリンクされて台無しに。ちょっと環境に合ってない。奥義が強烈なので一応採用。

見えざる者ヴラスカ
PWに触れるPW。勝ち筋の少ないデッキなので、奥義も積極的に狙っていく。

プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
遥か見の入ったジャンドに入れたがる。出したら勝ちやん?とか思いつつ、出しても勝てない試合もあるので最近のカードってこわい。

熟慮
安定のドロー。錬金術と迷ったけど、ちょっと重いよね。

ディミーアの魔除け
中盤以降相手のトップを殺す使い方が一番強かった。というより、それ以外がやばい弱さ故使うことがほとんどなかった。

突然の衰微
速いデッキが多いので安定除去枠で3枚。拘留の宝球も苦手だし、ぴったりです。

スフィンクスの啓示
タッチして撃てるならと投入。ちょっと環境が速くなりすぎてついていけてない感。

悲劇的な過ち
究極の価格
殺害
血のやりとり
黒の除去枠。黒メインのコントロール使うの久しぶりだったので迷ったけど、瞬唱いるから散らしました。

遥か見
最近の俺のデッキレシピはこれ4枚からのスタートばかりです。

ケッシグの狼の地
勝ち筋。タッチして(ry

サイドボード
スフィンクスの啓示
VSコントロールに追加で。長期戦なら白も確保しやすい。

強迫
VSコントロール。瞬唱からの連打とか強いよね。

邪悪な双子
メインでもいいんじゃないかと思うくらいの活躍。

否認
VSコントロール。

真髄の針
VS溺墓、ケッシグ。

トーモットの墓所
VSリアニメイト

魔女封じの宝珠
VS溺墓、ラクドスの復活

究極の価格
悲劇的な過ち
除去増量


エスパーコンが流行ってた頃のデッキなので、今の速度には追いついてないですね。
雲散霧消も無く、墓地対策がトーモットの墓所だけという甘さ。

けっこう回してみてたんですが、速いデッキにピン除去撃ってるだけでは勝てない、溺墓やっぱきつい、アドバンテージが取れるようで取れない、と、いろいろと無理な点が出てきて解体。全体除去や静穏の天使のあるバントコントロールに戻りました。

ラル・ザレックが手に入ったら、青緑赤をメインにして新たにPWコントロールを組みたいですね。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索