SOI楽しんでますか!
2016年4月14日 Magic: The Gathering俺は白青人間と黒青コントロールを使ってます。やまだです。
白青人間
メインボード
3 《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros(ORI)》
4 《ドラゴンを狩る者/Dragon Hunter(DTK)》
1 《探検隊の特使/Expedition Envoy(BFZ)》
4 《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant(SOI)》
4 《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ORI)》
2 《領事補佐官/Consul’s Lieutenant(ORI)》
4 《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》
2 《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai(DTK)》
2 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
4 《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》
2 《絹包み/Silkwrap(DTK)》
4 《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
1 《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DTK)》
4 《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
4 《港町/Port Town(SOI)》
2 《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》
12 《平地/Plains(ORI)》
1 《島/Island(ORI)》
サイドボード
3 《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
2 《徴税の大天使/Archangel of Tithes(ORI)》
1 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
3 《ランタンの斥候/Lantern Scout(BFZ)》
3 《否認/Negate(ORI)》
2 《払拭/Dispel(BFZ)》
1 《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance(ORI)》
見守り+徴税オジュタイからスタートしましたが、徴税の大天使が重くて、かつ石の宣告や究極の価格などで退場することも多く、手数が確保できる軽量にシフト。
見守りを使うなら序盤からテンポ良く展開した方が強いですしね。
1マナ圏にゴシップ屋や調査おばさんが取られているレシピもありますが、2ターン目から3/2で殴れるように2/1を取りたいかなーと思いました。プロテクションドラゴンは、雷破とオジュタイを止めれるのでたまに活躍。
でも、ゴシップ屋はフラッド対策、調査おばさんは息切れ防止と、きちんと役割を持っているので、試してみたいところです。
そしてサイド後は1マナ圏を減らしてミッドレンジにスピードダウン。鞭打つ触手や衰滅をケアしながら動けると思います。
そんなわけで、石の宣告という最強除去を手に入れてしまった白系アグロに対して、コントロールがどこまでいけるのか試したかったので、石の宣告を死に札にするクリーチャー0のコントロールデッキを作ろうと思い立ち、黒青コントロールを作りました。衰滅使いたかったですしね。
4 《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets(SOI)》
2 《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
1 《予期/Anticipate(DTK)》
4 《意思の激突/Clash of Wills(ORI)》
4 《虚空の粉砕/Void Shatter(OGW)》
1 《疑惑の裏付け/Confirm Suspicions(SOI)》
1 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2 《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》
2 《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
1 《シルムガルの命令/Silumgar’s Command(DTK)》
1 《荒廃の一掴み/Grip of Desolation(BFZ)》
1 《骨読み/Read the Bones(ORI)》
3 《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
4 《衰滅/Languish(ORI)》
2 《驚恐の目覚め/Startled Awake(SOI)》
4 《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
4 《詰まった河口/Choked Estuary(SOI)》
4 《水没した骨塚/Submerged Boneyard(OGW)》
1 《荒廃した瀑布/Blighted Cataract(BFZ)》
1 《荒廃した湿原/Blighted Fen(BFZ)》
6 《島/Island(ORI)》
7 《沼/Swamp(ORI)》
3 《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》
2 《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
3 《鞭打つ触手/Flaying Tendrils(OGW)》
2 《否認/Negate(ORI)》
2 《悪性の疫病/Virulent Plague(DTK)》
1 《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
2 《餌食/To the Slaughter(SOI)》
青黒の勝ち筋のなさ・・・
13枚削るを試していますが、よく考えりゃ石の宣告当たるんですよね。
マウントとってる時はジェイスがいることが多いので、蘇生してバウンスすることが多いですね。ちょっとひと手間。終止符のスフィンクスにするか・・スフィンクスの後見は、PW2人とは相性よかったんですが、いかんせんただの置物でしたね!
デッキの動きとしてはカウンターと除去を合わせつつPWを着地させるのが第一目標。
PWがいないと1:1交換を続けてそのまま息切れで負け・・
あとはPWもなんだかんだキツイですね。
あとは思ったより衰滅が微妙。
バントカンパニーはリカバー早いし、ランプにはほぼ効かないし(腐り続けた結果、衰滅衰滅完全無視でウラモグ倒しました)、人間アグロには衰滅のあとでぽんぽんと後続出されたり、そもそもオジュタイ+永遠の見守りが突破できなかったり。
あと搭載歩行機械もきつかったですね。
そんなわけで黒青コントロールは解体。未開地2+平地1+ミシュラン3でタッチ白してソリンも試してみましたが、1枚のソリンのために序盤の動きが制限されていかれることもあったので、この構築ではダメでしたね。カウンター減らしていってもいいかもしれない。
カウンターといえば疑惑の裏付けを使ってみましたが、3ドロー付きのカウンターだけあって、打てた時は爆アドでしたね。1枚ならあってもいいかなと思いました。
さて、衰滅が微妙に感じたとなれば、黒である理由は減り、破滅の道のソーサリータイミングもかなりヤバかったので、停滞の罠と絹包みを使って白青にするのはどうだろうか。ジェイスは文句無く強かったので青は確定したい。6マナに追放全体除去もあることだし。リセットはリセットとフィニッシャーを兼ねていて綺麗なデザイン。
すると、置物に触れるカードであるナヒリがタッチできますね。永遠の見守りがこれだけ流行っていれば、メインから置物に触れて、ルーター能力は罪人への急襲の昂揚達成にも一役買う。
そうなれば、カウンターは減らして、タップアウトで展開していくジェスカイPWとかどう?
適当にレシピ
4 《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets(SOI)》
1 《卓絶のナーセット/Narset Transcendent(DTK)》
2 《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger(SOI)》
3 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
1 《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OGW)》
4 《絹包み/Silkwrap(DTK)》
4 《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》
2 《隔離の場/Quarantine Field(BFZ)》
4 《鑽火の輝き/Immolating Glare(OGW)》
4 《溺墓での天啓/Epiphany at the Drownyard(SOI)》
2 《次元の激高/Planar Outburst(BFZ)》
3 《罪人への急襲/Descend upon the Sinful(SOI)》
4 《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
2 《港町/Port Town(SOI)》
4 《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole(OGW)》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(ORI)》
8 《平地/Plains(ORI)》
3 《島/Island(ORI)》
1 《山/Mountain(ORI)》
ここまで書いて気づいたけど、ランプ耐性がない!!構築失敗だぁ!
俺たちの戦いは終わらない!
白青人間
メインボード
3 《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros(ORI)》
4 《ドラゴンを狩る者/Dragon Hunter(DTK)》
1 《探検隊の特使/Expedition Envoy(BFZ)》
4 《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant(SOI)》
4 《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ORI)》
2 《領事補佐官/Consul’s Lieutenant(ORI)》
4 《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》
2 《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai(DTK)》
2 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
4 《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》
2 《絹包み/Silkwrap(DTK)》
4 《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
1 《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DTK)》
4 《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
4 《港町/Port Town(SOI)》
2 《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》
12 《平地/Plains(ORI)》
1 《島/Island(ORI)》
サイドボード
3 《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
2 《徴税の大天使/Archangel of Tithes(ORI)》
1 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
3 《ランタンの斥候/Lantern Scout(BFZ)》
3 《否認/Negate(ORI)》
2 《払拭/Dispel(BFZ)》
1 《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance(ORI)》
見守り+徴税オジュタイからスタートしましたが、徴税の大天使が重くて、かつ石の宣告や究極の価格などで退場することも多く、手数が確保できる軽量にシフト。
見守りを使うなら序盤からテンポ良く展開した方が強いですしね。
1マナ圏にゴシップ屋や調査おばさんが取られているレシピもありますが、2ターン目から3/2で殴れるように2/1を取りたいかなーと思いました。プロテクションドラゴンは、雷破とオジュタイを止めれるのでたまに活躍。
でも、ゴシップ屋はフラッド対策、調査おばさんは息切れ防止と、きちんと役割を持っているので、試してみたいところです。
そしてサイド後は1マナ圏を減らしてミッドレンジにスピードダウン。鞭打つ触手や衰滅をケアしながら動けると思います。
そんなわけで、石の宣告という最強除去を手に入れてしまった白系アグロに対して、コントロールがどこまでいけるのか試したかったので、石の宣告を死に札にするクリーチャー0のコントロールデッキを作ろうと思い立ち、黒青コントロールを作りました。衰滅使いたかったですしね。
4 《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets(SOI)》
2 《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
1 《予期/Anticipate(DTK)》
4 《意思の激突/Clash of Wills(ORI)》
4 《虚空の粉砕/Void Shatter(OGW)》
1 《疑惑の裏付け/Confirm Suspicions(SOI)》
1 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2 《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》
2 《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
1 《シルムガルの命令/Silumgar’s Command(DTK)》
1 《荒廃の一掴み/Grip of Desolation(BFZ)》
1 《骨読み/Read the Bones(ORI)》
3 《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
4 《衰滅/Languish(ORI)》
2 《驚恐の目覚め/Startled Awake(SOI)》
4 《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
4 《詰まった河口/Choked Estuary(SOI)》
4 《水没した骨塚/Submerged Boneyard(OGW)》
1 《荒廃した瀑布/Blighted Cataract(BFZ)》
1 《荒廃した湿原/Blighted Fen(BFZ)》
6 《島/Island(ORI)》
7 《沼/Swamp(ORI)》
3 《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》
2 《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
3 《鞭打つ触手/Flaying Tendrils(OGW)》
2 《否認/Negate(ORI)》
2 《悪性の疫病/Virulent Plague(DTK)》
1 《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
2 《餌食/To the Slaughter(SOI)》
青黒の勝ち筋のなさ・・・
13枚削るを試していますが、よく考えりゃ石の宣告当たるんですよね。
マウントとってる時はジェイスがいることが多いので、蘇生してバウンスすることが多いですね。ちょっとひと手間。終止符のスフィンクスにするか・・スフィンクスの後見は、PW2人とは相性よかったんですが、いかんせんただの置物でしたね!
デッキの動きとしてはカウンターと除去を合わせつつPWを着地させるのが第一目標。
PWがいないと1:1交換を続けてそのまま息切れで負け・・
あとはPWもなんだかんだキツイですね。
あとは思ったより衰滅が微妙。
バントカンパニーはリカバー早いし、ランプにはほぼ効かないし(腐り続けた結果、衰滅衰滅完全無視でウラモグ倒しました)、人間アグロには衰滅のあとでぽんぽんと後続出されたり、そもそもオジュタイ+永遠の見守りが突破できなかったり。
あと搭載歩行機械もきつかったですね。
そんなわけで黒青コントロールは解体。未開地2+平地1+ミシュラン3でタッチ白してソリンも試してみましたが、1枚のソリンのために序盤の動きが制限されていかれることもあったので、この構築ではダメでしたね。カウンター減らしていってもいいかもしれない。
カウンターといえば疑惑の裏付けを使ってみましたが、3ドロー付きのカウンターだけあって、打てた時は爆アドでしたね。1枚ならあってもいいかなと思いました。
さて、衰滅が微妙に感じたとなれば、黒である理由は減り、破滅の道のソーサリータイミングもかなりヤバかったので、停滞の罠と絹包みを使って白青にするのはどうだろうか。ジェイスは文句無く強かったので青は確定したい。6マナに追放全体除去もあることだし。リセットはリセットとフィニッシャーを兼ねていて綺麗なデザイン。
すると、置物に触れるカードであるナヒリがタッチできますね。永遠の見守りがこれだけ流行っていれば、メインから置物に触れて、ルーター能力は罪人への急襲の昂揚達成にも一役買う。
そうなれば、カウンターは減らして、タップアウトで展開していくジェスカイPWとかどう?
適当にレシピ
4 《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets(SOI)》
1 《卓絶のナーセット/Narset Transcendent(DTK)》
2 《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger(SOI)》
3 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
1 《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OGW)》
4 《絹包み/Silkwrap(DTK)》
4 《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》
2 《隔離の場/Quarantine Field(BFZ)》
4 《鑽火の輝き/Immolating Glare(OGW)》
4 《溺墓での天啓/Epiphany at the Drownyard(SOI)》
2 《次元の激高/Planar Outburst(BFZ)》
3 《罪人への急襲/Descend upon the Sinful(SOI)》
4 《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
2 《港町/Port Town(SOI)》
4 《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole(OGW)》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(ORI)》
8 《平地/Plains(ORI)》
3 《島/Island(ORI)》
1 《山/Mountain(ORI)》
ここまで書いて気づいたけど、ランプ耐性がない!!構築失敗だぁ!
俺たちの戦いは終わらない!
コメント