とりあえず書いとこう的な。やまだです。
今話題の、伝説・PWのルール変更と、サイドの件。
M10のルール改訂の時はMtgしてなかったので、俺にとっては初めての改訂ですが、多分すぐ慣れるでしょう。
伝説
呪禁のトラフトシガルダはさらに倒しにくく、オリヴィアやサリアといったカードは同系でも問題なく運用できるようになりました。
対消滅せずに残るなら、邪悪な双子は活用できそう。
PW
スタン的には、思考ジェイスが使い捨てのドロソとして採用しやすくなりました。
今までは、1残った思考ジェイスがいて2枚目が出せないとかあったけど、その心配がなくなり、思考ジェイスのマイナスを使ってから熟達ジェイスに繋げたりなんてことも可能になったわけで。
思考ジェイス維持して相手の熟達ジェイスを防ぐってのができなくなるのは辛いけど。
思考ジェイスと同じように、ラルザレックやヴェールのリリアナ等、使い捨てることの多いPWにとってはプラスな改訂ですね。積みやすい。
サイドボード
15枚以下なら何枚でもよく、交換後の枚数は自由。
安定のために、できるだけ60にまとめるべきですが、例えばサイドに洞窟や幽霊街など、土地をとっていれば、バランス崩さず枚数増やせることも。
より自由度が高くなりましたね。
とりあえずこんなとこかなー。
またなんか気付いたら書きます。
今話題の、伝説・PWのルール変更と、サイドの件。
M10のルール改訂の時はMtgしてなかったので、俺にとっては初めての改訂ですが、多分すぐ慣れるでしょう。
伝説
呪禁のトラフトシガルダはさらに倒しにくく、オリヴィアやサリアといったカードは同系でも問題なく運用できるようになりました。
対消滅せずに残るなら、邪悪な双子は活用できそう。
PW
スタン的には、思考ジェイスが使い捨てのドロソとして採用しやすくなりました。
今までは、1残った思考ジェイスがいて2枚目が出せないとかあったけど、その心配がなくなり、思考ジェイスのマイナスを使ってから熟達ジェイスに繋げたりなんてことも可能になったわけで。
思考ジェイス維持して相手の熟達ジェイスを防ぐってのができなくなるのは辛いけど。
思考ジェイスと同じように、ラルザレックやヴェールのリリアナ等、使い捨てることの多いPWにとってはプラスな改訂ですね。積みやすい。
サイドボード
15枚以下なら何枚でもよく、交換後の枚数は自由。
安定のために、できるだけ60にまとめるべきですが、例えばサイドに洞窟や幽霊街など、土地をとっていれば、バランス崩さず枚数増やせることも。
より自由度が高くなりましたね。
とりあえずこんなとこかなー。
またなんか気付いたら書きます。
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