デッキのことを書くのは久しぶりだなーと。やまだです。
運命再編あたりから、新しくデッキを組んでないって感じだったので、オリジン出てモチべ上がってよかったです。

そんなわけで、潮流の先駆けを手に入れたので、青信心を組んでみることに。
まず最初は信心の枚数を全盛期と同じ枚数取ろうと思い、過去の青信心のレシピをモデルに構築スタート。
雲ヒレ、審判官の使い魔の代わりの1マナ信心源として、惑乱のセイレーンと、グドゥルの闇潜み。潮縛りの魔導士と凍結燃焼の奇魔のところに、潮流の先駆けと精神奪い。夜帷の死霊のところに岸砕きの精霊。そしてタッサ、波使い。で、夜帷→岸砕きで地上戦になってダメージが通りにくそうだったので、霜歩きと凍氷破をセットで入れて、サイクロンリフト超過のようなエンドカードに。あとは層雲の踊り手を入れて完成。完成してはま屋で回してみた結果・・・

●1点クロックはゲームに与える影響が少なすぎて必要ない。
惑乱のセイレーンは、タッサに対するドロモカの命令の避雷針かつフラッドに強いのでいけそうかなと思ったのですが、7マナ溜まってたらもう死に体であることが多いことや、ドロモカ命令ピンポイントで低クロックカードを採用するよりは、打点のあるカードを採用した方が良い。
グドゥルの闇潜みは、変異でプレイすることによってゴブリンの群衆追いをブロックできるというところだけがウリでしたが、層雲の踊り手と岸砕きの精霊でできることだったのでそのままサヨナラ。

●青信心なら、中隊の入ったレシピがあるよ
そんなアドバイスをいただいて、なるほど確かにタッサと信心源を探せるぞと思い、試してみることに。1マナのアクションを全て抜くことで、占術ランド、1点ゲインランドを1マナのアクション計算。

で、完成したのが、宮部さんに貸した状態の青信心カンパニー。

Main Deck(60 cards)
4 潮流の先駆け/Harbinger of the Tides【新カード。つよい
4 層雲の踊り手/Stratus Dancer【打ち消し内蔵。素出しも良い。
4 霜歩き/Frost Walker【女人像狩猟者ムーブに強く出れる
4 精神奪い/Mindreaver【青ダブルシンボル。凍氷破による英雄的()
4 海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea【これがほんとの神頼み←うまいこといった
1 龍爪のヤソヴァ/Yasova Dragonclaw【精一杯オシャレしたつもり
4 岸砕きの精霊/Shorecrasher Elemental【死なぬ
4 波使い/Master of Waves【特化すればさすがに。
4 集合した中隊/Collected Company【おばけ
3 凍氷破/Icy Blast【サイクロンの裂け目みたいなもん
4 神秘の神殿/Temple of Mystery【占術でタッサ中隊波使いを探しに
4 ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast【アンタップインの緑
2 茨森の滝/Thornwood Falls【色安定。1マナのアクション
14 島/Island【いいよね

Sideboad (15 cards)
2 自然に帰れ/Back to Nature【オリジンがエンチャント推しだったため
2 軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke【サイド後は少し構えるデッキになる
4 霜の壁/Wall of Frost【衰滅で落ちない信心源
2 否認/Negate【サイド後は少し構えるデッキになる
4 氷固め/Encase in Ice【包囲サイやドラゴンをインスタントタイミングで止める
1 威圧の誇示/Display of Dominance【さすがに適当すぎw

フリー用で完成したてで、実は対人も回したこと無かったので、サイドははま屋で組んだ。入れたかった垂直落下も間に合わず、さらには群衆追い対策も無しという雑な状態でした。
それでも宮部さんがちゃっかり優勝してくれたので、もしかしてこれ強いんじゃ・・・と思い、家に帰って改良。宮部さん聞いた感想を含めて、細かく調整。

サイドボード
in
3 スズメバチの巣【群衆追い対策のため
2 垂直落下【はま屋で買ってしまったため(ドラゴンがきついため

out
2 自然に帰れ【ピンポイントすぎた
2 霜の壁【ハチの巣が増えたため
1 威圧の誇示

メインボード
in
1 前兆語り【1/1を止めつつハチの巣を探すため
1 凱旋の間【波使いのため
1 茨森の滝【緑がサイドに増えたため。あと俺が宮部さんにゲイン差で負けたため

out
1 凍氷破【2枚以上引かなくていいため
1 ヤソヴァ【オシャレすぎたため
1 島【茨森の滝と入れ替え

この調整で、村長杯へ行って、そのまま優勝!
・・できたのはよかったのですが、自分で使ってみると次々と改良したい点が出てきました。

まずは精神奪い。昨日も書いた通り、全てのゲームでサイドアウト。その枠が氷固めとか、ピンポイントで刺さるカードになっているので、メインボードは信心源として安定と爆発力!と思っていたのですが、サイドアウト後も、信心で困ったことは無かったため、そのままサヨナラ。もしサイズが2/2だったら、残ったと思います。

そして霜歩き。強い時は強いんですが、精神奪いと同じくタフネス1が響いて、サテュロスの道探しやゴブリントークン相手に棒立ち、さらには、ドロモカの命令、アブザンの魔除け、果ては激情のゴブリン等、様々な対象取ってくるカードに弱いこともあり、out。そして獰猛できるカードが減ったので、凍氷破も合わせてout。

出来たデッキがこれ。

Main Deck(60 cards)
4 層雲の躍り手【変異で出して、御無礼、詰みですね、ってことがある。
4 前兆語り【堅い。悲哀まみれされないのは大きい。
4 キオーラの追随者【3T中隊、擬似警戒、霜歩き殺し。
4 潮流の先駆け【4マナ瞬速2/2バニラとしても。
4 海の神、タッサ【ゴッド
4 岸砕きの精霊【エレメンタルです(`・ω・´)高らかに宣言しよう
1 霜の壁【堅い。衰滅耐性ある
1 シルムガルの魔術師【人間・ウィザード 飛行。どうやって飛んでるの。
4 波使い【乗るしかない、このビッグウェーブに!(死語
1 凱旋の間【波使いがタダツヨに
1 現実変容【新たなる急速混成
4 集合した中隊【あどばんてーじおばけ
4 ヤヴィマヤの沿岸【アンタップイン偉大
4 神秘の神殿【中隊さがそう!
3 茨森の滝【ゲインもそれなりにエライ
13 島【きれい
Sideboad (15 cards)
3 スズメバチの巣【パイルドライバー→ラブルマスターした相手に出すと・・・
1 霜の壁【メインサイド合わせて2枚は欲しい。衰滅効かない。
4 氷固め【ここは確定。信心源になるのは忘れないように
2 否認【サイド後のややコントロールプランに最適
2 軽蔑的な一撃【持ってるだけで安心感
2 垂直落下【ドラゴンを倒すんじゃ
1 勇壮な対決【格闘するぞオラァ

変更点
〇前兆語り1→4
中隊を撃てるかどうかでかなり変わってきたので、探すために4。
赤単みたいな速いデッキに対して、波使いまで持たせてくれることや、サイド後に打たれやすい悲哀まみれで流ない信心1が優秀。霜歩きと精神奪いは、悲哀まみれ考えて全くメインボードに残らなかったですからね。

〇キオーラの追随者0→4
3ターン目に中隊が撃てるのに加えて、タッサを攻防両方に使ったり、あとは岸砕きの精霊や層雲の踊り手のように、わりとマナを使いたいカードが多かったので、青シンボルのあるマナクリは良いと思いました。2/2だし。

〇シルムガルの魔術師0→1
中隊を撃つタイミングで裏目がある(潮流の先駆けがあるため、相手の攻撃に対応して撃ちたい→魔術師取ってると第2メインのクリーチャー展開で撃ちたい)ってのが嫌で1枚でしたが、逆に、【相手が殴らずにクリーチャー展開する場】を作ると、このジレンマが解消できることに気付き、前兆語りと霜の壁で守備的に行くなら増やしていきたいと思います。

〇現実変容0→1
インスタント ①U クリーチャー1体を追放してそのコントローラーのトップを予示
除去としては、メインボードから各種ドラゴン倒せたり、ポルクラノス怪物化で波使いをやりにくるのを防いだり、ミラーのタッサや波使いを倒したり、いろいろやれることは多いのですが、やや無理してる感。相手に狩猟者がいるとある程度リスクは減る。あとは相手の「占術して上置きます」に対して使うと上手ぶれる。

〇勇壮な対決0→1
ソーサリー ①G +1+2して格闘。
相手に触るカードが少なすぎたため、格闘スペルなら最強格闘先のタッサもいるし、サイド後はハチの巣叩かせれるなって思って入れました。波使いを誰でも一方的に倒せたこと(修正値がぴったり波使いのため)、龍王アタルカとハチの巣と格闘したこと(アタルカ着地で他の信心源が全滅したけど、ハチ8匹で勝った)が、面白かったとこです。
セテッサ式戦術はタップが必要なため、熊パンチは獰猛しにくいため没。だけど、茨森の滝を4枚にしてセテッサ式戦術の方が流石に強そうか?

そんなわけで上記の状態で平安堂(長野市)へ行って、大会に出て、さらに改良点があったので今はもう少しずつ変わってます。

out
・キオーラの追随者 -2
中隊は最速で撃つ必要ない。それに、ごく稀に緑マナが無いこともあるので。あとは、ターンが経つほど弱いですしね。1枚引ければいいかなってくらいだったので、2枚に。
・現実変容 -1
さすがに構えるの辛い。特に自分の方にシナジーも無いしね。

in
・シルムガルの魔術師 +1
上記の通り、殴り損の盤面作って裏目減らして中隊打とうと思って、霜の壁と共に増量。
・霜の壁 +1
コントロールの全体除去が衰滅に寄っているので、流れない信心源としてそれなりに信頼できる。地上デッキは完封のダブルシンボル。
・クイックリング +1
今1枚だけ取ってる精一杯のオシャレ。シルムガルの魔術師、前兆語り、潮流の先駆けと、CIPが強いクリーチャーも増えたことで強く使えることに加えて、信心を減らす行動もできるので、タッサをアブザンの魔除けから守れることもある。

まだまだ改良の余地のあるデッキだと思うので、調整していきたいですね。
環境的にゴブリンの群衆追いが流行るようなら、メインにスズメバチの巣も悪くない!

そんな感じです!

***オマケ*****

岸砕きの精霊の小話
読めば何を当たり前のことを、って思うかもしれませんが、思ってたより分からん殺しでシャクることが多いので、書いておきます。

〇エレメンタルである(波使いで4/4)
〇(青):岸砕きの精霊を追放し、裏向きで戦場に戻す。
・単純に除去されにくい。 6、7マナから先はオバケ。
・タッサをアブザンの魔除けから守れることがある。(信心を3減らすことができるため)
・ウギンのマイナスで吹き飛ばない(色を持たないため)
・群衆追いをブロックできる(色を持たないため)
・マナが潤沢で安全な時に限り、相手エンドに裏返って表返って4/4になっておける。
〇(1):ターン終了時まで、岸砕きの精霊は+1/-1または-1/+1の修整を受ける。
・2マナ立てておくことで、衰滅で流ない、包囲サイをブロック可能。
・タフネスを上げることで、胆汁病を表の状態で回避できる。
・パワーを下げることで、アブザンの魔除けを表の状態で回避できる。
・タフネスはマナのある限り上げることができる。0/(6+α)

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索