カラデシュ楽しみですね!やまだです。

効果は省略で感想のみ。構築目線。

霊気嵐のロック
並んだ時にすごいエネルギーを獲得できるので、エネルギー系のデッキを作るなら。
横に並べやすい環境な上、エネルギーには触ることができないので、貯まるギミックさえしっかりしてればやれそう。エネルギーを使った必殺技がほしいところ。

領事の権限
ナイスサイド。

領事府による拘禁
リミテッド専用。

燻蒸
メインボードはPWを殴れるかもしれない覚醒付きの次元の激高かな。サイド向けかなと。

小物作りの達人
起動が重いのでロードとして使うことになると思います。使うとしたら2ターン目1/1霊気装置×2のソーサリーから繋がると強そう。隊長もいるし、Wロードでアーティファクトアグロいける?

模範的な造り手
1マナ3/2はおばけ。スレイベンの検査官で手掛かり出してもOK。リリアナに弱いとこだけ気になるけど、充分すぎるファーストアクション。

霊気烈風の古きもの
7マナはノーチャンスっぽい。

慮外な押収
影響力の行使的な使用感?攻めるエネルギーデッキでなら。

腹黒い意志
いろいろできる。サイドだと即時却下を使うだろうから、メイン向け?
PWが狙われた破滅の道を相手のPWに移したりすると最高かな?
青巨人で使いまわせる。

発明の領事、パディーム
アーティファクトが呪禁と、アップキープに1ドロー。青い搭乗デッキがあれば相性よさそう。一応巡礼者の目とか使うとドローしやすいかも?

逆説的な結果
うまい使い方は思いつかない。青白スピリットとかで構えつつ動く?

サヒーリの芸術
6マナは重い。

競争排除
5マナは重いかなー。

豪華の王、ゴンティ
使われるようならゲーム終了時にデッキの枚数は確認しよう。
4マナで擬似的に1ドローできる。黒の4マナは競争率低いと思うので、使うことはあるかも?黒のクリーチャーはリリアナと色が合ってる(回収して何度も使える)というのがメリット。

失われた遺産
ナイスサイド。エムラクールであったり、チャンドラであったり、破滅の道であったり、集合した中隊・・おっと。

マリオネットの達人
おもいー

夜更かし
強欲なドラゴンが使われなかったのでノーチャンぽい。

組織の密売人
2マナ3/1は耐性が無いと。継続的にアーテイファクトが出せるなら強そう。

宿命の決着
手札入れ替えに火力が付いてる!インスタントなのもよさそうだけど、4マナなんだよなぁ。

ラスヌーのヘリオン
色拘束も薄い3マナ4/4速攻は赤スライが作れそう。3マナ3/3速攻もあるし。
2回殴れれば使い捨てでok!

向こう見ずな実験
デッキに出したいアーティファクトだけにしておけば必ず出せる。結構すごいこと書いてある。現代の修繕!アーティファクトを見直そう。

ピア・ナラー
搭乗員としても優秀なので個人的には評価してる。搭乗デッキはピン除去され続けて搭乗員不足が問題になりそうなので、これで搭乗1と搭乗2を満たしてくれるのは好感触。

航空船に忍び寄るもの
ちょっとマナかかりすぎだけど、フラッド耐性があるのは良い。新チャンドラもRR出すしね!

縄張り持ちの大喰らい
4マナは重いなー

獣性を築く者
不屈の追跡者のノリでエネルギーを獲得する。これまた重ねたときすごいんだけど、エネルギーギミックをしっかりしないと3マナ2/3。エネルギー火力とは相性よし。

逆毛ハイドラ
こいつどうやって倒すん?ってなりそう。エネルギーデッキのフィニッシャーだと思う。

刃の耕作者
オーバーラン。重いー。

怪しげな挑戦
うーん怪しげ。スタンだと特にやることもないかな?

造命の賢者、オビア・パースリー
トークン作るの重いのでスタンだと出番なさそう。

途方もない夢
カード回収。3マナで1枚、5マナで2枚、7マナで3枚。
過ぎ去った季節は6マナでたくさん。季節かなー?

模範操縦士、デパラ
ドワーフ、機体のロードで、アドバンテージまで稼ぐ白赤搭乗のカギ。
タフ1の模範的な造り手と経験豊富な操縦者をリリアナからも守ってくれる。

配分の領事、カンバール
ナイスサイド。だと思ったけど、呪文が入っていないデッキは無いので、もしかしてメイン?

霊気貯蔵器
専用デッキは組めるのだろうか。EDHだと潮吹きの暴君で無限ライフとかできそう。
ゴブリンの大砲でもよい・・

活性機構
テキスト長いけど、3マナで増殖っぽいことをするのがメインかな。
増やすと強そうなのはPWの忠誠度、エネルギーカウンターあたりかな?

ボーマットの急使
1/1速攻にオマケがついてる。ズルゴや稲妻の狂戦士を失った赤単が使うかな。
一応殴れないときは搭乗1要員にもなれる。

耕作者の荷馬車
3マナのマナファクトに搭乗3が付いてる。5/5はでかいけど、搭乗3にぴったりのヤツってなかなかいない。PWにプレッシャーがかけれるマナファクトと思えば悪くないか。

行き詰まりの罠
タップインは気になるけど、エネルギーを継続的に得られればずっとクリーチャーかPWを止めれる。PWを止める場合、除去と違って、2枚目出されにくくていいね。

電招の塔
青赤バーンに入れれそう。

静電気式打撃体
3マナでエネルギーを3つ得るカード。エネルギー稼ぎになる。ブリンクしたいね。

高速警備車
5/3速攻はおばけ。PWにも殴りに行けるし、搭乗は2と軽めだし文句なく強い。
色関係あたりも良く、攻めるデッキでは採用できそう。

ギラプールの宇宙儀
使うなら自分の軸をずらしていく。バーンで手札使い切ってく感じでよいかな?
自分だけ手札を使い切れるように構築すれば3ドローしまくれるかな?
首絞めがあると手札捨てれる。

街の鍵
マナかからないディスカード手段なので、マッドネスの土台として優秀。
癇癪したり若輩出したり。ファルケンラスの過食者と相性良いね!

金属製の巨像
赤巨人で2枚落ちると相手は死ぬ

多用途な逸品
5/1飛行絆魂は結構やばそう。

パンハモニコン
4マナで出した時何もしないのはきついかな

屑鉄場のたかり屋
2マナ3/2。戻ってこれる。攻めるデッキが組めるかどうか。一応相打ち上等だと昂揚カウントになるかも。

密輸人の回転翼機
2マナ3/3飛行ルーターって強すぎない?搭乗1はスレイベンの検査官とかアド損しなさそうな奴だとおいしいよね。デパラや経験豊富な操縦士がいると4/4ってのも見逃せないね。搭乗全般に言えるけど、ソーサリー除去耐性があるのは良いよね。

花盛りの湿地
緑絡みは代言者、追跡者といるから評価高い。
4ターン目タップインも、追跡者プレイからタップインでなんとかなってる感出る。

植物の聖域
同じく緑は好感触。ミシュランと合わせるとタップイン多くなるのは注意かなぁ

秘密の中庭
黒絡みも、闇の掌握やリリアナ、破滅の道といったダブルシンボルの3マナ以下のカードが強力だからいいよね。

感動的な眺望所
赤白搭乗もテンポよく殴っていくから3ターン目までの動き大事。

発明博覧会
無色ランドなのでエルドラージが出せる。伝説なのでサリアの槍騎兵でサーチできる。
サーチしたいアーティファクトは今のところないなぁ

尖塔断の運河
モダン需要ありそう。スタンだととりあえず青赤バーンに採用。



とりあえずカード知ろうと思って見ながら書いてみました。


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