【スタンダード】バントコントロール【THS】
2013年10月21日 MTGデッキレシピ コメント (2)最近のお気に入り。やまだです。
でもしばらくスタンの大会ない・・・
バントコントロール!ホッタくんの趣味全開ドラン大軍のワームデッキ見た時に、ああ、MTGって好きなデッキ使うと楽しいんだったな・・と思ってたのが1ヶ月前。
バントカラーのカードパワーデッキが好きだってことに気付いたので、それからいろいろ試していました。
この前まではバントミスティックレアーズとかいって、波使いと練達の生術師を使って気持ちよくなってましたが、波使い力は青単信心の方が圧倒的だったので、素直にバントコントロールすることにしました。
この前は、波使い、練達の生術師などの青緑のクリーチャーデッキにメインでは啓示のみのタッチで、評決をサイドから入れていって意表を突こうとか考えていたのですが、啓示を見たら評決もあるという啓示とセット説、色が合ってるから入っている説、やまだくんだから評決入ってるよね説があり、意表もなんにもならなかったので、ならもう普通に評決使おう!なんて思ったのが始まりだったり。
まぁとりあえず信心系デッキに対して評決を撃っていきたいから作ったんですよね。
ではまずはクリーチャーから。
4 羊毛鬣のライオン
ライオン。ビートには2マナ3/3として優秀なブロッカー、コントロールには2マナ3/3としてアタッカー。怪物化すれば評決撃ち放題のフィニッシャー。特に雷口、貴種、修天がスタンダードから消え、軒並み地上クリーチャー(しかもトランプルが無い)でのビートダウンになったため、かなり強力なクリーチャーです。
コントロールなので怪物化しやすい。ビートよりもコントロール向けのカードって思うくらい。
4 復活の声
前述の通り飛行トランプルの減少により優秀なブロッカーの立ち位置に。ポルクラノスや高木の巨人とか、サイズ大きくても大丈夫。ナイレアにはセレチャ宝球でなんとか。
当然コントロールには除去を2枚要求し、行動を自分ターンに制限する最高の2マナクリーチャー。出てくるトークンはトロスターニ、エルズペスのプラスとも相性抜群。
4 森の女人像
マナブースト兼ブロッカー。3ターン目ジェイス、至高の評決を支えるクリーチャー。ライオンの怪物化もあっという間。ブロッカーとして優秀なため、相手に展開を強要して至高の評決に繋げれます。
上記の3種のクリーチャーは初動としては完璧で、2/2メインの赤系速攻を止め、炎樹族連打にも耐性があり、コントロールにも強い。計12枚なので初手期待値1.4枚。安定した初動が望めます。
セレズニアの声、トロスターニ
オサさんのデッキを見て、ライフゲイン手段ですごい強そうだなと思い、ワームは無いけどライフゲインがメインで採用。居住は、復活の声トークンかセレチャの騎士トークン増やせたらいいなー。毎度ミジウムで撃ち落とされるテューンの大天使が不憫だったってのも。
まだ実際に試していないので早く試したいです。
3 テューンの大天使
飛行のフィニッシャー。燃え立つ大地対策として、投入することは確定なのでメインから。
殴るタイミング難しかったりする。使うの楽しい。並ぶと宇宙。
次はプレインズウォーカー。
3 思考を築く者、ジェイス
優秀なドローソース。死なないだろ・・多分・・と思ってプラスしたら、加護サテュ付けられて殴り殺されることもあるので、マイナススタートが主。ブロッカー多いおかげで使うタイミングも多く、速攻クリーチャーが減ったおかげで返しで即死されることも少なくなった。
2 太陽の勇者エルズペス
全部の能力が強い文句なしのフィニッシャー。トロスターニとも相性いいねw
出た試合は全部勝ってる!実は3枚目アリなのではと真剣に考えてる。
4 拘留の宝球
パーマネント全てに対応できる万能カード。信心系のデッキはマナシンボルの濃いカードを並べてくるので、2:1できることも増えてきました。プレインズウォーカーや神に簡単に対処できるのがいいですね。安定の4枚。
1 ナイレアの弓
お試し枠。声やライオンや女人像を+1+1するのは地味に強くて、カード消費無しのライフゲインがテューンと相性良くて、飛行撃ち落としがチャンドラのフェニックスを止めれる。冬のモードを使ったことは今のところないけど、万能カード。ただ、高まる丸すぎ感。
【追記】うっかりレシピ61枚で更新してしまったので、out。役目をトロスターニに渡した感。
4 至高の評決
一度は拘留の宝球だけでもって考えて波使いや練達の生術師使ってましたが、雑にアドバンテージ稼がないとだめだ!信心系デッキが台頭してきたため、盤面にクリーチャーがバンバン並ぶのでボードアドのために採用。前述の通り、こちらもある程度クリーチャーを展開するので、相手も展開→リセットの流れ。ライオンは破壊不能になれる、復活の声はトークンを出す、女人像は土地が伸びれば役目終了、といった感じです。
3 スフィンクスの啓示
リセット後 一息ついて リベレーション。 やまだ
土地ばっかり引いた時は、啓示撃ててないと負けてると思うとゾッとする。
2 セレズニアの魔除け
神、冒涜の悪魔、ポルクラノス、高木の巨人などなどピン除去モードが一番多く使って、ライオンやテューンに+2+2トランプルしたり、トークン出して復活の声トークンのパワー上げたり、トロスターニ居住元になったりとどのモードも満遍なく使える環境最強チャーム。
1 急速混成
お試し枠。破壊不能ライオンに撃って3/3瞬速、復活の声に撃ってクロックアップ、ドラゴンやオブゼダートを打ち落として、サイコパスにならなくてすむ!などなど。相性はいいので、後は相手に出た3/3をどうするか。ライオン怪物化、トロスターニ、テューンで受け止めればいいかな?
遠隔/不在に対しても使いやすいかな。
4 神秘の神殿
4 繁殖池
4 神聖なる泉
4 寺院の庭
2 アゾリウスのギルド門
4 平地
3 森
2ターン目の動き、トロスターニの関係で島はオールアウト。枚数の調整をしていきたい。
次はちょっと練り込みの足りないサイド。
1 テューンの大天使
燃え立つ大地、ビート系に増量。並ぶとイージーウィン!
1 静穏の天使
先攻の時に入れて、後攻の時は抜く。アドの塊天使。まいふぇいばりっと。
評決で流れた自分のクリーチャー3体戻せるのはいいね!
2 異端の輝き
圧倒的カードパワーエルズペス、サイズで上回られている強打者、拘留の宝球、軍勢の集結、ボロスの反攻者などなどに。
2 次元の浄化
メインの拘留の宝球と差し替える形で。パーマネントが多いデッキに対して撃てば勝てるタイプのカード。
2 真髄の針
PWを止めたい。
1 記憶の熟達者、ジェイス
英雄の破滅のおかげで出して勝ち、ってことは減ってしまった。アド減としてサイドから。
1 セレズニアの魔除け
追加で。
2 否認
エスパーコン、黒コンに。
1 急速混成
ドラゴン使ってくる人に。
2 今わの際
変わり谷、チャンドラのフェニックスに。思考ジェイスとの相性も〇。思考ジェイスがいれば反攻者等にも。
とりあえずこんな感じかな。
作ってから土曜日公認、日曜日ゲームデーと合わせて7勝2敗なので、勝率は良さげ。
負けた2回は、赤単フルバーンと緑単信心ですが、赤単フルバーンは懸念していたチャンドラのフェニックスが止まりにくかったため、あと、どぶ潜みの削り値が高かったかな。トロスターニを採用したのと、サイドに今わの際を戻したのでもう大丈夫そう。
緑単相手にはドロースペル総動員しても3本とも一度も至高の評決にたどり着けなかったあたり辛かったですね。やはり終末と合わせて6枚くらいないとw
一度、先攻からラノエル→炎樹炎樹炎樹恭しき狩人と繋がれた試合がありましたが、後攻からでも、女人像スタートから、評決かセレチャからのライオンや声でなんとかなるあたりが対応力ありましたね。
勝つ試合は、エルズペス、ライオン怪物化から評決撃ちつつビート、テューン一人で無双、って感じですね。フィニッシャー少ないけど、入ってるカードの個々のカードパワーが高くてなんとかなるのが素敵。さつたば!
特にエルズペスは、負け試合をひっくり返すこと多数。地上戦メインの環境で3体トークンはやはり尋常ではないですね。
懸念していた嵐息吹のドラゴンですが、出されると確かに辛いけど、パワー4で、かつ地上のビートを止めやすくライフに余裕ができやすいデッキのため、出されても実はなんとかなってることに気づきました。もうちょいやってみないと分かんないけど、実はこのままでいいのかな?要検討。
しばらくはこのお気に入りを使っていこうかなと思ってます。
なおレシピは流動的なものなので、突然中略使っても怒らないでね!
でもしばらくスタンの大会ない・・・
4 羊毛鬣のライオン
4 復活の声
4 森の女人像
1 セレズニアの声、トロスターニ
3 テューンの大天使
3 思考を築く者、ジェイス
2 太陽の勇者エルズペス
4 拘留の宝球1 ナイレアの弓
4 至高の評決
3 スフィンクスの啓示
2 セレズニアの魔除け
4 神秘の神殿
4 繁殖池
4 神聖なる泉
4 寺院の庭
4 平地
3 森
2 島
1 テューンの大天使
2 異端の輝き
2 次元の浄化
2 真髄の針
1 記憶の熟達者、ジェイス
1 セレズニアの魔除け
2 否認
2 急速混成
2 今わの際
バントコントロール!ホッタくんの趣味全開ドラン大軍のワームデッキ見た時に、ああ、MTGって好きなデッキ使うと楽しいんだったな・・と思ってたのが1ヶ月前。
バントカラーのカードパワーデッキが好きだってことに気付いたので、それからいろいろ試していました。
この前まではバントミスティックレアーズとかいって、波使いと練達の生術師を使って気持ちよくなってましたが、波使い力は青単信心の方が圧倒的だったので、素直にバントコントロールすることにしました。
この前は、波使い、練達の生術師などの青緑のクリーチャーデッキにメインでは啓示のみのタッチで、評決をサイドから入れていって意表を突こうとか考えていたのですが、啓示を見たら評決もあるという啓示とセット説、色が合ってるから入っている説、やまだくんだから評決入ってるよね説があり、意表もなんにもならなかったので、ならもう普通に評決使おう!なんて思ったのが始まりだったり。
まぁとりあえず信心系デッキに対して評決を撃っていきたいから作ったんですよね。
ではまずはクリーチャーから。
4 羊毛鬣のライオン
ライオン。ビートには2マナ3/3として優秀なブロッカー、コントロールには2マナ3/3としてアタッカー。怪物化すれば評決撃ち放題のフィニッシャー。特に雷口、貴種、修天がスタンダードから消え、軒並み地上クリーチャー(しかもトランプルが無い)でのビートダウンになったため、かなり強力なクリーチャーです。
コントロールなので怪物化しやすい。ビートよりもコントロール向けのカードって思うくらい。
4 復活の声
前述の通り飛行トランプルの減少により優秀なブロッカーの立ち位置に。ポルクラノスや高木の巨人とか、サイズ大きくても大丈夫。ナイレアにはセレチャ宝球でなんとか。
当然コントロールには除去を2枚要求し、行動を自分ターンに制限する最高の2マナクリーチャー。出てくるトークンはトロスターニ、エルズペスのプラスとも相性抜群。
4 森の女人像
マナブースト兼ブロッカー。3ターン目ジェイス、至高の評決を支えるクリーチャー。ライオンの怪物化もあっという間。ブロッカーとして優秀なため、相手に展開を強要して至高の評決に繋げれます。
上記の3種のクリーチャーは初動としては完璧で、2/2メインの赤系速攻を止め、炎樹族連打にも耐性があり、コントロールにも強い。計12枚なので初手期待値1.4枚。安定した初動が望めます。
セレズニアの声、トロスターニ
オサさんのデッキを見て、ライフゲイン手段ですごい強そうだなと思い、ワームは無いけどライフゲインがメインで採用。居住は、復活の声トークンかセレチャの騎士トークン増やせたらいいなー。毎度ミジウムで撃ち落とされるテューンの大天使が不憫だったってのも。
まだ実際に試していないので早く試したいです。
3 テューンの大天使
飛行のフィニッシャー。燃え立つ大地対策として、投入することは確定なのでメインから。
殴るタイミング難しかったりする。使うの楽しい。並ぶと宇宙。
次はプレインズウォーカー。
3 思考を築く者、ジェイス
優秀なドローソース。死なないだろ・・多分・・と思ってプラスしたら、加護サテュ付けられて殴り殺されることもあるので、マイナススタートが主。ブロッカー多いおかげで使うタイミングも多く、速攻クリーチャーが減ったおかげで返しで即死されることも少なくなった。
2 太陽の勇者エルズペス
全部の能力が強い文句なしのフィニッシャー。トロスターニとも相性いいねw
出た試合は全部勝ってる!実は3枚目アリなのではと真剣に考えてる。
4 拘留の宝球
パーマネント全てに対応できる万能カード。信心系のデッキはマナシンボルの濃いカードを並べてくるので、2:1できることも増えてきました。プレインズウォーカーや神に簡単に対処できるのがいいですね。安定の4枚。
1 ナイレアの弓
お試し枠。声やライオンや女人像を+1+1するのは地味に強くて、カード消費無しのライフゲインがテューンと相性良くて、飛行撃ち落としがチャンドラのフェニックスを止めれる。冬のモードを使ったことは今のところないけど、万能カード。ただ、高まる丸すぎ感。
【追記】うっかりレシピ61枚で更新してしまったので、out。役目をトロスターニに渡した感。
4 至高の評決
一度は拘留の宝球だけでもって考えて波使いや練達の生術師使ってましたが、雑にアドバンテージ稼がないとだめだ!信心系デッキが台頭してきたため、盤面にクリーチャーがバンバン並ぶのでボードアドのために採用。前述の通り、こちらもある程度クリーチャーを展開するので、相手も展開→リセットの流れ。ライオンは破壊不能になれる、復活の声はトークンを出す、女人像は土地が伸びれば役目終了、といった感じです。
3 スフィンクスの啓示
リセット後 一息ついて リベレーション。 やまだ
土地ばっかり引いた時は、啓示撃ててないと負けてると思うとゾッとする。
2 セレズニアの魔除け
神、冒涜の悪魔、ポルクラノス、高木の巨人などなどピン除去モードが一番多く使って、ライオンやテューンに+2+2トランプルしたり、トークン出して復活の声トークンのパワー上げたり、トロスターニ居住元になったりとどのモードも満遍なく使える環境最強チャーム。
1 急速混成
お試し枠。破壊不能ライオンに撃って3/3瞬速、復活の声に撃ってクロックアップ、ドラゴンやオブゼダートを打ち落として、サイコパスにならなくてすむ!などなど。相性はいいので、後は相手に出た3/3をどうするか。ライオン怪物化、トロスターニ、テューンで受け止めればいいかな?
遠隔/不在に対しても使いやすいかな。
4 神秘の神殿
4 繁殖池
4 神聖なる泉
4 寺院の庭
2 アゾリウスのギルド門
4 平地
3 森
2ターン目の動き、トロスターニの関係で島はオールアウト。枚数の調整をしていきたい。
次はちょっと練り込みの足りないサイド。
1 テューンの大天使
燃え立つ大地、ビート系に増量。並ぶとイージーウィン!
1 静穏の天使
先攻の時に入れて、後攻の時は抜く。アドの塊天使。まいふぇいばりっと。
評決で流れた自分のクリーチャー3体戻せるのはいいね!
2 異端の輝き
圧倒的カードパワーエルズペス、サイズで上回られている強打者、拘留の宝球、軍勢の集結、ボロスの反攻者などなどに。
2 次元の浄化
メインの拘留の宝球と差し替える形で。パーマネントが多いデッキに対して撃てば勝てるタイプのカード。
2 真髄の針
PWを止めたい。
1 記憶の熟達者、ジェイス
英雄の破滅のおかげで出して勝ち、ってことは減ってしまった。アド減としてサイドから。
1 セレズニアの魔除け
追加で。
2 否認
エスパーコン、黒コンに。
1 急速混成
ドラゴン使ってくる人に。
2 今わの際
変わり谷、チャンドラのフェニックスに。思考ジェイスとの相性も〇。思考ジェイスがいれば反攻者等にも。
とりあえずこんな感じかな。
作ってから土曜日公認、日曜日ゲームデーと合わせて7勝2敗なので、勝率は良さげ。
負けた2回は、赤単フルバーンと緑単信心ですが、赤単フルバーンは懸念していたチャンドラのフェニックスが止まりにくかったため、あと、どぶ潜みの削り値が高かったかな。トロスターニを採用したのと、サイドに今わの際を戻したのでもう大丈夫そう。
緑単相手にはドロースペル総動員しても3本とも一度も至高の評決にたどり着けなかったあたり辛かったですね。やはり終末と合わせて6枚くらいないとw
一度、先攻からラノエル→炎樹炎樹炎樹恭しき狩人と繋がれた試合がありましたが、後攻からでも、女人像スタートから、評決かセレチャからのライオンや声でなんとかなるあたりが対応力ありましたね。
勝つ試合は、エルズペス、ライオン怪物化から評決撃ちつつビート、テューン一人で無双、って感じですね。フィニッシャー少ないけど、入ってるカードの個々のカードパワーが高くてなんとかなるのが素敵。さつたば!
特にエルズペスは、負け試合をひっくり返すこと多数。地上戦メインの環境で3体トークンはやはり尋常ではないですね。
懸念していた嵐息吹のドラゴンですが、出されると確かに辛いけど、パワー4で、かつ地上のビートを止めやすくライフに余裕ができやすいデッキのため、出されても実はなんとかなってることに気づきました。もうちょいやってみないと分かんないけど、実はこのままでいいのかな?要検討。
しばらくはこのお気に入りを使っていこうかなと思ってます。
なおレシピは流動的なものなので、突然中略使っても怒らないでね!
コメント
また使った感じとか教えてください(^ ^)